catch-img

整理整頓の習慣を同時に身に付ける ライフスタイル重視の動線と機能性

 転勤族だったご主人の仕事が落ち着いたことで、ご夫婦の念願だったマイホームに着手することができたというこのお家。お子さんの小学校入学前というタイミングと、ご主人のご実家からのお声掛けもあり、家づくりを開始し、建てようネットを訪れました。テーマにしたのはライフスタイルを重視した動線と機能性。このお家の設計を手がけた建築家・谷奥さんは「雰囲気としていただいたお題はシンプル&スッキリ。もともと奥様がインテリア関係の学校を卒業していて、一つ一つそろえたお手持ちの家具を配置したいということでした」と。家は住めば一生。だからこそ、時代の流行ではなく家族のライフスタイルに合わせて変えることができる柔軟さと快適さ(住みやすさ)が重要だと、谷奥さんは言います。重視したのは家事動線ではなくキッチンや浴室、水周りなどそれぞれの場所で家族みんなが用途を完結できる収納性。必要なものはその場所の近くに、最短動線で結ぶとともに整理整頓の習慣も付けてくれます。こだわりはリビングからキッチンまで敷き詰められた床暖入りの無垢材。耐久性と耐水性に優れたナラ材で、塗装もテストを重ねたオリジナル。高性能な断熱材の効果もあり、冬は床暖房だけで家中がポカポカだそうです。



◯敷地面積/258.90㎡(約78.32坪)◯1階床面積/65.21㎡(約19.73坪)◯2階床面積/50.72㎡(約15.34坪)◯延床面積/115.93㎡(約35.07坪)◯構造・工法/木造在来軸組工法






キッチンを司令塔にダイニング、リビング、和室までを一直線で見渡すことができます。


小窓から自然光が差し込み、階段や玄関ホールを照らします。


LDKに隣接した和室はいつもはリビングの一部として、区切って個室として使うこともできます。


こちらも小窓の自然光が明るい洗面。


ご主人の書斎には作り付けのカウンター。



施主/Tさんファミリーのメッセージ

もともと家や間取りが大好きで、大手メーカーの展示場も趣味で見て回るほど(笑)。建てようネットさんも家を建てる前から知っていました。今回お願いしたのは、機能性を重視した上でデザインを考えたかったから。総体的にアッという間の2年間でしたが、面白さも大変さもあってこその家づくりなのだと実感。その分、家に対する愛着もひとしおですよ。



家の機能に重点を置きながらもシンプルデザインですっきりと

Tさんは土地が決まってらっしゃいましたが、実はその土地の権利関係でも、県と市と国の昔の書類に不備があり、宅地建物取引士としても関わらせてもらいました。ご夫婦の「基礎は一生、室内は消耗品」との考え方で、耐震や外壁、断熱材にコストの比重を置きました。機能性を重視しながら、デザインもしっかりTさんの好みに合わせて考えています。内装のデザインは白をベースに、ご主人も好きなウッドをアクセントにしました。今回は扉や和室の引き戸など、すべてを天井にそろえて建て具枠をなくすことで全体のシンプルデザインを図っています。また床はフラットのユニバーサルデザイン。外観はシンプルに片流れ屋根を採用しました。

オフィスワイズ一級建築士事務所
建築家/谷奥愼司さん



|お問い合わせ


建てようネット[和歌山]

TEL:073-428-1121

和歌山市小松原6丁目1-55 グレイスピア吹上1F [MAP]

営業時間/10:30~17:30 定休日/火・木・祝 P/7台

[ホームページ]





おすまみ編集部4

おすまみ編集部4