catch-img

海南で家を建てたい子育てママ必見♪住宅&子育てサポートどんな感じ?


海南市で家を建てたいと考えている子育てママに、「お住まいまみたん」掲載記事より海南市のおでかけスポット&住宅・子育てサポートの情報をお届けします!さらに、近隣の注文住宅を建てる会社をご紹介♪海南市で夢のおうちづくり、はじめませんか?

目次[非表示]

  1. 1.海南市の魅力その1 住宅&子育てサポート
  2. 2.海南市の魅力その2 おでかけスポット
  3. 3.海南市でおうちづくりをするなら
  4. 4.まとめ


海南市ってどんなまち?

面積約101.06 平方キロメートル、人口は50,567人(令和元年8月末日現在)、市の花は「ミカン」、市の木は「サクラ」です。

旧海南市と旧下津町が合併して誕生した海南市。和歌山県の北西部に位置し、北は和歌山市・紀の川市、東は紀美野町、南は有田市・有田川町に隣接し、西は紀伊水道に面しています。

温暖な気候に恵まれていることから、南部ではみかんやびわの栽培、東部では桃の栽培が盛んです。また、紀伊水道を臨む沿岸部では、シラスや鱧、ワカメなどの海の幸にも恵まれています。

産業では伝統工芸品の「紀州漆器」の他、家庭用品では全国的に高いシェアを誇ります。

和歌山県下の国宝建造物7つのうち、4つが下津町地区あるなど多くの文化財に恵まれている海南市。熊野古道が南北に通り、古からの交通の要衝である海南は、万葉の昔から多くの都人が訪れています。

海南市のHPはこちら


海南市の魅力その1 住宅&子育てサポート


◎子育てファミリーに あったか ~ いサポ ート!

・保育所等の保育料(利用者負担額)が県内でも比較的低く設定されています。

・4か所の地域子育て支援センターと1カ所のファミリーサポートセンターが、子育て世帯をサポート。

・モグモグ(離乳食)教室、乳児訪問、ほっとカフェ、子育てひろば、歯を丈夫にするためのフッ化物塗布など、子育ての様々な場面で健やかな成長を応援し
ます。


◎気になる医療&教育は?

・子ども医療費助成事業で中学卒業までの入院・通院にかかる医療費助成。(所得制限なし)

・公立幼稚園では、長期休暇中の預かり保育を実施しています。


海南市子育て関連のHPはこちら



海南市の魅力その2 おでかけスポット


◎黒沢ハイランド

黒沢牧場では、のんびりしている牛の群れに子どもたちは大喜び間違いナシ!他に、ゴルフ、ボー
ト、アーチェリーなども体験できるファミリーレジャーランドです。オリジナルのソフトクリームは忘れずお試しを!

住所●海南市上谷603 電話●073-487-2900 開園時間●午前9時~午後5時 定休日●不定休 入場料●大人400円 子ども(3歳児~中学生)200円

黒沢ハイランドについてはこちら



海南市でおうちづくりをするなら

理想のおうちづくりを実現してくれる注文住宅を扱う近隣の会社が建てた家をご紹介。ママの希望に近いおうちづくりをしている会社が見つかるかな?


「紀州材と免震でライフスタイルに寄り添う豊かな家づくり」なら…

和歌山市の会社が建てた「毎日プライベートなバーが楽しめる家。多彩なクロス遣いで遊び心も満点!」をチェックしてみましょう。紀州材にこだわり、免震も安心なおうちです。


和歌山市の「紀州国土建設」が建てた家をもっと詳しく!

  毎日プライベートなバーが楽しめる 多彩なクロス遣いで遊び心も満点! 紀州国土建設は「質と価格を考える家づくり」をモットーに、お客様に寄り添い、お客様の夢を叶えるお手伝いをさせていただいています。 また、木の特性を理解し、住宅へ活かす技術も紀州国土建設の特長です。さらに近年は、地震から大切なご家族とお家を守るため、免震・SG工法を取り入れています。一生のうちの長くを過ごす家には、デザインだけでなく、生活の安心も不可欠。使う素材はもちろん、構造や工法面でも安心感のある住まいを作れるのが紀州国土建設の魅力だと思っています。 目指しているのは、施工数より信頼の数でナンバーワンであること。ぜひ私たちと一緒に、真面目に家づくりを楽しみませんか? 毎年恒例の人気企画「伐採ツアー」は、2019/10/26(土)開催。1本の苗木から、住宅を支えられるまでに成長した木を伐採し、柱材に姿を変えるまでを、私たちと一緒に1日で見てまわりましょう!お申込み、お問い合わせは下記TELまで。 おすまみ.com



「多様なデザインで様々なニーズに対応した長く安心できる住まい」なら…

「広々暮らせる開放感がキーワード! スキップフロアごしに会話の花も咲く家」。デザイン、性能ともにハイクオリティな住まいが家族を守ってくれます。


和歌山市の「パワーハウス」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  広々暮らせる「開放感」がキーワード スキップフロアごしに会話の花も咲く パワーハウスは「長く安心して暮らせる住まいづくり」を大切にしています。そのうえで、災害に負けない骨太な構造、その強度を長く保ち続ける耐久性、いつでも快適に過せる設備、そしてお求めやすい価格設定、という4つの基本コンセプトを大切に、ずっと住み続けられる家を作り続けたいと思っています。このコンセプトを基にしたモデルハウスでは、実際に「長く安心して暮らせる住まい」を実感していただけることと思います。 またパワーハウスでは責任を持ってメンテナンスまで全て同じ担当者が伺います。営業がよく変わる会社にはできませんが、おかげさまでパワーハウスでは10年選手も多く、しっかりとお客様をサポートさせていただいております。どこに属するかと言えば工務店ですが、土地探しから一緒にしっかりとサポートさせていただきます。まずはぜひ一度モデルハウスにお越しください。 おすまみ.com



「家づくりのプロが集結!トータルコーディネイトして建てる家」なら…

「木に包まれたナチュラルリビング、 笑顔を生むL型のカウンターキッチン」。L字型のカウンターキッチンで子どもたちが勉強する姿を想像しながら、楽しい暮らしを実現しています。


和歌山市の「Miyabi home」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  木に包まれたナチュラルリビング 笑顔を生むL型のカウンターキッチン 私たちみやびホームは、土地や建物の打ち合わせの際に施主様が気になるところを徹底して一緒に解決していくことを信条としています。建築費用だけではなく暮らしの中でかかる費用も計算することにより、家を建てる際に描いたライフプランとのギャップが生まれないよう最大限のサポートをさせていただいております。その上でパッシブ、アクティブ両面からのデザインアプローチを取り入れることにより、生活のしやすい家をご提案させていただいております。今回はリビング部分を広く明るくしたいという事で、ダイニングテーブルではなくカウンターテーブルにしております。尚且つキッチン側の床を1段下げる事で対面に人が座った時に目線が合うように工夫をしています。当社は断熱性能、気密性能を上げた高性能住宅で、健康と家計、そして地球にも優しいZEH住宅になっています。 おすまみ.com


まとめ

今、海南市に住んでいる人も、土地を探している人も、まちの魅力をチェックできましたか?熊野古道があり、紀州漆器が有名な海南には発見がいろいろありそうです。

注文住宅で子育てママにぴったりのを家づくりを提案する近隣の会社の中で、心ひかれる家が見つかったら、早速資料を取り寄せておうちづくりの第一歩を踏み出してみてくださいね。


【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。いろんな話を聞き出すこと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ