
【注文住宅の後悔】間取り・費用で失敗しない!大阪南部・和歌山の家づくりで成功する秘訣
「せっかくのマイホームなのに、どこか後悔が残る…」
そうならないために、注文住宅を建てた先輩たちが感じた「後悔ポイント」を事前に知っておくことは、とっても大切です!
泉州・和歌山にお住まいの皆さんが、後悔なく理想の家づくりを進められるよう、後悔しやすいポイントとその対策をまとめてみました。
この記事を読めば、あなたの家づくりの不安がきっと軽くなりますよ!
注文住宅でよくある「後悔ポイント」5選とその対策
注文住宅の後悔は、大きく分けて「間取り」「設備・仕様」「費用」「収納」「土地」などに関するものが多いです。ここでは特に相談が多い5つのポイントに絞って解説します。
1|間取りに関する後悔

「生活動線が想像以上に悪かった」
- 後悔例: 玄関からキッチンまでの動線が遠くて買い物の荷物運びが大変、洗濯機から干す場所、しまう場所がバラバラで家事が非効率。
- 対策: 理想の間取りが出来上がったら、「毎日の生活の流れ」を具体的にシミュレーションすることがオススメです。特に家事動線は「洗濯・料理・掃除」の3つを意識して、短いトライアングルになるように検討すると導線が良くなる傾向にありますよ!
「窓の位置や大きさが失敗」
- 後悔例: 隣の家からの視線が気になる、思ったより日当たりが悪かった、逆に西日がきつすぎて夏は地獄…
- 対策: 土地の状況(隣家、日当たり、風向き)をしっかり把握し、プライバシーと採光・通風のバランスを考えること。プロに相談して、周囲からの視線を遮りつつ光を取り込むハイサイドライト(高窓)などを提案してもらうのもオススメです!
2|収納の関する後悔

家族が増えたら物があふれた、階段下収納が奥行きがありすぎて奥のものが取れない、衣替えが面倒など、収納スペースが足りない、または使いにくいという声も多くございます。
こんな後悔をしないためには 「何を」「どれだけ」「どこに」しまうかを詳細にリストアップしましょう!
玄関近くに「外遊びグッズ収納」、リビングに「日用品ストック収納」など、使う場所の近くにしまう「適所収納」を意識することで、具体的な用途を想定でき、成功に繋がります。
3|設備・仕様に関する後悔

家具を置いたらコンセントが隠れてしまった、スマホ充電や家電を使うのに延長コードだらけに…など、コンセントの位置と数が足りない!と、住んでみたら足りると思っていたら意外と足りないという事も多いようです。
これは特に後悔が多いポイントです!ぜひ家具の配置、家電の使用場所を具体的に決めた上で、設計士さんと一緒にコンセントの位置と数を再確認しましょう!
将来的に使うかもしれない場所(例えば、ロボット掃除機の基地、屋外へのEV充電用など)も忘れずに!
4|費用に関する後悔

契約後に仕様のグレードアップや追加工事で費用が膨らみ、追加費用がかさんで予算オーバー!ローンの支払いが苦しくなった。という声も・・
最初に設定した予算に「予備費(1割程度)」を確保しておくことで回避できますが、オススメは必ず最初の段階で資金計画をしっかりと立ててくれる工務店を選ぶこと!
特に地元の工務店さんは、その土地特有の費用(地盤改良費など)にも詳しく、現実的なアドバイスをくれますよ。
失敗を防ぐための最重要ポイントは「誰に相談するか」!
注文住宅の後悔を防ぐために一番大切なのは、実は「間取り」や「設備」の知識を詰め込むことではありません。
それは、「あなたの理想や悩みを親身になって聞いてくれるパートナー(工務店)を見つけること」です!
ハウスメーカーの決まったパッケージにはない、あなただけのこだわりを形にするには、その土地を知り尽くした地元のプロの力が欠かせません。
泉州・和歌山で家を建てるなら、地域密着の工務店さんならではのメリットがいっぱい!
- 地元特有の気候・風土に合わせた家づくりのノウハウがある。
- 地域材や地元の職人さんとの連携で、きめ細やかな施工が可能。
- なにより、お客様一人ひとりに寄り添った親身な提案をしてくれる。
「これってわがままかな?」「予算が心配…」といった不安も、顔なじみの工務店さんなら、とっても相談しやすいですよね。
私たちおすまみに掲載している地元の工務店さんは、まさにそんな親身に相談に乗ってくれるプロばかり。
おすまみに掲載中の地元の工務店さんは、あなたの小さな悩みや「こんな暮らしがしたい!」という想いを、親身になって丁寧に聞いてくれます。
「まだ具体的なイメージがない」「資金計画の相談だけしたい」といった段階でも、もちろん大歓迎です!
気になることがあれば、どうぞお気軽に各工務店さんの情報から資料請求や問い合わせをしてみてくださいね。
あなたの理想のマイホーム、おすまみと一緒に実現させましょう!

PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。


