catch-img

3兄弟が家中走り回っても余裕の広さ! 機能性に富んだ住み心地のよい平屋の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンは、はなまるの家の標準モデル。必要な機能が揃い申し分なし。奥のクロスは奥様お気に入りのデザインをチョイス。


リビング、キッチンと子ども部屋に入るときに必ず目にする位置にコルクボードを設置しました。


天井が高く、開放感のあるリビングがご夫婦ともにお気に入り。床、天井と無垢の木が温かさを醸し出しています。


明るく優しい雰囲気の玄関。シューズクロークや収納も充分確保されています。


「玄関ドアのアイアンのデザインがお気に入り」とご主人。


白を基調に、優しい色合いのクロスで統一された水まわりに仕上がりました。



3人分の子ども部屋は、今は仕切りを設けず一続き。5人分の布団を並べて仲良く就寝。


敷地面積:196.08㎡(59.31坪)/ 延床面積:87.78㎡(26.55坪)/ 1階延床面積:87.78㎡(26.55坪)構造・工法:木造在来工法




施主/Iさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.賃貸の集合住宅に住んでいたのですが、壁が薄いのが気になって。3人目の子どもが出来たので一戸建てを決意しました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.何軒か住宅メーカーや工務店など訪ねました。あと、おすまみを熟読しました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.自分たちらしい家にしたかったからです。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.近くで、はまなるの家で建てている家があり、気になっていたので問い合わせてみたんです。ちょうど完成見学会が開催されていると聞き、実際の家を見学し、やっぱりここだ!と決めました。集成材を使うのが嫌だったので、無垢材を使って家を建てることができるのも決め手でした。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.リビングを広くしてほしいということと、子どもが3人いるので、3つ並んだ部屋を希望しました。畳の部屋も欲しいとお願いしました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震はもちろん、太陽光発電を提案してもらいました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.クロスやドア、水回りの設備などひとつひとつ選んだことがそれぞれに思い入れがあり、楽しかったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.リビングから子ども部屋が回遊できるようになっていて、子どもらは毎日めいっぱい走り回っています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子ども部屋は、現在は一続きになっていますが、将来は仕切りを設けて3部屋に。長男と次男には壁紙の色を選ばせました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:天井や床、木目のドアと「木」を目にしながら家で寛げるのがいいですね。
妻:キッチンからリビングに設置しているファンを眺めながら「家を建ててよかったな」と思うことが多いですね。天井が高いので開放感もあります。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.子どもたちの面倒を見てもらっている間に打ち合わせを進めることができて助かりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.図面の段階で、必要な家具は何か、どこに配置するのかを考えながら家づくりを。子育てに追われながら家を建てることはいろいろと考えることが多いので大変ですが、スタッフさんに女性がいたりキッズコーナーがあると安心して打ち合わせに集中できます。ママさんならこの気持ち、きっとわかるはず!



勉強会に参加することで知識を得ながら楽しく家づくり

今回Iさんファミリーは、広い土地を購入できたこともあり、「平屋スタイル」を提案させていただきました。水回りを一か所に集めるなど、共働きのご夫婦に少しでも家事の負担を減らせるよう配慮した間取りを提案したことに加えて、太陽光発電も提案。電気を売買することで収支が見合うようになるなど、説明させていただきました。ご夫婦ともに、熱心に勉強会に参加していただいたき、資金のことなどしっかりと学んでいただいたので、その後の家づくりがスムーズに進んだと思います。はなまるの家では、実際に当社で家を建てたママさんの声を今後の家づくりに生かす「ママ座談会」や、気になるお金のことを学ぶ「勉強会」を実施しながら、よりよい家づくりに取り組んでいます。女性スタッフが窓口になるのも好評をいただいています。気になることがあればお気軽にお問合せ、足をお運びください。


はなるの家 代表/白木さん



|お問い合わせ


はなまるの家(株式会社白木工務店)

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4