catch-img

工務店を決める前に抑えておきたい5つのポイント!

ハウスメーカーと工務店の違いやメリット・デメリットを前回ご紹介しましたが、我が家には工務店が合いそう!と思っても実際工務店ってどう探したらいいの?と困ってしまっていませんか?
なので今回は、工務店の探し方や泉州・和歌山の工務店をご紹介します♪


▼前回の記事はコチラ

  ハウスメーカーと工務店の違いとは?いい工務店の見分け方! たくさんの工務店、そしてハウスメーカー。それぞれ何が違うの?と迷ってしまう方も多いと思いますので今回は工務店・ハウスメーカーのそれぞれの特徴や違いを解説します。それぞれのメリット・デメリットを知ってあなたの家族にピッタリな家の建て方を決めてくださいね。いい工務店の見分け方もご紹介します! おすまみ.com


目次[非表示]

  1. 1.住宅展示場だけで判断するのは危険!
  2. 2.まずはどんな会社があるか知ろう!
  3. 3.次は資料請求してみよう!
  4. 4.工務店を決める前に抑えておきたい5つのポイント!
  5. 5.まとめ


住宅展示場だけで判断するのは危険!


※参考:国土交通省「PDF令和元年度 住宅市場動向調査報告書(2.1.3 施工者・物件に関する情報収集方法)」

国土交通省の調べでは、注文住宅を建てた人の半分以上が施工の依頼先を「住宅展示場」で見つけて、多くの人がハウスメーカーで注文住宅を建てているという状況から見ても、「さあ家を建てよう!」と思った時、「住宅展示場」が真っ先に思い浮ぶと思いますが、地元の工務店さんは様々な理由から住宅展示場にいない事がほとんどです。



まずはどんな会社があるか知ろう!

工務店さんで建てた方の多くは「知り合いの紹介」となっていますが、知り合いに工務店で建てた人がいない場合などは、まずは様々な工務店が掲載しているフリーペーパーやホームページでの情報収集がオススメです。

お住まいまみたんのサイトはもちろん、「和歌山 工務店 一覧」などで検索すれば様々な工務店情報が知れるのでまずはどんな会社があるかをチェックしましょう!

▼おすまみ掲載中の工務店さん一覧はこちらからチェック

  工務店紹介 「ちょっといい家を提案できる地元の会社があることを知っていますか?」 名前は知らないけど、いいお家を建てている… 地元の会社だから10年後も20年後も寄り添ってくれる… そんな工務店・建築家・建築会社の地元で建てたご家族のお家をレポートした情報がたくさん見つかります。 おすまみ.com



次は資料請求してみよう!

気になる会社が見つかったら次に資料請求をしてみましょう!
すぐにお問合せして訪問、というのも大丈夫ですがほとんどの方が一生に一度の大きな買い物になるので複数の会社の情報を仕入れたいと思いますが、すべての工務店さんに足を運ぶのは大変なので、まずは資料を取り寄せて更に絞り込む事をオススメします。

お住まいまみたんでも多数ご紹介しておりますが、資料請求をすれば実際に建てたお家などの施工実例や、その工務店さんの特徴などを見ることが出来ます。

▼様々な会社を一括で資料請求したい方はコチラ



工務店を決める前に抑えておきたい5つのポイント!

  1. 得意な家づくりや強みをチェック!
    工務店さんごとに得意な施工・工法・構造などがあります。自分がしたいと思ったことは出来るのか、や他の工務店さんとの違い・強み、アフターサービスの内容など、どんな会社かを見極めましょう。平屋住宅をたまに建てる工務店さんより、平屋住宅専門の工務店の方が技術力が高いのと同じです!

  2. お家の性能をチェック!
    耐震・耐久性や断熱性、水回りの設備のメーカーやグレードなど希望する性能が実現可能かどうか確認しましょう!
    最近よく聞く「耐震等級3」は耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えられるだけの性能・耐震強度水準で、震度7の揺れが、2回起こった熊本地震でも耐えている耐震性があります。


  3. デザインや間取りをチェック!
    施工事例やパンフレットのお家デザインの一貫性や得意なデザインがイメージと合うかどうか。実現したい間取り(大開口・大空間、吹き抜け、地下室、二世帯住宅、地下室、ビルトインガレージ、中庭、平屋など)の施工実績があるかどうかなどをチェックし、デザインや間取りの制限を確認しましょう!

  4. スタッフの対応力をチェック!
    地域の気候風土に精通しているのか、知識・経験があり様々な提案をしてくれるか、要望や疑問にごまかさずに応えられるかなど、スタッフの対応力もしっかりチェックしましょう!

    優良工務店と呼ばれる工務店は『お客様(建築素人)の要望を、プロの視点でプランを練り、理に敵った方法で現実化する。』能力があります。
    私たちの要望は、現実的でない場合や、追加修正が必要な場合がほとんどです。なので要望しっかりを聞いてくれた上で、工務店のスタイルに合わせてプランを提案する能力があう工務店さんを探しましょう!


  5. 完成見学会に足を運ぼう!
    最後に、気になる工務店さんがあれば「完成見学会」や「オーナー宅訪問」に参加してみましょう!実際に建てたお家に足を運ぶことでリアルなイメージを沸かす事もできますし、気になる事は直接聞く事も出来ます。
    展示場を持っていない工務店さんはホームページで告知している事が多いので、ホームページをチェックしてみて下さいね。





まとめ

一生に一度のお家づくり、後悔はなくして夢や理想をかなえるためにも、ぜひ今回ご紹介した方法を是非実践してみて下さいね。

  • まずはどんな会社があるのかチェック
  • 資料請求して気になる工務店を絞り込もう
  • 工務店さんの質をチェック

仕事や育児で忙しい方や、中々時間を確保できない方は、おすまみで一括資料請求からはじめてみて下さいね。様々な工務店さんとの出会いで理想のお家が見つかるかもしれません♪




【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1