catch-img

注文住宅だから選べる外壁!地元工務店に相談した結果、わが家の外壁はコレ!


イメージにあった外壁を選べるのも注文住宅ならではの醍醐味です。いろいろあり過ぎて悩むことも多いと思いますが、親身に相談に乗ってくれる地元工務店なら安心♪ それぞれのメリットやデメリットを理解して、理想の外壁を実現したマイホームを手に入れましょう!


目次[非表示]

  1. 1.外壁を決めるには親身な工務店に相談するのが一番!
  2. 2.どんな外壁があるのか予習しておきましょう
  3. 3.ガルバリウムに木をあしらった外壁で印象アップ!
  4. 4.重厚でシックなイメージを表現したタイルの外壁
  5. 5.ラップサイディングでアメリカンテイスト住宅に♪
  6. 6.まとめ

外壁を決めるには親身な工務店に相談するのが一番!

古民家では土壁のイメージがありますが、外壁も時代とともに流行が変化してきました。日本家屋の木材仕様や、モルタル塗り、サイディング、ガルバリウム、タイル貼りなど現在では選択肢も増え、デザインとともに家のイメージづくりに大きく影響します。

イメージ重視、初期費用やメンテナンスのランニングコストなど予算重視など、それぞれの家庭で大事にしたいことをよく話し合って、地元工務店に相談するのがオススメです。

得意とする外壁をアピールしている工務店や施工事例をチェックして興味を持ったに工務店に連絡して、実際にメリットデメリットをしっかり聞いた上で判断しましょう。

では、どんな外壁があるのか、軽く見てみましょう。


どんな外壁があるのか予習しておきましょう

●木材

純日本家屋などに使われる木材の外壁。温もりが感じられ、デザイン性が高く、経年変化を楽しめるため、変わらぬ人気です。

●モルタル塗り

以前は主流だったモルタル塗りは、一般的にセメントや砂、水を練り混ぜたセメントモルタルを塗って仕上げる工法です。

●サイディング

サイディングは、壁に張る仕上げ用の板材のこと。1990年代から主流となり、種類もいろいろありますが、窯業系のものを指すことが多いです。デザイン豊富で工期が短い工法。

●ガルバリウム鋼板

最近、よく見かけるようになったガルバリウム鋼板を使用したおしゃれな外壁。金属系サイディングの一つで、亜鉛・アルミニウムの膜が張られている金属板です。

●タイル

高級感のあるタイルの外壁は耐久性が高く、汚れもつきにくいのでメンテナンスがラクという点から選ぶ人も増えています。


では、外壁に注目して、泉州・和歌山の地元工務店で建てた注文住宅の例を見てみましょう。


ガルバリウムに木をあしらった外壁で印象アップ!

 

シルバーのガルバリウムだけでは物足りなさを感じ、一部に木を使いアクセントにして「スタイリッシュさと温かさ」をミックスしたイメージに仕上がったお家。異素材を使うことで印象が変わります。


和歌山市の建築家が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  三世代同居を考えた動線が実現!太陽の恵みを数値で実感できる家|株式会社関口建設 | おすまみ.com 『性能』にこだわった住み心地重視の家を提案する関口建設。ZEH住宅を標準仕様とし、快適にかつ光熱費などのランニングコストがかからないようするのが基本です。今回お家を建てたKさん一家は、立地的にも太陽光発電に適していると考え、屋根一面に太陽光パネルを設置しました。結果、生活をスタートする電気料金は支払いよりもはるかに収入の方が多く、期待以上だったという声をいただきました。また、夏涼しく、冬暖かい、温湿度調整に優れた魔法瓶のような快適さを実現した「スーパーウォール工法」なので、暑い夏も電気代を気にすることなく、エアコン一台で部屋中を快適に保つこともできます。 お客様との本当のお付き合いは、家を建ててからです。3か月に1度の定期訪問はもちろん、いつでも対応できるシステムを作っています。土地探しから施工、ローンの相談までお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

重厚でシックなイメージを表現したタイルの外壁


タイル張りの外壁は重厚感があり、落ち着いた雰囲気になります。断熱性能や耐火性にも優れ、メンテナンスフリーなところも高ポイントです。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  広々暮らせる「開放感」がキーワード スキップフロアごしに会話の花も咲く|パワーハウス株式会社 | おすまみ.com パワーハウスは「長く安心して暮らせる住まいづくり」を大切にしています。そのうえで、災害に負けない骨太な構造、その強度を長く保ち続ける耐久性、いつでも快適に過せる設備、そしてお求めやすい価格設定、という4つの基本コンセプトを大切に、ずっと住み続けられる家を作り続けたいと思っています。このコンセプトを基にしたモデルハウスでは、実際に「長く安心して暮らせる住まい」を実感していただけることと思います。 またパワーハウスでは責任を持ってメンテナンスまで全て同じ担当者が伺います。営業がよく変わる会社にはできませんが、おかげさまでパワーハウスでは10年選手も多く、しっかりとお客様をサポートさせていただいております。どこに属するかと言えば工務店ですが、土地探しから一緒にしっかりとサポートさせていただきます。まずはぜひ一度モデルハウスにお越しください。 おすまみ.com



ラップサイディングでアメリカンテイスト住宅に♪

よろい張りとも言われるラップサイディングのお家。明るいカラーでアメリカンな雰囲気を醸しだしています。

和泉市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  アイ工務店 | おすまみ.com 水色の外観とシアタールームが自慢♪ 大好きな雰囲気を詰め込んだアメリカンなお家 おすまみ.com

まとめ


泉州・和歌山の先輩ママが地元工務店に相談して実現したイメージ通りの外壁をご紹介しました。気になる外壁はありましたか? これから長くお家を守ってくれる外壁、メリット・デメリットをよく知って、選びたいですね。

地元の工務店・建築家が建てた注文住宅をチェックして、気になるところにぜひ問い合わせてみましょう。気軽に相談におうじてもらえますよ♪



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ