catch-img

かわいいだけじゃない! 暮らしやすさも満点のおうち。

地元の工務店や会社が建てたお家を読者モデルがレポート!

天井が高い広いリビングは、家族全員が集まりながらも、一人ひとりの居場所が確保できるような作りこみを。


キッチンをはじめ、水回りの設備は信頼ある国内メーカーのものを使用。カウンタータイプの食器棚は無垢材を使用。自由度の高いパントリー代わりの収納棚も使い勝手がよさそう。


2階の主寝室の奥には大容量のウォークインクローゼット。


子ども部屋も将来を考え2つに仕切れるような間取りに。それぞれの部屋にウォークインクローゼットを配しています。


2階の踊り場には雨でも安心の物干しスペースを設置。窓を開閉することで風の通路にもなり、湿気の心配も無用。


調湿性に優れた漆喰の壁を採用。清潔感がある爽やかな白で室内はより明るく感じます。

ゆるやかな曲線のR型のアーチも造作することができます。


敷地面積:155.23㎡(46.96坪)/ 延床面積:105.9968㎡(32.064坪)/ 1階延床面積:53.8265㎡(16.28坪)/ 2階延床面積:52.1703㎡(15.78坪)構造・工法:木造在来工法





読者モデル/Hさんファミリーが注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.この家の一番のウリはなんですか?

A.とにかく「かわいい」こと。デザイン面でのかわいらしさだけでなく、緻密に計算された間取りや動線、住み始めてからも自分好みにカスタマイズできるのがウリです。

Q.間取りのこだわりを教えてください

A.アール型の玄関扉を入ると、リビングとキッチンの入り口もアール型になっています。この動線は、少しずつ目線をずらして、玄関から入ってきた人の視線をストレスに感じないよう配慮しています。

Q.設備・構造についてアピールする点は?

A.地元の工務店だからこそわかる、気候や地質など全て考慮。安心の長期優良住宅で、安全の耐震等級3を取得。外壁はキレイが長持ちする漆喰で、サイディングのような継ぎ目がありません。またメンテナンスフリーの曲線型の軽量焼き瓦を採用しています。

Q.子育て目線で工夫されている部分はどこですか?

A.2階の子ども部屋は、将来2部屋になるよう、扉を2つとクローゼットも2つ設えています。1階のリビングはワンフロアですが、ママはキッチンで、パパはデスクで、などとそれぞれ違うことをしていても家族の気配を感じられるようになっています。また、入浴時に、手洗いやトイレを気兼ねなく使えるできるよう、浴室と洗面室に仕切りを設けてあえて分けています。ママが気になるキッチンは、カウンタータイプの無垢の木の食器棚を設置。高さの調整ができて、パントリー代わりになる収納棚も、あらかじめ設置していますが、カスタマイズしやすいような造りにしています。


読者モデル/Hさんファミリー​​​​​​​の声

全部がかわいいお家でした。これからの家づくりの参考に、色々と取り入れたいと思いました。また、かわいいだけでなく、暮らしやすい家ということもわかり、とても勉強になりました。リビングや子ども部屋で、子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、「住み始めるとこんな毎日なんだな」という実感も湧きますね。夢に一歩近づいた気分になりました。




新シリーズ「ママスタイル」で『カワイイ!』を形に!

無垢の木が気持ちいい「無垢スタイル」、丈夫で機能的な住まい「シンプルスタイル」に続き、2019年7月、新たなシリーズとして「ママスタイル」が誕生しました。家族の安心と健康、身体にやさしい家づくりで、長期優良住宅・耐震等級3と制振装置という安全仕様はもちろんのこと、今まで弊社で家を建てた先輩女性たちの声を活かした住み心地のよい「かわいい」家です。広いリビングやたっぷりの収納、雨でも心配なしの物干しスペースなど見どころもいっぱいです。資金計画も含め、安心のサポート体制も万全。モデルハウスお見学は予約制で随時受け付けています。気軽にお問い合わせください。

はなまるの家 / 白木さん(写真左)、冨樂さん(写真右)



|お問い合わせ


はなまるの家(株式会社白木工務店)

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日 P/6台 

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4