catch-img

高気密高断熱のZEHの家は収納も動線も優秀で ストレスなし

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

吹き抜けから光が降り注ぐリビングは、フラットな和室とつながって開放感、満点!


キッチンとパントリーは直線で行き来できる短い動線でつながっています。


太陽光発電、インターホン、照明やお風呂のスイッチ類がニッチにスッキリと全て収まってとても便利!


ファミリークローゼット、キッチン、お風呂と優秀な家事動線を確保。子どもたちにはぐるぐる走り回れるうれしい動線です。


玄関はパパのお気に入り。シューズクロークも靴や上着など余裕の収納力です。


人数分用意した子ども部屋の1室が、ワクワクする遊び場になっています。


敷地面積:199.84㎡(60.45坪)/ 延床面積:112.61㎡(34.06坪)/ 1階延床面積:67.90㎡(20.53坪)/ 2階延床面積:44.71㎡(13.52坪)/ 構造・工法:SW工法




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.住んでいたハイツは子ども3人と暮らすには狭くて、不便なところもあったので一戸建てがほしいと思いお家づくりを始めました。

Q.おうちが出来上がった時の感想、住んでみて感じることは?

A.完成した時はうれしさしかなくて、早く住みたいと思いました。実際に住んでみると、何をするにも快適で、子どもたちも喜んでいます。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.最初から注文住宅にすることは決めていて、展示会に足を運んだりしていました。兄が家を建てたというご縁があり、家づくりへの姿勢やスタッフさんも信頼できる紀北地所さんにお願いしました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.収納を多くとることやスムーズな動線など、賃貸住宅での不満点を解消することを考えた間取りにしました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.前の家が寒かったので快適に過ごせて、光熱費を気にせず暮らせるZEH住宅にしました。紀北地所さんは、豊富に施工実績があるので安心でした。

Q.おうちづくりで楽しかったことは?

A.ショールームへ設備を見に行ったり、全部楽しかったです。言いたいことだけ紀北地所さんに伝えてお任せすることができたので、大変だと思うことはありませんでしたね。

Q.子育てする上で工夫したところは?

A.お風呂を広めにつくりました。子ども部屋は人数分あればいいかな、という感じです。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:収納力たっぷりのシューズクロークがある玄関が気に入っています。
妻:性能のよいシステムキッチンと便利なパントリーがある台所が好きです。

Q.家を建てる前と後で変わったことはありますか?

A.以前、冬場は風邪をひかないようにお風呂あがりに慌てて服を着せていたのが、今はパンツだけで走り回っていても大丈夫(笑)。ZEH住宅なので光熱費を気にせず使いたい放題で、いろんな部分で生活のストレスが減りましたね。

Q.これからお家を建てるファミリーにメッセージを!

A.紀北地所さんは無理な注文も忠実に再現してくれましたが、これはやめた方がいいとアドバイスもありました。実際に住んでみたらやっぱりやらないでよかったと思ったので、さすがプロの視点だと感心しました。ZEHを採用したことで毎日の暮らしにストレスがなくなってうれしいです。



たくさんの“好き”に囲まれた暮らしからはじめませんか?

ご家族にとって、安心で快適に過ごしやすい場所、気軽に人が集まりたくなる空間づくり。オーナー様のお家に対する想いに寄り添いながら、理想のお家をカタチにしていくことを大切にしています。暮らし方のアドバイスやお家づくりへの“新しい気付き”を引き出すお手伝いをさせて頂きます。 また、自然エネルギーをうまく活用し、家族みんなが快適に暮らす、“パッシブデザイン”にも取り組んでいます。健康・快適・安心・安全・省エネでストレスなく暮らすこと、末永く次の世代まで住まう家づくりを提案します。

紀北地所株式会社 コーディネーター/大南さん



|お問い合わせ


紀北地所株式会社

TEL:0736-61-5554

岩出市岡田389-1

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4