catch-img

外観とはイメージがガラッと変わる インパクト大!なリビングで子育てもEnjoy

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

食事スペースと調理スペースを兼ね備えた幅の広いカウンターテーブル。


キッチンスペースを一段下げることで、ダイニングテーブルにいる家族と目線が合い、コミュニケーションをとることができます。キッチン奥のパントリーも大容量で、食品だけでなく、よく使う家事道具なども収容できます。


このお家を語るうえで、この空間は外せません!友だちがやってくると、ここの前は撮影スペースに!


1階の中庭と2階のベランダはご夫婦のお気に入りスペース。子どもの遊びスペース・友だちを呼んでホームパーティやBBQなど楽しめるほか、夜には星空を眺めながら夫婦ふたりの時間を楽しみたい、と使い方は無限大。


玄関を入ると右手には大容量の土間収納。靴やベビーカーなどしっかりと収納できるスペース。左手には中庭へと続く入り口があります。


照明などお気に入りのものをネットで注文。ふたりらしいインテリアにもこだわっています。


友だちと集まる機会が多くなったと話すご夫婦。カウンターテーブルに並んでわいわいと食事やおしゃべりを楽しむのだそう。




◯敷地面積/160.39㎡(48.51坪)◯1階床面積/62.10㎡(18.78坪)◯2階床面積/48.44㎡(14.65坪)◯延床面積/110.54㎡(33.43坪)◯構造・工法/木造2階建・軸組工法




Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.結婚1年目頃、次は家づくりとなんとなく考えてスタートしました。その途中に子どもができ、将来を考えるようになりより具体的に。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.モデルハウスの見学や資料請求など。5.6件は見学に行きましたね。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.ふたりらしいオリジナルの家を建てたいと思ったから。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.ロイヤルホームズのホームページを見て、まず「ソラマド」が気に入り、モデルハウスの見学に行きました。より、ふたりらしい家にしたいと思い、「ソラマド」の要素を取り入れた家づくりをしたいと思いこちらに決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.広いリビング、そしてリビング階段。中庭は絶対欲しい!とお願いしました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震等級3はもちろん重視すべき点でした。また、扉など建具はパナソニック製の新商品の中から、好みの色を選びました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.照明などネットで購入しましたが、選ぶのが楽しかった。棟上げの1週間後に出産しました。棟上げの式の途中で産気づくのではないかと冷や冷やでした。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.外遊びが中庭でできることです。最初は夫婦ふたりで楽しむスペースだと考えていましたが、子どもができて、子どもが遊ぶスペースに、と嬉しい予想外でした。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.リビング階段を使って2階へ行く動線にしたことです。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングから一直線に上がる階段。2階のバルコニーもお気に入りです。妻:キッチンです。将来、子どもがリビングや中庭で遊んでる姿を見ながら家事ができるので、今から楽しみです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.自分たちの立場で考えて提案してくれました。なんでも受け入れてくれました。妥協なく家づくりができたことがよかったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.こんなこと聞いたら恥ずかしいのでは、と思うことも思い切って聞くこと。担当者さんと気が合うかどうかも大切です。話しやすいのが一番です。自分たちは土地探しをふたりでしました。住宅メーカーさんに頼るところは頼る、しかし、自分たちでできることは自分たちで。なのでより納得する家づくりができたと思います。

​​​​​​​


お家づくりのポイント

子育て世代にとって無理のないコストでマイホームの夢を実現していただけるよう「どんな暮らしがしたいか」を一緒に考え家づくりに携わる全員の知恵を絞り、ご家族の成長やライフスタイルに合わせた家を提案します。今回担当させていただいたKさん邸は、当社の自由設計「フリージア」のプランで、外観と室内のギャップが特徴です。建て主さんが希望された中庭、その中庭からは、お天気の良い日はLDKに明るい日差しが差し込み日中は電気がなくても快適に過ごすことができます。ご夫婦が生まれ育った土地の近くで土地探しをして建てられたお家。これからお家を考えている方も、住みたい土地を探し、そしてその土地に合った建物を考えると後悔なく気に入った家ができると思います。土地探しから設計、施工とトータルでサポートしますので、ぜひ一度ご相談ください。

​​​​​​​

株式会社ロイヤルホームズ 井邉さん



|お問い合わせ


株式会社ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等  P/15台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ