catch-img

家族3人と愛犬3匹の賑やかな毎日 プライベートが守られた二世帯住宅

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

ご主人のお母さんのアドバイスもあり、アイランドキッチンを採用。テーブル代わりにも使えるほど奥行きが広い。


1階のリビング。祖父母の居住スペースは1階、ご夫婦のスペースが2階ときっちり住み分けられているものの、室内の扉一つで出入りできるのがいい。


浴室洗面には、洗濯を畳んだりアイロンをしたりできる作業台を設置。扉の向こうはキッチンと繋がっている動線。


玄関を開けると扉があり、お隣と自由に出入りすることができる間取り。


母娘で経営しているドッグカフェ。こちらのお店のリフォームもセンチュリーホームが手がけました。


敷地面積:266.34㎡(80.57坪)/ 延床面積:248.40㎡(75.14坪)/ 1階延床面積:128.50㎡(38.87坪)/ 2階延床面積:119.90㎡(36.26坪)/ 構造・工法:木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.キッチンに立つとリビングが見渡せるところです。子どもや犬たちが遊んでいる姿を見ながら家事ができるのでいいですね。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:キッチン横にデスクスペースを設けましたが今は犬3匹のケージを置いています。広いリビングだったので今の暮らしがあると思います。
妻:キッチンからの見晴らしですね。2階リビングダイニングなので風通しが良いことも気に入っています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.昔から我が家はセンチュリーホームさん一択。なんでも話せる信頼できる工務店だと思います。家だけでなくお店のリフォームもお願いしました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.二世帯住宅なのですが、私たちは主に2階部分が生活スペースです。階段を上がれば、2階にリビングダイニング、寝室、子ども部屋、浴室など平家感覚で生活できます。また、リビングを通らなければそれぞれの部屋に行けないようにしてもらいました。リビング、キッチン、浴室と回遊できる動線も便利です。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.壁やタイルを使ったメンテナンスいらずの外壁、太陽光発電システムを導入しているので電気代も気にならないのがいいですね。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.子ども部屋は2部屋を確保。リビングを通らなければ自分の部屋に行けない動線にしました。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.資金面では特に悩みはありませんでした。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.SNSなどを見ながらどんな家ができるか想像している時が楽しかったですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.リビングの壁の一部を調湿、防音効果のあるエコカラットにしたことです。デザイン面でもアクセントになっていて気に入っています。また、フローリングもメンテナスの必要がない素材を勧めてもらい採用しました。センチュリーホームの家づくりの特徴は、メンテナンス要らずなので、建てた後が楽でいいですね。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

家を建ててから犬を飼うことに。次に1匹、2匹と増え、今は3匹のイタリアン・グレーハウンドと共に生活しています。その間、子どもも生まれ、賑やかになりました。家を建てていないとこの光景はなかったなと思います。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.私が(ご主人)山形県にいたときに家の建築が始まりました。妻が撮った動画などで経過を見ていましたが、実際に見ておきたかった。もちろん、家づくりを信頼してお願いしていますが、どんなふうに家が建っていくのか、構造部分など見ておきたかったなと。できるだけ足を運んで見ておくことをお勧めします。



メンテフリーの外壁・ZEH住宅で二世帯の快適生活

センチュリーホームでは、ZEHのメリット、外壁総タイル張りを勧めることで、光熱費やメンテナンス費のかからない住まいをご提案しています。設計の自由度、提示価格の明確さも同社の強みです。今回、ご縁をいただいたKさんご夫婦。二世帯住宅を希望され、プライベートを確保した暮らしが叶えられるようプランニングを行いました。また、母娘で経営されているドッグカフェのリフォームにも携わらせていただきました。 お客様が思い描く家、住みたい家の話を聞かせてください。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想の実現のため、全力で取り組みます。ぜひ一度モデルハウスの見学でセンチュリーホームの家を体感してみてください。

株式会社センチュリーホーム 担当/天野さん



|お問い合わせ


株式会社センチュリーホーム

TEL:0120-222-578

和歌山市里39

営業時間/10:00~20:00 定休日/なし(年末年始除く) P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4