catch-img

先輩ママのお家拝見!これがわが家のシンボルツリー

お家の外観を飾るシンボルツリー。どんな木がいいの?気を付けるポイントは?これから建てるわが家をイメージして、検討してみてはいかがでしょう。

まずは、実際に地元工務店で家を建てて「おすまみ」に登場した先輩ママたちのお家を拝見して、ヒントをゲットしましょう。


目次[非表示]

  1. 1.お家のイメージをアップするシンボルツリー
  2. 2.白い外壁に映える2本の木
  3. 3.木が成長したら雰囲気も変化
  4. 4.個性的なチョイスでインパクト大!
  5. 5.和モダンコンセプトにしっくり馴染む木!
  6. 6.家の真ん中に存在感あるシンボルツリー!
  7. 7.まとめ

お家のイメージをアップするシンボルツリー

◆シンボルツリーとは

外観イメージに合わせた木で建物を引き立てたり、植えられた木のことをシンボルツリーと呼びます。イメージアップだけでなく、風を防いだり、日除けの役目をしたり、実用性を加えることもできます。子どもたちと一緒に木を選べば、成長を見るのが楽しく、まさにわが家のシンボルとなってくれるはず。


◆選び方のポイント

好きな木を植えるのは大前提だけど、家のコンセプトに合った木を選ぶことが重要です。和モダン、北欧風、西海岸風など外観イメージから大き外れたチョイスをすると、ちょっとザンネンなことになることがあるので気を付けて!この後のことを考えて、どれくらい成長するのか、手入れはしやすいか、などもチェックポイントです。


◆こんな失敗に気を付けて!

「モームセンターで見つけた苗木が気に入って玄関脇に植えたところ、どんどん成長してお隣りの迷惑になった。こんなに高くのびるなんで知らなかった!」「ちょっと油断するとぐんぐん伸びてしまい、枝を切るのも一苦労!」「冬になると落葉するので日陰にならずよいかもと思って植えたら、落ち葉の掃除が超タイヘン!」…

こんなことにならないように、しっかりと事前に専門家の話を聞いておくことが大切です。


◆プロの意見を聞く

家族の希望をまとめて、プロの意見を聞いてみることも大切。家が建っている方角、木の特性、手入れ方法など、総合的に判断してもらえば安心です。これぞわが家のシンボルツリー!という木が見つかれば、家に帰るのがきっと楽しくなりますよ。

では、シンボルツリーのある先輩のお家をみてみましょう。


白い外壁に映える2本の木



白い壁、玄関の木目に、スッキリとした2本の木がとてもよく映えています。ボリュームを押さえ、形が違う背の低い木を添えてあるのがセンスの良さをアピール。

木を照らすスポット照明も備えてあるので、夜になるとライトアップされた、また印象が変わります。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関脇にパントリー兼ファミリークローゼット! 秀逸動線と開放的なLDKが自慢の家 | MOOR HOME(ムーアホーム) MOORHOME(ムーアホーム)では、設計から施工までを自社グループで行うことで、コスパに優れた家づくりを実現することができ、予算内でお客様のご希望を叶えます。K様邸では、デザイン性に加え、オール電化、高気密、高断熱の省エネ住宅を実現しました。打ち合わせではわからない点を細かく聞いてくださったので、こちらも的確にお答えすることができてスムーズでした。細部までこだわったお家はK様にたいへん気に入っていただき、楽しい家づくりの時間でした。私たちは、今だけを考えた間取りではなく、家族の将来計画や住む土地の環境などを考慮した、あなただけの理想の住まいをご提案いたします。MOORHOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

木が成長したら雰囲気も変化



同じ白い壁の家ですが、こちらはトロピカルなイメージの木を一本。成長とともに、雰囲気も変わってくることを予想して楽しめそうです。

家の中の日当たりに影響がなく、通りすがりに印象が残る場所に植えられています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  土地も家もお気に入りを挙げたらキリがない 土地探し、地元に根強い工務店と実現した後悔のない家 | 株式会社 MACHIE(マチエ) S様ご夫妻にはご納得いただける土地を提案できて、家事動線や収納、日当たりなどご要望に沿った間取りの家が完成し、喜んでいただけました。ご友人にも当社を勧めて下さっているとのことで、うれしい限りです。株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3の他、電動シャッターやカーテン、基本的な外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com

個性的なチョイスでインパクト大!

こちらは駐車場脇に造った、個性的な多肉植物と石でデザインされたインパクトあるシンボルツリーのスペース。

ツリーとは言えないかもしれませんが、お家を出入りするたび可愛い形が目に入るので、 シンボルとしての存在感は十分です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!


  家にいながら趣味や遊びに向き合える 今も将来も「進化」しながら楽しめる家│はなまるの家(株式会社白木工務店) 完成見学会にお越しいただいた時に「実は…」とご両親とのお話をしてくださり、今回の家づくりがスタートしました。ご両親・そして娘さんと、ご家族でのご縁をいただけた事は本当に嬉しい出来事でした。無垢の木の家をとても気に入ってくださり、休日も家で過ごすことが多いというKさんのご希望は「楽しく過ごせるお家」。無垢の木を壁一面に貼ったり、吹き抜けで開放感を出したりと家にいても広々と感じられるよう工夫をしました。また、本棚の造作や小上がりの和室のルンバホール、玄関収納やファミリークローゼットなどこだわりポイントがたくさんある素敵なお家に仕上がりました。 はなまるの家では、「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「平屋スタイル」「ママスタイル」と4つのシリーズを基本にご希望に沿った家作りをご提案します。長期優良住宅・耐震等級3・安心の制振装置など機能面も万全。資金面についても勉強会を行い不安を解消。女性スタッフが窓口となるのでお子様連れでも安心です。気になることがあれば気軽にお問合せください。 おすまみ.com

和モダンコンセプトにしっくり馴染む木!

木のチョイスといい、植える場所といい、和モダンがコンセプトのお家にぴったりのシンボルツリー。

圧迫感もなくしっくり馴染んでいながら、一本の木でもあっても「あるとないでは大違い!」という例です。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  暮らしのコスト軽減が叶うZEH&総タイル外壁 和モダンコンセプトを貫いた暮らしやすい家│株式会社センチュリーホーム K様とは、奥様のご両親の家を建てさせていただいたご縁があり、ご依頼いただきました。ビルトインガレージやブラックを基調とした外壁タイル、施主様こだわりの内装等、自慢できる家になりました。 センチュリーホームでは、ZEHのメリット、外壁総タイル張りを勧めることで、光熱費やメンテナンス費がかからない住まいを提案しています。設計の自由度と提示価格の明確さも私たちの持ち味です。無理かなと思うことも全力で取り組みますので気軽にご相談ください。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想がたくさんあります。ぜひ一度、モデルハウスを見学してセンチュリーホームの家を体感してみてください。 おすまみ.com

家の真ん中に存在感あるシンボルツリー!


白い壁、木のフェンス、赤いポストの外観の中心に植えられた木が、柔らかで優しい雰囲気を演出しています。

成長して2階部分にまで伸びたら、壁に陰影が加わってさらにおしゃれ度がアップしそうです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  育児も掃除も洗濯もラクに! 共働き家庭のくつろぎ時間も増やした家|リブホーム建築設計事務所 家を知り尽くした設計士は、住む人のライフスタイルをきちんと把握・予測した上でデザインできます。設計の段階で人間の動きのパターンや快適性まで計算できるのは、設計士の何よりの強み。リブホームではメリット・デメリットをはっきりとお伝えし、一切妥協のない家づくりをしています。最高の一軒を建てるため、どういう風に暮らしたいのかを伺い、設計者の経験からできる方法を伝え、改善点をアドバイス。施主様目線に立ってこちらからの提案も行いつつ、密な話し合いの上で決定させていきます。 またあらゆる分野のプロが揃っているため土地探しから資金の相談、施工、メンテナンスまで家に関わるすべてのことをトータルにお任せいただけます。家は「作品」ではなく「お客様と一緒につくるもの」。形だけでなく住みやすさや光の入れ方など様々なことを考慮しながら、デザイン面は妥協せず。その結果、たくさんのお客様から喜びの声が届いています。かっこいい家を建てたい、こだわりの家を建てたい方はぜひリブホームへ! おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

家族の夢がつまった新しい家に、みんなの思いを込めたシンボルツリーを植えてみるのもいいですね。家族と一緒に育っていく木が、楽しい日々を彩ってくれるはずです。

失敗しないためにも、経験豊富な地元工務店にぜひ相談してみてください。きっとたくさん提案してくれますよ。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1