catch-img

各部屋にエアコン不要! 全館空調の家で1年中快適な暮らしを実現

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンからリビングを一望。玄関からキッチン、パントリーへと続く動線は使い勝手抜群。


独立した洗面。二人並んでも余裕の広さを確保。鏡の裏に収納を作ることで洗面周りがすっきり。


室内干しをするのに備え2列のアイアンを取り付け。洗濯物を畳んだり収納できる棚も造作。


2階には子ども部屋を2室。大きくなって家具の配置など自分でカスタマイズできるよう扉をつけずに。


玄関の土間収納。階段下のデッドスペースを有効活用し、十分な収納量を確保。キャンプギアやベビーカー、三輪車なども余裕で入る広さ。


玄関には真鍮で作った「HELLO」を埋め込み客人を出迎えます。また、モノトーン内外にレッドシダーの木目をアクセントに使いあたたかさを取り入れています。



敷地面積:224.56㎡(67.92坪 )/ 延床面積:118.42㎡(35.82 坪)/ 1階延床面積:68.73㎡(20.79 坪)/ 2階延床面積:49.69㎡(15.03  坪)構造・工法:SW工法




施主/Tさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.「全館空調」これに尽きます。1階はもちろん、2階も常に快適な室温でノンストレスです。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:ウッドデッキで星空を見ながら一杯やることですね。休みの日は家族とBBQを楽しんでいます。

妻:奥行きのあるキッチン、収納たっぷりのパントリーです。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.関口社長とは仕事の関係で元々知り合いでした。実は、家探しをする中で、他のところで決まりかけていたのですが、デザインが自由でなかったり、思い描いていた家を提案してもらえなかった。その時に関口さんのことを思い出して。その時キャンセルして、関口さんに思いの丈を話せて本当に良かったと思います。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.キッチンからの目線を重視しました。キッチンからリビング、ウッドデッキと見渡せること、またリビング階段にすることもお願いしました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.セカンドリビングとして活用したくてウッドデッキを広くしてもらいました。軒を広くすることは関口さんからの提案。おかげで日差しも遮るし雨の日も外に出られるのがいいですね。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A. リビングにいるとき子どもに目が届くこと。自分たちも楽しめる家にすることが子どもも楽しめると考えています。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.「いいものを作りたい」という思いがありました。もちろん予算はありますが、いいと思ったものは取り入れるようにしました 。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.ずっと楽しいこと続きでした。ショールーム見学やクロスの色を決めるなど、いろんなものを選ぶのが楽しかったですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.ウッドデッキの軒の長さ、あと、ポーチの広さ(土間収納)も関口さんの提案です。限られたスペースを有効活用して充実した収納スペースを確保することができました。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか ?

A.気持ちに余裕ができましたね。庭とは別に畑もあるのですが、家庭菜園に挑戦したいと思っています。子どもの食育にも良さそう。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.いろんなものを「見ること」です。実際に見ることもそうですし、SNSを活用することも。見つけて気に入ったら相談してみることが大切だと思います。新しい情報も次々と出てくるので迷うことも多いかもしれませんが、専門家(担当の営業さんや設計士さん)に聞くことをお勧めします。あと、自分がそうだったのですが、「お金をかけるところはかける」取捨選択が後悔しない家づくりと思います。


「時間、コスト、センス」 家づくりのスペシャリストが解決

関口建設は、快適な上、ランニングコストを抑えることを基本としたZEH住宅を標準仕様に、「性能」にこだわった家づくりを行なっています。今回、Tさんファミリーにご提案したのはリクシルが推奨する高性能住宅、全館換気空調システムです。従来の住宅は一部屋に一台エアコンを設置していましたが、換気と空調を一体化したシステムを導入することで、常に清々しい空気に満たされた室内環境を実現することができます。今までリクシルが培ってきた高気密・高断熱の優れた性能をさらに活かせるシステム。環境面などランニングコストを考えると今後ますます注目される機能でしょう。 弊社では、お客様とのつきあいは家を建ててからと考えています。いつでも対応できるシステムを作っています。土地探しから施工、資金相談までお気軽にお問合せください。


株式会社関口建設 代表取締役/関口さん



|お問い合わせ


株式会社 関口建設

TEL:0120-16-3678

和歌山市園部951-2

営業時間/8:30~17:30 定休日/日曜、祝日 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4