catch-img

泉州・和歌山の地元工務店で建てたおうちで運動できる家4つの例

おうち時間が増えても運動不足にならないおうちはいかがでしょう。泉州・和歌山の地元工務店で建てた先輩ママのおうちには、運動できる工夫がたくさん!

リビングでクライミングができたり、廊下にうんていがあったり、天井がネットになっていたり、土間収納にトレーニングスペースを設けたり、参考になるヒントを見つけてみてください。

それでは早速ご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.リビングでクライミングできちゃう♪
  2. 2.ネットになった天井で全身運動!
  3. 3.廊下の天井にうんていつけちゃいました♪
  4. 4.土間収納でパパは筋トレ♪
  5. 5.まとめ

リビングでクライミングできちゃう♪


こんなおうち、めちゃ憧れませんか?リビングにボルダリングができる壁とのぼり棒を設置できちゃうのも注文住宅ならでは。これなら力のあり余ったわんぱくボーイも大満足してくれそうですね。ママが怒る回数もきっと減るはず。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  家が子ども達の遊び場!家族の笑顔を包む個性満載の家。│design house デザイエ | おすまみ.com 家づくりを考え始めた頃、奥様の仕事仲間がデザイエで家を建てたという話を聞き、相談に訪れたご夫妻。デザインや性能、暮らしやすさのバランスが気に入ったものの、土地探しで暗礁に乗り上げた所に出産も重なり、再訪したのは数年後。時間をかけて本格的に家づくりがスタートしました。  希望したのは見た目に家らしくなく、子どもたちが遊べる家。それを受け、できたのがブロックを組み合わせたようなシンプルな外観、室内はリビングのクライミングウォールやポールで遊べる遊び心の詰まった家でした。  個性的な間取りでありながら、室内はリビングから書斎、和室、キッチン周りと、フロア内に行き止まりをなくすことで掃除をしやすく。洗濯動線も水回りからウッドデッキまで一直線と無駄をなくし、片付けが楽にできるよう使用する場所別に収納を確保するなど、共働きで日々忙しいご夫婦が家事を楽にできる工夫がふんだんに取り入れられています。  これだけ開放的な間取りにもかかわらず、高い気密性と北海道レベルの断熱性を誇り、耐震等級3の丈夫な構造設計。ご夫婦も「どこにいても快適で、理想以上の家になりました」と満足の笑顔。子どもたちは開放感の中、日々のびのびと走り回り、クライミングウォールやポールに登っては逞しく育っています。 おすまみ.com



ネットになった天井で全身運動!


こちらのおうちは、なんと2階にあるフリースペースの天井がネットになっていて、屋根裏部屋から出入りができちゃうんです。ネットの上を移動することで全身を使うので遊んでいるだけで運動になります。こんな斬新なアイデアを実現してくれる地元の工務店さん、頼りになりますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  2階の天井がネット?絵本棚の向こうが階段? 快適・安全・遊びゴコロ、どれも満点の家!|株式会社 創・Smicle | おすまみ.com M様邸では、ご夫妻が伝えてくれたたくさんの想いを形にするため、丁寧に打ち合わせを行い、とても分厚い資料になりました。その厚みの分だけ、隅々までこだわりのあるお家が完成しました。私たちとの家づくりを楽しんでいただけて、本当によかったです。最初の家づくりはみんな初心者です。でも、Smicleは一生に一度の家づくりを失敗してほしくない、そしてできれば未来への希望を考えながら楽しく家づくりをしてほしい、という想いから新しいカタチ、「ビュッフェ×注文住宅」を生み出しました。自然素材にこだわった本物の家を、手をのばせば届く価格でご提供します。耐震等級3+超制震で世界最高ランクの耐震性能を実現。そして、壁の中の空気を循環させる通気断熱WB工法によって、快適な室内環境を。家族が年中快適で安全に暮らせる家です。ぜひ夢の実現をSmicleにお手伝いさせてください。 おすまみ.com


廊下の天井にうんていつけちゃいました♪


廊下の天井に注目!これ、小学校の校庭にもよくあるうんていなんです。子ども部屋までの動線を見逃さず、こんな楽しい仕掛けをつくっちゃいました。子どもたちも遊びますが、体力をつけたいパパも使います。親子の触れ合いも生まれますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  子どもの姿が自然と視界に入る リビングとキッチン|株式会社 ロイヤルホームズ | おすまみ.com 空に向かって大きく開いた窓、自分たちの暮らしや子育てを楽しむソラマドの家のコンセプトを気に入っていただき、来店いただいたNさんファミリー。和歌山市内の旧市街地、なかなか売りに出ることのない土地を幸運にも購入することができ、その交渉なども任せてもらえたことが印象的でした。2か所の土地を迷われていたのですが、資産価値や希望の間取りなども含めいろんな提案や話し合いを重ねた末、素敵な住まいが完成しました。自然光がしっかりと入る開放的な間取りにも関わらず、外からの視線が気にならなずプライベート空間も確保。子どもさんの成長とともにカスタマイズできるのも特長です。ロイヤルホームズでは、「ソラマドの家」や自由設計の「フリージア」など子育て世代に無理のないコストで実現できる家を提案します。詳しい内容など気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com



土間収納でパパは筋トレ♪


玄関脇にあり、ガレージからも出入りできるように作った土間収納には、パパの趣味の道具とともに筋トレ用具がスタンバイ。これならジムに行かなくてもいつでも隙間時間を見つけてトレーニングができますね。ジムの会費を払うことを考えれば、節約にもなります。

​​​​​

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  部屋数よりもLDKと土間収納の広さを優先│株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 土地探しからサポートさせていただいたU様のお家づくり。ご主人が明確なイメージをお持ちでしたので、そこに奥様の好みをアクセントとして取り入れ、ご要望を反映した間取りを提案しました。ガレージやリビングなど随所にこだわりのある家が完成しました。1ミリ単位の注文建築を、お客様、設計、営業、工事の全員でつくりあげるの工務店の家づくりの基本です。高性能でワンランク上のオシャレな家を手の届きやすい価格でご提供しています。施主様のご要望を叶えるためには、「NOを言わない」をモットーに、より良い提案を心がけています。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。楽しい家づくりをサポートいたします。 おすまみ.com


まとめ


いかがでしたか? 運動不足を感じるパパやママにも、子どもの体力づくりにも、おうちの中で体を動かす仕掛けがあれば楽しく過ごせそうですね。「こんなことできますか?」って、一度担当さんに聞いてみてください。地元の頼れる工務店さんならきっとなんとかしてくれるはず。せっかくの注文住宅、運動ができる楽しい家を実現してみませんか。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ