catch-img

はだしで歩きたくなる木のぬくもり 「居心地の良さ」と美しいデザインに感無量

一見、平屋のように見える大きな屋根の傾斜が美しく、そのスタイリッシュな外観が住む人のコンセプトまでも表現しているかのようなMさんファミリーの家。長女の小学校入学を機にマイホーム計画をスタートしたご夫妻。「建てるなら木の家がいい」とモデルハウス、構造見学会、完成見学会などで建築工房enが手がけた注文住宅に触れて自分たちの想いと合致することを確認。代表の西浦さんとの楽しい家づくりのストーリーが始まりました。 ご主人は平屋、奥様は2階建て、その異なる要望を見事に融合したデザインが提案され、「一発で決定でしたね」と振り返るご夫妻。アイランドキッチンを中心に開放的な空間を、という間取りの希望も全て叶いました。無駄のない動線、建具の出し入れで表情を変える和室、収納家具を移動して将来は2室に間仕切りできる子ども部屋など、細部にまで計算された工夫がいっぱいです。 「住み心地は最高です!」と笑顔で語るご夫妻。耐震等級3はもちろん、先進の断熱性能基準HEAT20の高いグレードで高気密も実現し、安全性も快適性も文句なし!木のパワーが生み出す爽やかな空気の中、職人技が光るダイニングテーブルを囲んで家族の素敵な時間が流れます。



敷地面積/330.00㎡(99.825坪)/ 1階床面積/76.00㎡(22.99坪)/ 2階床面積/33.00㎡(9.98坪)構造・工法/在来工法 木造2階建て



「おはよう!」吹き抜けから一日のコミュニケーションが始まります。


2階への階段は壁に寄せてリビングの広さをキープ。和室の上には収納に使えるロフトが。


玄関の窓はまるで一枚の絵を飾っているかのよう。廊下を経てLDKの大空間が現れる感動


子ども部屋は、可動式の収納家具を中心で合体させて間仕切りにすれば2室に!今は壁際に置いて広く使っています。


ぐるりと巡らせた縁側が使い勝手◎。ガーデンパーティも余裕の広い庭。芝刈はご主人の担当だとか。




施主/Mさんファミリーのメッセージ

木の家は本当に家の中の空気が爽やかです。冬場でもエアコン1台で家中をまかなえるくらいで、高断熱性能の効果を実感しました。資金面では、あとでもっとできることがあったのに、と後悔しないためにも固定観念で判断しないことが大切。担当さんによく相談して予算を立てるのがいいと思います。



居心地がよい木の家を提案 普段の生活を幸せにする家

とても楽しい家づくりでした。完成した家の庭で竣工パーティーを開いてもらったのもよい思い出です。当社が提案するのは「普段の生活を幸せにする家」。家そのものはもちろん、資金計画も含め、家族が幸せに暮らせる家をお届けしたいと思っています。 「一生過ごす場所だから妥協なく満足のいく家をつくる」。当社の家づくりは、住む人の気持ちを大事にし、施主様と目的は同じであるということを肝に銘じて進めていきます。打ち合わせを重ね、知恵を絞って希望を実現する方法を考える。その繰り返しにより、想いを形にしていきます。暮らしやすい動線や収納は緻密に、一方で木の温もりや大工の手仕事の温かさを感じるゆとりの部分も大切にしています。家づくりはいつまでも「to be continued」。満足できる家をお望みなら、一度ご相談ください。


【スタッフ一同】



|お問い合わせ


[木の家づくりの会] 一般社団法人 Beaver ʼs 《大阪エリア》株式会社建築工房en

TEL:072-482-2000 FAX: 072-482-2122

泉南市新家2003 [MAP]

業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始・夏季休暇など

[ホームページ]




おすまみ編集部1

おすまみ編集部1