catch-img

「ウチにちょうどいい家」が、予算内で完成! 回遊動線で快適な毎日を過ごせる家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

明るさと開放感をもたらしてくれる吹き抜け。


奥様自慢の回遊動線。キッチン奥の洗面スペースで洗濯機からそのままハンガーにかけて、天気のいい日はまとめて勝手口から外の物干しへ!


こだわりのリビング階段が存在感を放ちます。


大容量のシューズクローク。玄関がスッキリ片付く動線とハンガーパイプが便利。


寝室のクローゼットに加え、別部屋で大きな収納スペースも確保。荷物が増えても安心!


ゴロゴロできる和室は滑り台とブランコを置いて遊びスペースに。


敷地面積:181.31㎡(54.84坪)/ 延床面積:117.58㎡(35.56坪)/ 1階延床面積:66.24㎡(20.03坪)/ 2階延床面積:51.34㎡(15.53坪)構造・工法:木造軸組工法




施主/Yさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.アパートが狭かったので、子どもが生まれる前からお家づくりを考えていました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.展示場を巡りました。家を建てた友人たちからの情報収集も役に立ちました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.間取りなど自分たちで決められるので、ずっと愛着を持って暮らせると思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.友だちがコージーホームさんで建てていたので実際に見せてもらって、いい家だなと思いました。予算内で建てられるところも魅力でした。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.家事動線とリビング階段にこだわりました。明るい家にしたかったので吹き抜けを採用しました。とても住みやすい家になりました。

Q.予算についてどのように考えましたか?

A.土地、建物あわせて予算内で収まるようにということを常に考えて家づくりを進めました。毎月の家賃と2台分の駐車場代を支払っていたので、新しい家では駐車スペースもあり光熱費もダウンするため、ローンが負担にならないと判断しました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.いろんなことを決めていく過程が楽しくもあり、大変でもありました。夫婦の好みが違うので、いいとこどりをしていくような決め方でした。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.子どもと必ず顔をあわせられるリビング階段と、ごろんとくつろげる和室です。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.2階に2室作りました。各室にクローゼットをつけています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

ご主人:吹き抜けの開放感がいいですね。

奥様:全部です!玄関からシューズクローク、物干しもできる洗面、キッチン、リビングと回遊できる動線がとても便利です。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.土地探しが難航したのですが、地主さんに電話で聞いてくれたり、親身に対応してくれました。わかないことを聞くとすぐに対応してくれるのも心強かったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.後々しんどくならないように最初の計画をしっかり立てて、予算内に収まるよう土地や建物などちょうどいい大きさで考えました。こだわり過ぎてゴテゴテするよりも、流行に左右されないシンプルな家を目指しました。わからないことは何でも聞ける担当さんとの関係性も大切だと思います。



「適正価格の住宅」を地元の皆様に。ご紹介でのお客様が増え続けています。

コージーホーム(城善建設)では、家づくりの原点はすべて「人」にあると考えています。品質、技術はもちろんトータルサービスと心のこもったコミュニケーションを通して、お客様のよきパートナーとしてご満足いただける成果を創り出していきたいと考えています。その結果、ご紹介でのお客様が増え続けており、今回のYさんご夫妻もご友人が当社で建てられたことがきっかけでご依頼いただきました。プラン段階で予算の計画もしっかり行い、ご要望を満たしながら予算内に収めることを心がけ、ご満足いただける家を目指します。住宅の購入の際は、単に家のデザインや間取りを見るだけではなく、構造やメンテナンスのしやすさ、耐久性や暮らしやすさなどにも目をむけなければなりません。豊富な施工事例からそれぞれ異なった希望をお持ちのお客様のお役に立てるよう取り組んでいます。ぜひお気軽にご相談ください。

城善建設株式会社(コージーホーム)

担当/山本さん



|お問い合わせ


城善建設株式会社(コージーホーム)

TEL:0120-025-964

[花山モデルハウス(花山)]和歌山市鳴神1013-1 [MAP]

[KTVハウジング和歌山総合展示場(小雑賀)]和歌山市小雑賀781

営業時間/10:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日 P/あり

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4