
【岸和田市】30坪台で車2台分の間取りを実現!注文住宅の価格・坪単価を抑える3つのヒント
泉州・和歌山エリア、特にここ岸和田市では、一人一台車を保有するのが当たり前の車社会ですよね。だんじり祭りの準備や日々の買い物など、生活の足として車は欠かせません。なので、注文住宅を建てる際の必須項目として「車2台の駐車スペース」を挙げるご夫婦も多いのではないでしょうか。
でも、「予算的に30坪台の敷地しか購入できないけれど、本当に車2台分のスペースなんてとれるの?」「居住スペースが狭くなって、理想の暮らしができなくなるんじゃ…」といった不安、ありますよね。また、駐車スペースを確保することで、注文住宅の価格や坪単価がどう変わるのかも気になるところです。
なので今回は、限られた敷地でも車2台分のスペースと快適な暮らしを両立させた、先輩ご夫婦の間取り実例や、後悔しないためのアイデアをご紹介いたします!この記事を読んで、ご家族の笑顔が詰まった、世界に一つだけの住まいを建てるための「安心感」と「ヒント」を見つけてみませんか?
30坪で車2台の駐車スペースを確保できる?

結論から言うと、30坪台の敷地でも、車2台の駐車スペースを確保することは十分に可能です。
駐車スペースは1台あたり3.8坪~5.0坪を基準として設計されることが多いです。(軽自動車なら約3.8坪、大型車で余裕をもって駐車するのであれば約5.0坪。)。実際におすまみでは、30坪で車2台分の駐車スペースを設置している物件はいくつもあります。車種にもよりますが、こどもの自転車なども合わせて置けますよ♪
30坪で車2台の駐車スペースのレイアウトは?
「本当に可能なの?どこかを犠牲にしないといけないんじゃないの?」と不安になりますよね。でも、間取りの工夫次第で理想の暮らしは実現できます。
一般的に、駐車スペースは1台あたり約3.8坪(軽自動車)~5.0坪(大型車)が目安と言われています。岸和田市内の30坪台の土地でも、車2台分のスペースを確保しつつ、お子様の自転車置き場まで設けている素敵な注文住宅はたくさんありますよ♪
限られた30坪台の敷地で車2台のスペースを確保するためには、駐車方法のレイアウトを工夫することが必須です。
「どう配置すれば、出し入れしやすく、お家の中も広く使えるかな?」という視点で、主な4つのレイアウトとそれぞれの特徴を見てみましょう。

- 直角駐車
道路に対して直角に停める、最も一般的な方法です。前向きでもバックでも駐車しやすく、日々の使い勝手が良いのが特徴です。 - 並列駐車
前面道路に対して平行に駐車する方法です。駐車場の奥行きをあまり取りたくないという場合にはオススメの駐車方法です。 - 縦列駐車
前面道路に対して車を縦に駐車する方法です。間口があまり取れなくても2台以上駐車できますが、奥の車の出し入れに手間がかかるので頻繁に2台使う場合はあまり有効ではないですが、来客用などに確保するのであればいい形です。 - L字駐車
前面道路に対してL字に駐車する方法。おうちはほとんどが正方形なので間取りを考えるのが難しいかもしれませんが、お庭スペースや子どもの自転車置き場を確保したいと考える方にはオススメです。
実際に建てた2階建ての間取り実例
「理屈はわかったけど、実際に30坪で車2台置いたら、お家の中はどうなるの?」と気になりますよね。
そこで、岸和田市で実際に30坪台の土地に建てられた、先輩ご夫婦の工夫が詰まった間取り実例をご紹介します。価格や坪単価を抑えつつ、豊かな暮らしを実現したヒントが見つかるかもしれません。
1.直角駐車

- 土地面積:102.48㎡(31坪)
- 建物面積:97.71㎡(29.5坪)
玄関から直接キッチンに行ける家事ラク導線を取り入れた、素敵な間取り。リビングに設置された大きな窓からは大きな荷物を車に直接入れれて便利ですね♪

岸和田市に建てたの直角駐車のおうちをもっと詳しく!
2.並列駐車

- 敷地面積:105.41㎡(31.88坪)
- 延床面積:99.36㎡(30.05坪)
- 1階床面積:56.31㎡(17.03坪)
- 2階床面積:53.82㎡(16.28坪)
子育てを経験した担当者が設計した、いたるところに子育てや家事への配慮が散りばめられてている間取りのおうち。見た目の良さはもちろんですが、機能面も負けず劣らず充実しています♪

岸和田市に建てた並列駐車のこちらのおうちをもっと詳しく!
ガレージのあるお家を建てたい!という方はこちらの記事もチェック。 |
3.縦列駐車

- 敷地面積:112.24㎡(33.95坪)
- 1階床面積:52.58㎡(15.91坪)
- 2階床面積:49.68㎡(15.03坪)
- 延床面積:102.26㎡(30.93坪)
室内干しもできる広めの脱衣室を確保した3LDKのおうち。シューズクローゼットや各部屋にクローゼットを作ることで、収納力もバッチリです。30坪台前半でも、工夫次第で子育て世代にぴったりの間取りを実現しています。

岸和田市に建てたの縦列駐車のおうちをもっと詳しく!
4.L字駐車

- 敷地面積:104.26㎡(31.53坪)
- 延床面積:97.71㎡(29.56坪)
- 1階延床面積:051.34㎡(15.53坪)
- 2階延床面積:46.37㎡(14.03坪)
キッチンからダイニング、リビング、畳スペースまでが見渡るLDKで空間が広がるおうち。生活感を隠すためのニッチや、スムーズな家事動線など、毎日の暮らしを快適にする間取りのヒントがたくさん詰まっていますね♪

岸和田市に建てたのL字駐車のおうちをもっと詳しく!
まとめ
- 30坪で車2台の駐車スペースを確保することは可能
- 敷地形状に合わせた駐車スペースの工夫(レイアウト)が必須
- 駐車スペースを工夫すればお部屋が17.5帖のLDKの確保ができる
いかがでしたでしょうか。「30坪台って、意外と夢が広がる!」と感じていただけたなら嬉しいです。限られた敷地でも、間取りや動線に工夫を凝らすことで、岸和田市での快適な暮らしは叶います。
もしよろしければ、この機会に当サイト「おすまみ」で、岸和田市や泉州エリアでの30坪台の注文住宅建築実績が豊富な地元工務店の情報をチェックしてみませんか?
家づくりのプロに相談することで、「この間取りで、私たちの予算に合った価格はどのくらい?」といった、具体的な疑問や不安も解消されるはずです。
一緒に、限られた敷地でも家族の笑顔があふれる、理想の住まいづくりを始めましょう。
ビルドインガレージの事が知りたい!という方はこちらの記事もチェック。 |
【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。


