catch-img

広い土間を中心に暮らしをイメージ 景色を眺めながら家事も仕事も遊びも充実!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

玄関を入ると広いスペースの土間。洗面は子どもが使うだけでなく、ワンちゃんのお世話にも重宝。パパの作業デスクは長男とともにDIYを。天井とリビングの床は無垢材を使用。色や素材を合わせることで統一感が生まれる。


「全て見える方が片付ける習慣がつくと思って」とアイランドキッチンをチョイス。家電や食器類、食材のストックは大容量のパントリーに収納。キッチンの手前にも収納があり、リビングが散らからないようおもちゃや雑貨などを収納しているそう。


土間とリビングを仕切る格子戸。「和モダンな雰囲気も取り入れたかった」と奥様。


ダイニングテーブルを横並びにすることも要望。キッチンからファミリークローゼット、そして浴室、洗面につながる動線は家事の時短に。


2〜3人が並べるワイドな洗面を造作。勝手口があり、玄関を通らず浴室に直行できる動線も実現。


2階はウォークインクローゼットがある主寝室と子ども部屋(各部屋クローゼットあり)が2室。どの部屋も窓から明るい日差しが入る明るい空間。


敷地面積:211.25㎡(63.90 坪)/ 延床面積:123.79㎡(37.44 坪)/ 1階延床面積:80.32㎡(24.29 坪)/ 2階延床面積:43.47㎡(13.14 坪)構造・工法:木造軸組工法



施主/Uさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.全てです。子どもたちものびのびと自由に動き回り元気いっぱいです。リビングから空、山を眺められるこの景色も大好きです。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:LDKにいる家族の様子を感じることができる土間の作業スペースですね。作業台とダイニングテーブルは、私と長男とでDIYしたんですよ。

妻:全て好きなのですが、洗面の雰囲気が特に気に入っています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.ハウスメーカーなど数社見て回りました。会社の雰囲気や担当の深海さんの人柄に「安心して任せられるな」と思ったのでロイヤルホームズさんに決めました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.家族4人と犬2匹の暮らし。犬のケージ、作業スペース、子どもの遊び場やいろんな物を置くなど多目的な用途として土間スペースを広く取りたいと希望しました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.木目を基調とした内装なのでキッチンもそれに合うよう木目のデザインをチョイスしました。洗面も造作し通常より幅広く、朝の混雑もないのでありがたいです。また、開放的な空間にしたかったので、1階は全てハイドアにしました。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.基本リビングでいるようにと、あまり大きな部屋を作りませんでした。また、兄妹なので最初から壁を作り2部屋にしました。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.木製のキッチンに憧れがあったのですが、予算などを考え、既成で木製のデザインのものを選びました。納得して選んだので後悔はありません。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは ?

A.インスタを見ながら「こんなふうにしたいね」と家族で話し合いながらイメージを膨らませている時が楽しかったですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.土間の天井を、リビングの床と合わせて無垢材にすることと、階段にアイアンを取り入れアクセントにするデザインはどうかと提案され、即採用しました。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A. 子どもたちが家の中で走り回ってもご近所を気にすることがないので気持ちが落ち着きました。それに犬も落ち着いたと思います(笑)。夫も家にいる時間が増えたと思います。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.やりたいことを全部伝えて「できる」「できない」を納得するまで話し合うことです。担当の深海さんは同性ということもあり話しやすかったです。いろんな意見を出し合いながら、提案したり提案されたり、担当者とのコミュニケーションが大切だと思います。


自由設計「フリージア」で 思い描いていた家が実現!

ロイヤルホームズでは、「空を見て暮らす」がコンセプトの『ソラマドの家』、そして、完全自由設計の家『フリージア』の2つのプランを中心に、ご家族の夢の実現にお応えしています。今回、Uさんが選んだのは『フリージア』。快適で丈夫なことはもちろん、今まで弊社が手がけた中でも、自由度の高いハイセンスな家が完成したと思います。ロイヤルホームズでは、担当者がご家族の生活、趣味、将来のことなど様々なことを伺いながら、共に家づくりという夢に向かい、こちらからご提案をさせていただくこともあります。これからも子育て世代にとって、無理のない家づくり、また土地探しからリフォームまで何でもご相談いただけるよう、担当者として、お客様が話しやすい雰囲気づくりを心がけ、本音でお付き合いできるよう努めたいと思っています。見学会なども随時開催しています。詳しい内容などお気軽にお問合せください。


株式会社ロイヤルホームズ 担当/深海さん



|お問い合わせ


株式会社 ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4