運命の出会いを引き寄せて実現! 陽だまりで家族と猫がくつろぐ理想の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

木の香りに包まれた明るい2階リビングで、あふれるように川口建設との家づくりの楽しさを語ってくれたKさんファミリー。漠然と40歳までに家を建てたいと思い、家づくりがスタート。ネットで「木の家」と検索し、実際に見学しても思い描く家にはめぐり合えず、妥協して決めようかと思い始めた頃のこと。「職人気質な雰囲気でハードルが高かったんですが、勇気を振り絞って(笑)」と、最後に訪れたのが地元の川口建設でした。
最初の一軒を見学した時点で、「こんな家に住みたい!居心地、空気感、まさにコレ!」という感覚に。予算も想像していたより手が届く範囲で、「まさに運命の出会い!妥協しなくてよかった!」と当時を振り返ります。
風の通りがよくて明るく暖かい家であること、奥様はパントリー、ご主人は縁側のある和室がほしいという希望を伝えて後はお任せ。そんなご夫婦の信頼に、若手の大工さんが全力で応えてくれました。念願だった縁側のある和室、2階リビングの梁、大工さんの手作り家具、この家全てがお気に入りというKさん夫妻。4人と猫1匹がくつろぐ様子は、理想以上の家を手に入れた幸せそのままを絵に描いたようです。


2階のリビングは勾配天井と梁が居心地のよい空気感を演出。


これが秀逸!建具のデザインの中にさりげなく猫ドアがあります。


ヒミツのドアは洗面所にもつながっていて、空間を活かした便利な収納スペースでした。


テーブル、カウンター角の棚、キッチン脇のあしらいなど、職人の技と工夫が随所に。


玄関には大きなシューズクロークを設置していつでもスッキリ。立派な大黒柱も印象的です。


広く取ったトイレには靴も洗える大きなシンクが。階段下を猫のトイレ用にしたのも大正解!


ご主人熱望の縁側付き和室。縁側の突き当りに書斎スペースもあります。


階段の手すりにも自然のままの形状の木を使用して昇り降りの度に温もりを感じます。


◯敷地面積/273.39㎡(82.70坪)◯1階床面積/76.18㎡(23.04坪)◯2階床面積/48.02㎡(14.53坪)◯延床面積/124.20㎡(37.57坪)◯構造・工法/木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

理想の家づくりをしてくれる会社と出会えるまで、あきらめないでよかったと思います。妥協せず、勇気を持って問い合わせてみて、運命の出会いがありました。 毎日のように現場を見に行って大工さんとのコミュケーションもよくなり、様々な提案をしてもらえました。どこをとっても大好きな家ができて大満足です。


木の香りに癒される家を丁寧な職人仕事で届けます

木の好きな施主様なので家族が集まるリビングには迫力のある梁を走らせました。木の香りに包まれて家族の笑顔があふれる温かい空間ができあがりました。
施主様が毎日現場に顔を出してくれるので大工さんとの信頼関係も深くなり、喜んでいただける住まいづくりの実現につながりました。
木の家をお考えの方はぜひ一度、当社施工の家を見学して、実際に木の家の可能性を感じていただければと思います。事務所では女性スタッフが応対しますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社 川口建設
代表/川口さん

​​​​​​​



|お問い合わせ


株式会社川口建設

TEL:072-473-4188

阪南市黒田315-2 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始 P/30台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ