catch-img

木の匠ならではの工夫がいっぱい! フルリノベで暮らしやすく快適な家に!

地元の工務店で建てた先輩家族のお家をレポート!

​​​​​​​

「いつかはフルリノベーションしたいと思っていたんです」。和の雰囲気が好きで気に入った中古住宅を購入して暮らしていたMさんご夫妻は、台風でカーポートが飛んだことをきっかけに、いよいよ行動開始。ご主人の友人が教えてくれたかみえ工務店の完成見学会に出かけ、入った瞬間に木の匂いに包まれ、細部までこだわったモデルハウスに魅了され、依頼することを決めました。

社長が提案してくれた間取りは、要望が全て叶った思い描いた通りのもの。部屋数が多かった家をオープンなLDK空間に再生し、リビング階段下を収納に充てるなど、「シンプルに暮らしたい」という願いが実現しました。天井を高くして広さを演出し、構造上残す必要のあった柱もリビングのアクセントにするなど、リノベーション物件の豊富な実績を活かした提案が随所に見えます。

また、この機会に断熱材をたっぷり追加。「前の家が寒すぎて冬になると室内でダウンを着ていたのが、Tシャツだけで過ごせるくらい変わりました!」と一年中快適な暮らしを手に入れました。リフォームで叶えられることは多くあり、悩んで選んだキッチン、大工さんのワザが光る建具や収納など、お気に入りに囲まれた暮らしを楽しむMさんファミリーの毎日は笑顔がいっぱいです。

階段下をフル活用した美しいラインの収納に職人技が光ります。リビングにはくつろげるよう畳を入れたのでラグも不要です。


探しに探したお気に入りのキッチンは、ダイニング側に収納もついている優れもの。以前は壁付けだったので、料理しながらリビングを見渡せて快適です!


明るい2階のフリースペースにご主人の書斎を。室内干しもたっぷりできるようになっています。


フリースペースをはさんで主寝室と向かい合う子ども部屋。かわいい壁紙をチョイスしました。

​​​​​​​

寝室も床、建具など木をたっぷり使用しています。ウォークインクローゼットに加えて引き戸の収納も。


ニッチを活用してトイレグッズを収める扉付きの収納を造作した1階トイレは奥様のお気に入り。


玄関脇に趣味のグッズから自転車までたっぷり入るシャッター付きの倉庫スペースをとりました。とても便利で家の周りもスッキリ!


延床面積106.39㎡(32.18坪)/1階延床56.87㎡(17.20坪)/2階延床49.52㎡(14.98坪)/構造工法 木造軸組工法



施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.中古住宅を購入したので、いつかリフォームをと思っていました。数年前の台風でカーポートが飛んだタイミングでフルリノベーションすることにしました。


Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.主人の友だちからかみえ工務店さんは木にこだわったいい家を建てると聞いて、モデルハウスの見学に行ってみたんです。玄関に入った瞬間、木の匂いがしてとても素敵だったので、かみえさんにお願いしたいと思いました。


Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.オープンな生活空間で、収納スペースがたくさんある家を希望しました。社長が考えてくれた間取りは、思っていた感じのままの提案で感激しました。


Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.前の家が寒すぎたのでセルロースファイバーという断熱材を入れてもらったら、夏は涼しくて冬は暖かく、とても快適に過ごせるようになりました。光熱費も半減したので、ほんとにオススメです。


Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.楽しかったことがいっぱいありました。SNSで情報収集して担当さんに送ってアドバイスをもらったりする過程も楽しかったです。


Q.子育てする上で工夫したところは?

A.おもちゃが出ているとごちゃごちゃするので、片付けて扉を閉めれば見えないようにしました。


Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.
夫:全部です。とても過ごしやすい家になって満足しています。

妻:リビング階段と、大工さんに収納スペースを作ってもらった1階のトイレです。


Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.とても話しやすくて、子どももよく遊んでもらってました。プロ目線でのアドバイスがありがたかったです。構造上、残さないといけない柱があって、私たちは木目がいいと思ったんですが、壁紙と同じ白にするのがオススメと言われてやってみたら、とてもいい感じになりました。

​​​​​​​

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.迷ったことはとりあえず聞くことが大事です。例えばSNSで見つけたこのスイッチにしたい、こだわりたい、とまずは伝えてみることで、できるできないはあるにしても納得できると思います。プロのアドバイスを参考にすることも大切です。



リフォームも新築も木にこだわって提案

リフォーム物件では、基礎からしっかり見直し、活かして残せるところは残してバランスよく、快適な住まいづくりを目指しています。豊富な実績から、多様な提案が可能なので、ぜひご要望をお聞かせください。

かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。



担当者:西浦さん



|お問い合わせ


かみえ工務店(株式会社上江工務店)

TEL:072-441-1281

岸和田市小松里町2020番地


<ショールームおよび併設加工場>

TEL:0120-41-9971

岸和田市西之内町56-46 


営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ