catch-img

泉州・和歌山の地元工務店が手がけたIoT採用の注文住宅をチェック♪

IoT(アイオーティー)住宅って近ごろよく聞くけど、一体どんなおウチなの?という方も多いのでは? 

「家に帰ったらお風呂が沸いてたらいいのにな」「帰宅したらエアコンがちょうどいい室温にしてくれてたらいいのに」「外出先から子どもが帰宅したのかわかったらいいのに」。そんな夢が実現するのがIoT住宅なんです。

今回は、IoT導入住宅を手がけている泉州・和歌山の地元工務店をご紹介しましょう。


目次[非表示]

  1. 1.IoTとは、「モノ」を「インターネット」でつなぐこと
  2. 2.鍵の施錠や家電のON/OFFをスマホで一括管理
  3. 3.外出先からもスマホで操作が可能♪
  4. 4.スマホ1つでここまでできるなんて!
  5. 5.まとめ

IoTとは、「モノ」を「インターネット」でつなぐこと

CMでお父さんが外出先からスマホを操作してお風呂のお湯張りをスタート、帰宅したらすぐに入浴というシーン、見かけたことありませんか?

そもそもIoTとは、「Internet of Thing」の略で、直訳すると「モノのインターネット」。いろんなモノがインターネットでつながって、暮らしが大きく変わっていくというイメージです。

パソコンやスマホはもちろん、テレビやゲーム機、腕時計、スピーカーなどのデジタル機器がインターネットにつながっているのが当たり前の世の中ですよね。IoTが発達していくと、これまで無関係だった家電や自動車などのモノがインターネットでつながっていき、生活がとても便利になっていきます。

冷蔵庫や掃除機などの家電、給湯システム、玄関ドアのカギの開け閉めなど、住まいに関わる部分でIoTを導入した住宅も注目を集めています。CMのお風呂もそうですが、エアコンを遠隔操作して帰宅する頃には快適な室温に、ということが可能な時代になっています。

また、留守の間に外出先からカーテンを開け閉めできたり、子どもが帰ってきたらスマホから玄関ドアを解錠することもできるなど、防犯面でも安心です。

それでは、泉州・和歌山の地元工務店が手がけたIoT住宅の例を見ていきましょう。

鍵の施錠や家電のON/OFFをスマホで一括管理

ケイズホームのIoT住宅では、「オッケーグーグル、音楽を流して」と端末に声をかけると、BGMが流れ出す体験などができちゃいます。

スマホを使って外出先からインターホンで来客対応ができたり、鍵の開閉もできるので防犯面でも安心。家に帰る時間にあわせて様々な段取りができるので、忙しいママも家事時間を短縮できますね。

ケイズホームが建てたこの家をもっと詳しく!>>>

  「IoT」を搭載したハイテクノロジー住宅|ケイズホーム(株式会社 昭和ハウジング泉州) | おすまみ.com ケイズホームでは家族を守る安心安全な強い家を提案いたします。テクノストラクチャーの家は強いだけではなくその構造の強さから、間取りの選択肢も増えるのが大きなメリットです。注文住宅で自分たちの理想を叶えるのに、選択肢は多いに越したことはありません。図面上だけではわからない広さや空間にも驚きがたくさんあります。 今回のモデルハウスから鍵の施錠や家電のON/OFFをスマホで一括管理できる、IoT住宅のご提案をスタート。技術の進歩に対する驚きとともに、便利さ、使い勝手の良さををぜひ実感していただきたいです。お客様の生活をより安全に快適にできるように、ケイズホームは進化を続けます。 おすまみ.com

外出先からもスマホで操作が可能♪

井上地所が建てたIoT住宅では、キッチン脇のスペースにタブレットや操作モニターなどが一か所に集約。「ただいま」と声をかけると電動でシャッターが開き、エアコンが動き出します。

外出先からもスマホで操作が可能なので、子どもが留守番のときでも安心。暑い日も寒い日も帰宅する頃には快適な室温になっているなど、働くママにうれしいおウチです。

井上地所が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  IoTで快適生活、家事も軽減。 「子どもと過ごす自由な時間も増えるね!」|株式会社井上地所岩出店 | おすまみ.com 今回、ご見学いただいた家は、2019年9月オープンの井上地所の展示場です。今話題のIoTで、玄関の鍵の開閉や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作など、あらゆることが音声やスマホでできる未来の家です。お客様にとって、IoTでできることのどれを導入すれば快適な生活となるか、楽に家事をこなせるかなど、私たちと一緒に考え、楽しい家づくりをしませんか?まずは、当店の展示場で快適さを体感してください。 井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。また、高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案します。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行います。年間80棟以上の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容などお気軽にお問い合わせを。 おすまみ.com


スマホ1つでここまでできるなんて!

紀北地所のIoTシステムを採用したモデルハウスは、スマホで照明、エアコン、お湯はり、玄関施錠など、外出先でも遠隔操作ができます。

それを体験した読モママはびっくり!心配な子どもの留守番や家事の時短など、子育てママにはいいことづくめのIoT住宅にすっかり魅了されていました。


紀北地所が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  紀北地所株式会社│お住まいまみたん(おすまみ.com) | おすまみ.com 「ホントに暖房入ってないんですか!?」 読モママが驚いた高気密・高断熱の家 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? 注目のIoTを導入したおウチは、快適、安心、家事ラクチンなど、魅力がいっぱい。

これから家を建てるなら、ぜひ検討したいですね。地域に密着した地元の工務店に気軽に相談してみましょう。しっかり話を聞いて寄り添ってくれますよ。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1