catch-img

新築のお家で圧倒的に増えている壁掛けテレビの実例5選!

リビングに壁掛けテレビを採用する先輩ママがとても増えています。最新号のおすまみでもほぼ半数のリビングには壁掛けテレビがありました!

メリットとデメリットを理解した上で、先輩ママの実例をチェックして検討してみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.壁掛けテレビのメリット、デメリットは?​​​​​​​
  2. 2.デメリットを解決する方法は?
  3. 3.case1:周囲に何も置かない壁掛けテレビでリビングの床が広々!
  4. 4.case2:ソファに座ってテレビをみるのにちょうどいい高さで!
  5. 5.case3:テレビボードの色合いでシックな印象に
  6. 6.case4:全体のトーンを揃えてコーディネート!
  7. 7.case5:ものを置かなければここまで省スペースに!
  8. 8.まとめ


壁掛けテレビのメリット、デメリットは?​​​​​​​

まずは壁掛けテレビのメリットデメリットから見て行きましょう。

メリット

1)リビング空間がスッキリとしてオシャレな雰囲気になります

2)リビング床のスペースを最大限に使えます

3)地震でも倒れず安全、小さい子の手が届かないので安心


デメリット

1)模様替えしたいと思った時、簡単に移動できない

2)配線を隠さないとゴチャついた印象になります

3)周辺機器などの収納スペースをどうするか検討が必要


デメリットを解決する方法は?

簡単に移動できない問題については、テレビを観る位置、ソファの高さなど生活のイメージをしっかり持って設計段階で十分に考えることが大事です。

配線がゴチャつく心配は、新築なら問題はありません。プロに任せてきれいに収めてもらいましょう。

周辺機器については、テレビボードを置く、造り付けの収納をつけるなどの方法がありますが、テレビの大きさにサイズを合わせる必要がないので選択肢はたくさんあります。

どのデメリットも新築のタイミングなら、しっかり打ち合わせすればどれも解決します。親切な地元の工務店に相談してみるのがよさそうですね。

では泉州・和歌山の地元工務店で家を新築した先輩ママの実例をみていきましょう。


case1:周囲に何も置かない壁掛けテレビでリビングの床が広々!



こちらは、ゆとりあるLDKの開放感をより感じられる壁掛けテレビの設置例。エコカラットの壁に取り付けていますが、横から見てもこれくらいの出っぱりなので、スッキリしています。

テレビの周囲に何も置かないという選択をすれば、子どもが触って困ることもありませんね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「平屋にしてよかった!最高しかない!」 土間の趣味スペースも家事動線も大満足の家│DesiE -design house デザイエ- O様邸は南側に大きな掃き出し窓を並べ、その先にある広い庭を見渡すことが出来るので、開放感を感じられるお家になっています。 また、「かっこいいお家にしたい」というご要望をいただきましたので、ダークトーンのキッチンや建具色・アクセント壁の石張りや木張りの天井など、「かっこいい」をとことん追求し、質感にこだわったお家になりました。 デザイエでは、お家の完成見学会を毎月開催しておりますのでお気軽にご予約ください。 YouTubeで「デザイエルームツアーチャンネル」も公開しておりますのでそちらもぜひご視聴ください! おすまみ.com

case2:ソファに座ってテレビをみるのにちょうどいい高さで!

こちらは階段手前の壁を活用して壁掛けテレビを設置しています。ソファに座って観ることを考え、少し高い位置に取り付けてあります。ダイニングからも観ることができる位置です。

これまでのようにテレビ台の上に置く仕様だと、玄関から階段への動線を邪魔することになりますが、壁掛けであればスムーズに通ることができるという発想で、有効な空間利用ができています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全てのトーンを揃えたトータルコーディネイト! メンテナンス・アフターフォローも充実した安心な家│株式会社MACHIE M様ご夫妻は、当社のコーディネーターとの家づくりを楽しんでいただき、ご要望通りのご満足いただける家になりました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com


case3:テレビボードの色合いでシックな印象に

こちらはモノトーンのシックなインテリアに合わせた壁掛けテレビの設置例です。同じく壁に付けて浮かせたテレビボードをテレビの下に置くことで、テレビ周りで必要なものを収納できます。

テレビボードの上はテレビが乗っていない分、物を置くスペースも広く活用できます。間接照明で空間がセンスアップされています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モノトーンで統一したホテルライクな邸宅 子どもの自主性を促す動線も実現 お客様のご要望に応えながらそれ以上の提案でご満足を約束します。今回ご縁をいただいたMさんご夫婦は、日本の伝統工法である「軸組み工法」に面で構成されたパネル工法を組み合わせることで耐震性を高めたハイブリッド耐震構法が特長のハイクオリティ木造住宅「シャルム」をお選びいただきました。家事楽なうえ、子育て目線で間取りを考えているにもかかわらず、モノトーンで統一されたホテルライクな家を実現できました。特に外壁の色の調合など何度も打ち合わせを重ね一緒に作り上げたことが印象に残っています。土地探しから家づくりにいたるまで切れ目なくお客様に寄り添いながらお客様の夢のマイホームづくりのお手伝いをします。お気軽にお問合せ、また展示場に足をお運びください。ご来店を心よりお待ちしています。 おすまみ.com

case4:全体のトーンを揃えてコーディネート!


壁掛けテレビの下に造作した小さめの収納スペースを設置したお家。収納棚はテレビのサイズを気にせず、幅も厚みも好みで作れるのが壁掛けタイプのよいところ。

全体のトーンに合わせた色や材質を使っているのでまとまった印象になっていますね。圧迫感もなく、居心地のよい空間になりました。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  中2階のフリースペースでピアノ演奏♪ 子どもたちとの時間をめいっぱい楽しめる家│株式会社 関口建設 快適かつ光熱費などのランニングコストがかからないようにすることを基本としたZEH住宅を標準仕様に、「性能」にこだわった住み心地重視の家を提案する関口建設。今回ご縁をいただいたMさん一家は、商品化住宅「リクシル・トレッティオ」をお選びいただきました。子育て世代が注目する新しい住まいづくりの形です。見た目のデザインはもちろん、温湿度調整に優れた魔法瓶のような快適さを実現した「スーパーウォール工法」で、夏涼しく冬暖かい快適空間を実現しています。また、規格に収まらず、弊社からも要望に応えられるよう様々なご提案もさせていただきました。また、お客様とのお付き合いは、家を建ててからです。3ヶ月に1度の定期訪問はもちろん、いつでも対応できるシステムを作っています。土地探しから施工、資金のご相談までお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

case5:ものを置かなければここまで省スペースに!


周辺には何も置かず、最大限にテレビのスペースを省いた例がこちら。従来のようにテレビボードを置いて設置することをイメージしてみると、その差がはっきりしますよね。

こちらの照明にはスピーカーが内臓されています。ソファに座って良い音で映像を観る時間は、とてもリラックスできそうです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  バーのようなLDK、ダーツができるスペース 夫婦共通の趣味が楽しめる憧れの家を実現! | 太陽住宅株式会社 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TKWORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDと写真CDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

どんどん設置例が増えている壁掛けテレビの情報は参考になりましたか?オシャレなだけでなく、空間が有効活用できて間取りの幅も広がりそうですね。

新築時に導入するのがベストタイミングです。せっかく注文住宅で新築するのだから、情報豊富な地元の工務店に相談して、スペースを有効活用してテレビ周りを実現してくださいね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1