catch-img

理想の土地に充実した標準仕様で叶えた 動線と収納が自慢のアメリカンハウス

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

存在感のあるブルーのキッチンを中心に、家事がラクにできる動線を確保しています。明るくゆとりあるLDK空間です。


泥んこで帰ってきても玄関から一直線でお風呂へ行ける動線。


1階は爽やかなブルー系、2階は明るい花模様の壁紙を採用して、トイレにも個性を。


子ども部屋は最低限の広さにして、狭さを感じないように収納はオープンに。


汚れ物を洗えるシンクやガス乾燥機の設置で、洗濯にかかる家事がラクに。


玄関に設置した宅配ボックスは便利で外観のアクセントにも。


奥行きのあるカバードポーチでは、アウトドア時間を過ごすことも可能。


敷地面積:172.06㎡(52.04坪)/ 延床面積:110.12㎡(33.31坪)/ 1階延床面積:65.41㎡(19.78坪)/ 2階延床面積:44.71㎡(13.52坪)構造・工法:木造軸組工法 




施主/Yさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A. 理想通りのアメリカンハウスで、まったく後悔のない家になりました。コンセントはつけられるだけつけたので暮らしやすいですし、家族の生活を考えた動線や収納にも満足しています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:カバードポーチのある外観です。キッチンなど好きな青色を取り入れた部分も気に入っています。

妻:洗濯を干す時間が短縮できて、家事がラクになったランドリールームがお気に入りです。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.土地選びを優先して家づくりをはじめたんですが、近くの道路沿いでMACHIEさんの看板を見かけて電話をかけました。社長は地元のことをよく知っていて、まだ造成前でしたが、実家、駅、学校にも近いをこの土地を紹介してもらいました。構造見学にも行き、建物の仕様がよかったので建築もお任せすることに決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.アメリカンハウスの外観にしたいということと、4LDKの間取りを優先して考えました。間取りではありませんが、庭がほしいという要望もしました。効率を考えた家事動線や収納にもこだわりました。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.1階におもちゃで遊ぶためのスペースとファミリークローゼットのある部屋をつくりました。色がたくさんあるおもちゃを、リビングに持ち込まないようにしています。子ども部屋は最低限の広さにして、扉をつけない収納で狭さを感じないようにしました。
泥だらけで帰ってきても手洗い、お風呂まで一直線に行ける動線にも工夫しました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.子どもが小さくて打ち合わせするのがちょっと大変でしたが、現場に足を運んで我が家ができあがるまでを見ることができたのが楽しかったです。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか?

A.標準仕様が充実しているためオプション費用が発生しなかったので、その分をキッチンなどこだわりたいところに予算を使えたのがよかったです。

Q.担当者さんとのエピソードは?

A.家づくりを始めて最初に話を聞いてすぐ決まったのも縁を感じます。この地域に強い社長だからこそ、理想の土地を手に入れることができて感謝しかないですね。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.ガス乾燥機を設置して外干しの手間を減らし、ルンバの基地を作って掃除の時間も軽減しました。子どもたちは庭でのびのび遊んで、生活のクオリティがあがったと感じます。

Q.これからおうちを建てるまみたんママにメッセージを!

全く後悔のない家づくりができました。土地優先の場合は、そこをよく知る工務店に相談するのがいいと思います。また、予算を考えながら希望を叶えるには、標準仕様を把握することが大事です。MACHIEさんは土地に強く、オプション費用が少なくすむのでこだわりたいところに予算をかけられて大満足でした。


土地探しからご要望プラスαの提案で家族と一緒に家づくりを楽しむMACHIE


Y様には、造成前の土地を気に入っていただきました。ご新居完成まで1年待っていただきましたが、ご夫妻が建築関係ということもありこだわりのあるよい家づくりができました。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。


株式会社 MACHIE 代表/片木さん



|お問い合わせ


株式会社 MACHIE(マチエ)

TEL:072-479-5937


泉南市信達市場1445−6(モデルハウス兼事務所)

営業時間/8:30~19:00 定休日/水曜日または日曜日  P/11台

[ホームページ]