catch-img

和歌山の子育て環境をご紹介!

住むところの情報取集もマイホーム獲得の重要ポイント。
職員さんのおすすめ情報や身近に楽しめるオススメのおでかけスポットなど、和歌山の4市のイイトコをご紹介いたします。
住みたいまちが見つかったら、一度訪ねてイメージトレーニングするのもいいですね♪
好きなまちで、家族みんなの楽しい暮らしが実現しますように☆ 


目次[非表示]

  1. 1.和歌山市
  2. 2.紀の川市
  3. 3.岩出市
  4. 4.海南市
  5. 5.和歌山市には工務店もたくさん!


和歌山市


◆子育ての悩みをサポート!子育てプランナー事業(利用者支援事業)
子育てに関する悩みや子供の預け先などは、どこに相談すればいいの?ひとりで抱え込む前にまずは「子育てプランナー」に話してください。子育て家庭の最初の相談窓口となり、それぞれのニーズに応じて子育てを支えるサービスの情報提供や紹介など、適切な機関と親子をつなぐお手伝いをします。

◆三世代同居・近居促進補助金(転入型・転居型)でサポート!
子育てしやすい環境づくりのため、転入又は転居し市内での三世代同居・近居を支援するため費用の一部を助成しています。
*三世代で同居又は近居するために住居を取得する場合
*三世代で同居するためにリフォーム工事をする場合

ココイチバンのおでかけスポット

道の駅 四季の郷公園
関西最大級の広さを誇るこちらは幅広い年齢層のお子さまに遊んでいただけるアスレチックが豊富です。さらにはBBQスペースやレストラン、体験農園に加えてドッグパークも新設されました!!ご家族みなさまでアウトドアを満喫しにぜひお越しください!


紀の川市


◆45歳未満の住宅取得者に最大50万円を交付
*マイホームをお考え中の方は今がチャンス!紀の川市内で住宅を購入すると、新築・中古を問わず、最大50万円を交付します。
*奨学金返還支援のため、30歳未満で、働きながら令和2年度以降に奨学金を返し始めた人に、最大12万円を助成します。

◆給食費・医療費の無償化など充実した子育てサポート
市立小中学校に就学する児童生徒の給食費を完全無償化!
*18歳までの医療費(保険診療分の入院・通院費)を無償化!さらに24歳までの大学生など(大学院生を除く)を対象に入院費を無償化!(要件あり)
*助産師や保健師が専門知識でサポート!子育て世代包括支援センター「はぐくみサポート紀の川」を設置。
*国の給付金とは別に、子ども1人に付き「赤ちゃん応援給付金」10万円を支給

ココイチバンのおでかけスポット

紀の川市民公園
「野あそびの丘」2021年8月に開園した野あそびの丘は「野山であそぶ21世紀型複合遊具」をコンセプトに、公園にいながら野山で遊ぶ楽しさを味わうことができる公園です。ユニークな遊具もあり、子どもたちが満足すること間違
いなし!


岩出市


◆大人気遊具“ふわふわドーム”が楽しめるさぎのせ公園
約37,000㎡の敷地があるさぎのせ公園には、子どもたちに大人気の巨大トランポリンのふわふわドームやローラーすべり台のある大型複合遊具が設置されています。
公園内には無料駐車場をはじめ、多目的室や売店、授乳室なども設置していますので、お気軽にご利用ください。


◆結婚・妊娠・出産・子育て中のパパやママをサポート!
結婚し、岩出市にお住まいになる39歳以下のご夫婦に、結婚祝金10万円を交付します。また、新婚世帯の新生活をスタートするにあたり、住宅購入費の一部を支援します。妊娠してからは、保健師・助産師に電話や来所、訪問などで不安や悩みをいつでも気軽に相談することができます。

ココイチバンのおでかけスポット

ねごろ歴史の丘
新義真言宗総本山根來寺をはじめ、旧和歌山県議会議事堂やねごろ歴史資料館、道の駅などから構成される岩出市の注目スポット「ねごろ歴史の丘」。なかでも道の駅「ねごろ歴史の丘」は、地元の特産品や和歌山県を代表するお土産物を豊富に取り揃え、スイーツなどカフェメニューも充実しています。

海南市


◆子育て世帯をサポート!
*保育所等に通う3歳児から5歳児の給食費について、原則無償化しています。
*4か所の地域子育て支援センター、1か所のファミリーサポートセンターが、子育て世帯をサポート。
*マタニティスクール、乳児訪問、モグモグ(離乳食)教室、ほっとカフェ、子育てひろば、子育て講座、歯を丈夫にするためのフッ化物塗布など、子育ての様々な場面で健やかな成長を応援します。
*子育て世代包括支援センターなないろでは、妊娠・出産・子育て期の不安や悩みを保健師・助産師がサポートし、健やかな成長を応援します。気軽にご相談ください。

◆気になる医療&教育は?
*公立幼稚園では、長期休暇中の預かり保育を実施しています。

ココイチバンのおでかけスポット

道の駅海南サクアス
滑り台、手押しポンプ井戸等を備えた芝生広場(かもしばテラス)をはじめ、産直マルシェ、飲食店舗のほか、子育て世代が利用しやすいキッズイートイン、ベビールーム、子どもトイレ等を完備。誰もが「美味しい」、「楽しい」、「心地よい」ひとときを過ごすことができる地域の魅力がギュッと詰まった道の駅です。


和歌山市には工務店もたくさん!

おすまみでは和歌山に密着して家を建てている工務店さんをたくさんご紹介しております。
魅力あふれる和歌山で家を建てたい!と考えている方は一度チェックしてみて下さいね。

  工務店紹介 「ちょっといい家を提案できる地元の会社があることを知っていますか?」 名前は知らないけど、いいお家を建てている… 地元の会社だから10年後も20年後も寄り添ってくれる… そんな工務店・建築家・建築会社の地元で建てたご家族のお家をレポートした情報がたくさん見つかります。 おすまみ.com

※このページに掲載の情報は2023年11月24日時点のものです。変更になる場合もありますので、詳細は各市へご確認ください。

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1