catch-img

古民家のエッセンスを取り入れながら 心地よく自然体で暮らせる家に!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

「手元が見えないので、視線を気にせず料理や洗い物ができるのが気に入っています。タッチレスの蛇口は便利ですね」とママ。コンロの正面も壁を造らずリビングを見渡せるようになっています。


「ちょっと違う空間が欲しかった」とスキップフロアに和室を設置。今は子どもの遊び場兼お昼寝の場所。私たちもゴロンとなりたい時に役立っています。


キッチンと主寝室の間のフリースペースにデスクを造作。窓の位置も計算され、ちょっと一息、外を眺めたい時ちょうどいい。


玄関を入ると右手には大容量の土間収納。「ベースは古民家なのですが、カフェ風のインテリアもところどころ取り入れています」とママ。


2階は左右対称で各部屋クローゼットを設置した子ども部屋が。


キッチンを拠点に浴室洗面・ファミリークローゼット、デスクスペース・主寝室と回遊できる動線が秀逸。


浴室洗面室は室内干しもできるワイドな空間。洗面台も横に長く、2人並んでも余裕のある広さ。


敷地面積:274.42㎡(83.01坪)/ 延床面積:117.30㎡(35.48坪)/ 1階延床面積:88.32㎡(26.71坪)/ 2階延床面積:28.98㎡(8.76坪)/ 構造・工法:木造軸組工法



施主/Oさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.感想は「暖かい」と「明るい」です。古民家に住んでいたので、すきま風がピューピュー(笑)。それを考えると快適な暮らしです。昼間は電気をつけなくてもいいぐらいです。寝室を1階にしたのも便利ですね。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:現在、庭のウッドデッキを製作中です。休みの日に少しずつ進めているのでまだ先と思いますが、BBQやプール遊び、セカンドリビングとしても活用したいです。
妻:リビング全体、目に入ってくるもの全てが気に入っています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.いろんな工務店やハウスメーカーに足を運びましたが、情報が多すぎてわからなくなってしまって。友人がヤマイチさんで働いていたので思い切って相談したら全て解決しました。話しやすい、聞きやすいのが決め手です。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.古民家に住んでいるとき平屋だったので、できるだけ平屋を意識した間取りを希望しました。生活のほとんどを1階でしているので、(子ども部屋のある)2階には今はまだ行くことが少ないですね。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.リビングの窓を樹脂サッシにすることで、高気密・高断熱を実現。遮音効果もあるので、家の中でどれだけ大きな声を出しても外に聞こえないのもいいですね。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.子ども部屋は2階に2つ。それぞれ4.5帖と決して広くないです。1階に私のリモートワークのスペースを作ったので、そこで子どもたちも勉強したらいいかなと思っています。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.予算をあらかじめ伝えていました。予算に合わせてやりくりしてくれたので助かりました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.夫が仕事で不在のことが多く、打ち合わせを一人で行くことも多かったのでそれが少し大変でした。クロスなど種類が多く決めるのも大変でしたが、いい思い出ですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.樹脂サッシですね。光を取り入れるために大きな窓を設置したかったのですが、部屋の温度が上がるのではないかという不安もありました。樹脂サッシを導入することでそれが解決されました。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.子どもが走り回れるのがいいですね。今はスキップフロアの和室が遊び場なのですが、キッチンから目も届くので安心です。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.ご主人が忙しくて打ち合わせになかなか来られないという方も多いのではないでしょうか。そのような時は、おうちで話し合いをしながらSNSでイメージを共有して進めていくのがおすすめです。話しやすい担当の方との巡り合いも大切ですね。やりたいことをしっかり伝えることが大切だと思います。



デザイン性が高く住み心地抜群 ZEH住宅でゼロエネルギーも!

今回、ご縁をいただいたのは和歌山市のOさんファミリーです。以前のお住まいは、かつらぎ町にある古民家。その風情を残しながら、お二人らしい住まいが完成したと思っております。生活空間を1階で完結させたいとの思いもあり、LDK、水まわり、寝室も1階にし、2階はお子様の部屋2室のみの平屋のような住まいです。高断熱・高気密を実現する樹脂サッシを取り入れていただいたので、明るい日差しを浴びながらも気温を気にせず快適な暮らしができると思います。当社では、最新のデザインだけでなく性能面でもご好評いただいています。木造軸組工法のメリットをフルに活かしながら独自の技術で基本性能を強化し、家族を守る強い家を提案します。太陽光発電、自家発電によるゼロエネルギー住宅もお任せください。「安心」「快適」「満足」をお届けします。モデルハウスにも気軽に足をお運びください。

ヤマイチ・ユニハイムエステート 株式会社 担当/天堀さん



|お問い合わせ


ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社(ヤマイチ・ハウジング)

TEL:0120-860-801

和歌山市中之島1518 中之島801ビル5階

営業時間/9:00〜17:30 定休日/年中無休(年末年始除く) P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4