catch-img

「親子で一緒に本を読む時間が楽しい!」 遊び心に満ちたやさしい木の家に大満足!

地元の工務店で建てた先輩家族のお家をレポート!

「あちこちで親子が一緒に読書したり、遊んだりできる家にしたい」という希望をもとに、かみえ工務店と取り組んだNさんご夫妻の家づくり。

大好きなマンガ本を数百冊持っているというご主人は、2階のホールやロフトなどあちこちに本棚を設置していつでも本が読めるよう工夫をしました。さらに、ロフトに上がるための丸太の登り棒や収納を兼ねた階段など、遊び心のある仕掛けも。

間取りはシンプルに、LDKは一直線で家事動線に配慮。また、玄関からクローゼット、洗面・浴室へとこちらも一直線の動線で、帰宅後にまず手洗いができるので安心です。

床、天井、階段などふんだんに使われた様々な種類の木は、木材に精通するかみえ工務店ならではの仕様です。リビングの真ん中にある一枚板の重厚なテーブルには家族の笑顔が揃います。

「体を動かして遊んで、お気に入りの本を見つけて読んで…そんな思い描いていた通りの生活が実現する家になりました」と大満足のご夫妻。子どもとの距離が以前より近くなったと感じているそうで、木の家とともに年を経てさらに家族の絆は深まることでしょう。


床はヒノキ、天井はスギの無垢材で。一枚板のテーブルも含めて木の表情の違いが楽しめます。


キッチンはリビングと一直線なので、遊ぶ子どもたちを視界に入れて家事ができます。


玄関からウォークインクローゼットを通って洗面・お風呂とこちらも一直線のレイアウトで、帰宅後の動線がとてもスムーズ。

自然のままの木の枝を残した丸太柱はロフトにあがるための登り棒に。まるで森の中で遊んでいるようです。


こちらの収納を兼ねた階段からもロフトに行けます。はしごよりも安全で、本や雑貨の収納もたっぷりできます。


勾配天井のある寝室。こちらも木目が優しい雰囲気を作っています。



敷地面積150.02㎡(45.38坪)/延床面積100.55㎡(30.42坪)/1階延床50.71㎡(15.34坪)/2階延床49.84㎡(15.08坪)/構造工法 木造軸組工法





施主/Nさんファミリーの声


書斎やロフトは、好きなマンガを並べて子どもと一緒に読みたいという希望から発想しました。家づくりを進める中で、必要かどうかと迷ったときは、家族の生活の場面をイメージしてみて判断するのがいいと思います。優先順位がはっきりするので、限られた予算内での家づくりができます。


1000万円台から実現する本物の木の家

かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。

木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。



担当者:西浦さん



|お問い合わせ


かみえ工務店(株式会社上江工務店)

TEL:072-441-1281

岸和田市小松里町2020番地 [MAP]

<ショールームおよび併設加工場>

TEL:0120-41-9971

岸和田市西之内町56-46 [MAP] 

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ