catch-img

玄関からウォークインクローゼット→浴室へ直行OK! こだわりのリビングもスッキリきれいに保てる動線に大満足

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

リビングから出入りできる広い庭。子どもらがサッカーをしたり、BBQなどお家キャンプを楽しんだり。「タイルデッキに腰掛けてひなたぼっこをしながら子どもたちの様子をみることもあります」とママ。


2階は主寝室と子ども部屋2室とトイレ。壁1面の色を変えることで雰囲気が一変。お気に入りのブルー系を選び落ち着いた印象に。吹き抜けとなっているのでLDKの様子が感じられるのがうれしいですね。


子ども部屋は今使用しているのは1部屋のみ。兄弟仲良く使っているそう。


玄関と洗面室は一続きの空間に。帰宅後すぐに手洗いができるので清潔さを保てます。


モデルハウスで一目ぼれしたキッチン上の下がり天井。木目調のデザインはご主人セレクト。


「キッチンはこだわりました!」と奥様。ペニンシュラキッチンは絶対条件。天板はキズが付きにくく手入れしやすい素材に。「ダイニングテーブルと横並びにすることで回り込むことなく給仕ができるので家事ラクになりました」。


外観は黒ベース、室内は白を基調に壁紙をグレーや青系で統一して落ち着いた雰囲気に。下がり天井をウッディなデザインにすることがアクセントとなりスタイリッシュな印象に。


敷地面積:166.77㎡(50.44坪)/ 延床面積:107.64㎡(32.56坪)/1階延床面積:59.62㎡/2階延床面積:48.02㎡/構造・工法:木造軸組工法





施主/Hさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.1階リビングの大きな窓から朝の光が差し込むので、晴れの日は特に「今日も1日頑張ろう!」と爽やかな気持ちで1日をスタートできます。
また、玄関からウォークインクローゼット→浴室と繋がっているので子どもが帰ってきてリビングを通らず浴室へ行けるところ。サッカー帰りは特にこの動線にしてよかったと思います。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

A.
夫:帰ってきて家族とゆっくり過ごせるリビング
妻:わたしもリビング(LDK)です。キッチンに立ち、子どもが遊んでいる様子を見ながら過ごすのが好きです。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.以前の住まいがこの校区だったこともあり、転校せずに学校に通える分譲地の場所が気に入りました。大きな道に出ることなく、小学校に通えるのもよかった。あと知人がヤマイチさんに勤めていたのでそのご縁もありました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.こだわったのは動線。玄関からウォークインクローゼットを通って浴室へ。浴室はリビングにもつながっているので回遊できるのがいいですね。遊んだりサッカーをした後、よごれたままリビングに入らないので助かります。また、玄関横に洗面スペースとトイレを配置。帰ってすぐ手洗いができるのも気に入っています。

Q.間取り以外でこだわった点は? 例)安全面、構造・設備、経済面など

A.キッチン設備はオプションで気に入ったものをセレクト。一方が壁に面しているペニンシュラ型のキッチンを採用。天板はキズが付きにくく手入れのしやすい素材にしました。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.サッカー用具が十分に入る大きめのシューズクロークとリビング階段。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.工夫しながら折り合いをつけて解決しました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.間取りを考えているときが楽しかったですね。何度も書き直してもらって感謝しています。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.玄関土間(入口)を斜めにすること。角度をつけることで広く感じます。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.片付ける場所ができたので、子どもたちがランドセルやおもちゃなど自分で片付けるようになりました。散らからなくなったので家中すっきり。掃除や片付けの手間が減りました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

うちは子ども2人(双子の男子)が小学2年生。毎日元気にサッカーをしたり公園で遊んだり、泥だらけで帰ってくることもしばしば。なので、玄関から浴室へ直行できる動線にしたのは正解でした。子どもの生活リズムなども考えながら家づくりを楽しんでください。


土地選びから家づくりまで。
お客様の夢の実現に全力でサポート。


お客様のご要望をしっかりと伺い将来を見据えた提案を。マイホームの専門家としての知識と経験を活かし、様々な角度から満足する家を一緒に考えさせてください。今回ご紹介するH様邸は、和歌山市内の利便性のよい当社の分譲地で新築を建てさせていただきました。まず要望されたのはリビングに大きな窓を設置すること。東に面したリビングの窓に3メートル以上のワイドサッシを取り付けたことで、太陽の光が差し込み、健康的な毎日を送っているとお話しされていたのが印象的でした。 当社では、和歌山県下を中心に分譲地開発を行っています。家づくりは木造軸組み工法や2×6工法を主力とし、住宅を施工・販売。土地探しからフルオーダーの住まいづくりに至るまで、生涯にわたりご家族をサポートします。安心施工と快適設備、最新のデザインで満足いただける住まいを提案。お気軽にお問合せ、またモデルハウスに足をお運びください。

ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社
担当/殿原さん



|お問い合わせ​​​​​​​

ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社(ヤマイチ・ハウジング)

TEL:073-427-8801

和歌山市中之島1518番地 中之島801ビル5階

営業時間/8:30~17:30 定休日/年中無休(年末年始除く) P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4