catch-img

4世帯住宅で2度の大胆リフォーム!

This is YAMATOSHI STYLE バルコニーにリビング出現!


「最初のリフォームは親世帯でした。要望を伝える会話の中で、家族構成はもちろん趣味なども聞かれ、何のためにリフォームしたいのか、なぜ部屋を増やしたいのか、と掘り下げて考える機会をもらえた」と話すご主人。2階の寝室を1階の応接室に移し、倉庫を応接室に。そして、2つあった和室を1つにしてリビングにするという大規模なリフォームでした。
「見た目をイメージ通りにしてもらっただけでなく、見えないところの提案で夏の暑さの中でも快適に過ごせました。予算が追加になったんですけどね(笑)」。でも、確かに瞬間的に高いと感じたものの、自分たちでは想像できないような部分を提案してもらって快適に暮らせているので、結果的には大満足と話します。
「この時の工事で、なんでも相談できるくらい意気投合し、会話しながら進めてくれる安心感がありました」。その後、奥様の実家のリフォームもお願いし、続いて同居している娘夫婦の増築も手掛けてもらうことに。家族が多い4世帯同居の中で、子どもの成長とともに生活のリズムをあわせていくのが難しくなったことがきっかけでした。
子世帯のリフォームは、2階の広いベランダ部分を居住スペースに増築し、リビング・キッチン・バスをつくるという大胆なプラン。「こちらがこうしてほしいとお願いしたことに対して、そのまま工事に進むのではなく、こうした方がいいのではという提案が常にありました」と息子さん。工事をしてしまうと元に戻せないから、ということでギリギリまで何度も経験に基づいたアドバイスをしてくれ、家族みんなが信頼を寄せました。
2度のリフォームを終え、4世帯が10年先まで快適に暮らす家を手に入れたご家族。その先、またリフォームが必要になったら、この笑顔を思い出すはずです。


ママの声:みんなが笑顔の完成写真です!










おうちづくりのポイント!

家族の思い出や宝物が詰まった家を、時代のニーズに合わせてリフォームしています。建築士でもあり大工でもあるので、工事中の発見や提案は僕の得意分野です。間取りに合ったオリジナル家具の作成もお任せください。難題に向き合ったとき、家族にとって本当に良い物が出来ますので、「これは無理かな?」と思ったらまず相談してください! どんな小さなリフォームでも大歓迎です。







|お問い合わせ

T・CRAFT ヤマトシ株式会社

TEL:073-412-0027

和歌山市粟367-28

営業時間/7:30~20:30 定休日/無休

▼ホームページはこちら

  和歌山県のリフォーム・リノベーション・新築|T・CRAFTヤマトシ https://www.yamatosi.jp/



  3代続く歴史ある家をリフォーム20回!家族に寄り添った提案で長いお付き合いを。│ヤマトシ株式会社 | おすまみ.com 何年たっても色褪せない、ヤマトシでリフォームした家。家族の成長とともに様子を変えていっても、その存在感は健在です。 山本社長とご主人の出会いは22年前。結婚、出産を見届け、家族の成長とともに住みやすさを追求した家へと変化させていったリフォームは、大小合わせて約20カ所にも及びます 2階にあった家族の寝室を大変身させたリフォームは、おじいちゃんからのプレゼントだったベッドを材料として使い、3つのロフト式ベッドを完成させました。3人の姉弟が良い距離感で生活できる空間になり、7年たった今でも仲良く使っています。近い将来には間仕切りを入れ、それぞれの個室を作る予定だそうです。天井には存在感のある梁をむき出しにすることで、昔ながらの日本家屋の良さを演出しています。部屋の奥には、工事中に現れたデッドスペースを利用してご夫婦の寝室を増設。家族の希望をさらに上回るプレゼントが「やっぱり山本さんでなければ」という信頼関係に繋がっています。 キッチンやダイニングは家族の要望に応えた大工事になりました。「他にはないキッチン」を希望された奥様と話し合いを重ね、水道管を利用した水周りと貴志川線の電車が大迫力で見える大きな窓が特徴の、明るく機能性を兼ね備えたキッチンが出来上がりました。 家族のことを一番に考え、どんな難題にもプラスアルファの仕事で応える朗らかな人柄の山本社長。新築物件にはない大切な家の歴史を残すリフォームをお考えの方は、ヤマトシへお問い合せを。 おすまみ.com



おすまみ編集部7

おすまみ編集部7

物件一覧

新築記事

注目タグ