catch-img

「ママ、空がきれいだよ」 ソラマドの家が叶える家族の幸せ時間♡

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

和室は今は子どもの遊び場に。フロストガラスを使用しているのでカーテンいらず。優しい光が差し込む快適空間。


幅広で自分好みにカスタマイズできるコの字型のキッチン。


アクセントとなる階段の手すりなどの色の使い方もこだわりあり!真っ黒ではなく少しグレーがかったニュアンスカラーに。階段下は将来デスクを設置する予定。


洋室の一角はパパのトレーニングスペースに。


1階はソラマドデッキ(中庭)を中心に、リビング、キッチン、和室の全てが繋がり、一体感ある空間に。


「お気に入りの洗面ボウルがあって、どうしても設置したかったのでカウンターはこの形になりました」とママ。


中庭デッキと繋がっている浴室洗面スペース。洗濯の外干しや、中庭で遊んだ後、浴室へ直行と動線が使い勝手良し。





敷地面積:148.77㎡(45.00坪)/ 延床面積:95.85㎡(28.99坪)/1階床面積:53.62㎡(16.22坪)/2階床面積:42.23㎡(12.78坪)/構造・工法:木造軸組工法




施主/Oさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.キッチンが使いやすい!幅広カウンターで食事スペースと一体型になっているので、お料理を運ばなくてよいのがいいですね。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:キッチンに立つこともあり使いやすいのが気に入っています。
妻:キッチンはもちろん、帰って玄関を入ったときに目にする格子の扉の雰囲気が好きです。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.和室・リビング・洗面を中庭で囲む間取りを考えていて、その間取りが「ソラマドの家」と一緒だったこと。思い描いていた暮らしができそうと思ったので。あと、できるできないをしっかりと教えてくれたのも信頼につながりました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.デザイン重視に考えた家だったので、機能面ではお任せしました。シロアリ対策や耐震も標準で十分納得しました。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.2階に子ども部屋があるのですが、今はまだ使用しておらず物置ですね。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.優先順位を決めてやるやらないを決めていきました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.好きなテイストの画像を見て、自分たちもこんな家がいいなと考えているときが楽しかった。最初はコの字型のキッチンに不安があったのですが、SNSで検索したりして雰囲気を掴み、やっていけそうと思ったので決断しました。やってよかったと思っています。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.家の中への光の入り具合を考え、フロストガラスを採用しました。外からは見えないのでカーテンいらず。南側の大きな窓から入る光と、北側から入る優しい光で十分明るいです。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

のびのびと過ごしていますね。子どもの目線で空を見るとまた違った光景なのが新鮮です。昼でも夜でも、空を見上げる時間が増え、会話も増えましたね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.照明計画は暮らしを具体的にイメージしながら決めることをお勧めします。3色切り替えの調色機能があるダウンライトを採用したキッチンが我が家のこだわり。それ以外も、統一感を出せるよう選びました。それぞれの暮らしにあった照明選びで素敵な毎日を過ごしてください。



「こんな暮らしがしたい」を叶える 『ソラマドの家』

今回提案させていただいたO様ファミリーは、ソラマドの家のコンセプトに共感され、弊社で家づくりのお手伝いをさせていただきました。明るい家になるようフロストガラスを提案するなど、南側だけでなく北側からの光の入り具合など緻密に計算しながら住み心地よく、そして仲良く暮らせる間取りをソラマドの設計プランで提案いたしました。

ロイヤルホームズでは、土地探しから設計、施工、アフターメンテナンスと施主様の夢を最大限に叶えるお手伝いをさせていただきます。子育て世代に寄り添いながら無理のないコストで夢を実現。詳しい内容などお気軽にお問合せくださいますよう、また、ご来店もお待ちしております。

株式会社ロイヤルホームズ 担当/井邊さん



|お問い合わせ​​​​​​​

株式会社ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等 P/10台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4