catch-img

紀の川で家を建てたい子育てママ必見♪住宅&子育てサポートどんな感じ?

紀の川市ってどんなまち?


面積約228.21平方キロメートル、人口は61,966人(令和元年10月末日現在)、市の花は「もも」、市の木は「きんもくせい」です。

平成17年に紀の川流域の5町が合併して誕生しました。和歌山県北部に位置し、北は大阪府、西は和歌山市に隣接しています。

人々が生活する上で利便性に富み、清流・紀の川がもたらす豊かな恵みと美しい自然環境、長い年月にわたって育まれてきた伝統ある歴史文化をはじめ、豊富な地域資源があります。

みずみずしいフルーツいっぱい、ニタマ駅長に会える貴志駅、西国三十三所第三番礼所の粉河寺など、おいしいもの、観光、歴史など魅力がいっぱい。

京奈和自動車道の開通でアクセスもよくなり、豊かな自然の中で子育てしやすいまちとして、移住促進にも力を入れています。


紀の川市のHPはこちら


紀の川市の魅力その1 住宅&子育てサポート


◎子育てファミリーに あったか ~ いサポ ート!

・第2子以降の保育料の無料化。(保育所・幼稚園) ※第2子は所得制限あり

・ファミリーサポートセンターの開設。

・市内10か所に学童保育を開設。

・妊娠・出産・子育てに関するサポートを行う子育て世代包括支援センター「はぐくみサポート紀の川」を開設。


・3か所の子育て支援センターでは子育て中の保護者が、親子で一緒に楽しい活動をする「赤ちゃん広場・子育て教室」を開催。


◎気になる医療&教育は?

・中学校卒業までの医療費を助成。(保険診療分)

・市内に総合病院や近畿大学、県立高等看護学院が立地。

・各小中学校の普通教室に空調設備を設置。

・小中学校にアレルギー対策を講じた学校給食やフルーツのまちならではのフルーツ給食を提供。


紀の川市の子育て・教育についてはこちら


紀の川市の魅力その2 おでかけスポット



◎細野渓流キャンプ場

心もからだもまるごと自然、年中遊べるネイチャーランド。細野渓流キャンプ場にはバンガローが用意され、横には炊事場、トイレが完備されているので、ファミリーキャンプにぴったり。夏には前を流れる真国川で遊泳もできます。

住所●紀の川市桃山町垣内258-1 電話●0736-67-0070
営業時間●入場受付:午前9時~午後5時
料金●入場料:日帰り400円 一泊800円 バンガロー2,050円~ オートキャンプ場1,540円~

細野渓流キャンプ場についてはこちら


紀の川市でおうちづくりをするなら

理想のおうちづくりを実現してくれる注文住宅を扱う近隣の会社が建てた家をご紹介。ママの希望に近いおうちづくりをしている会社が見つかるかな?


「無垢材にこだわり、妥協のない家づくり」なら…



紀の川市の会社が建てた「一枚もののカウンターテーブルが印象的な木の家。 温もり溢れる空間で家族の笑顔が弾ける住まい」をチェックしてみましょう。林業直結の榎本林業では、紀州材など地元和歌山の人達が心から安らげる無垢材にこだわり、妥協のない家づくりを提案しています。


紀の川市の「榎本林業」が建てた家をもっと詳しく!

  一枚もののカウンターテーブルが印象的な木の家。 温もり溢れる空間で家族の笑顔が弾けます。 玄関を一歩入ると広がる木特有のいい香りに包まれる。林業直結の榎本林業では、紀州材など地元和歌山の人達が心から安らげる無垢材にこだわり、妥協のない家づくりを提案しています。 元々賃貸にお住まいだったご家族のマイホーム計画は、榎本林業が建築設計した家と出会い、「自分達も木の家を建てたい」と問い合わせたところから始まりました。何度も打合せを重ねてプランを練り、頭に描いていたイメージを創り上げていったそうです。 ご主人がこだわったのは、リビングからウッドデッキへと続くフラットな空間。フルオープンの掃き出し窓を開けることで広がりを演出することができました。家族が集うLDKの中心には、ご主人が工房で選んだという一枚もののカウンターテーブルが作り付けられており、木の家ならではの存在感を出しています。 工事期間中も足しげく現場に通ったご主人と担当の榎本さんは、その都度出るアイディアを相談しながら次々とカタチにしていきました。建具も全て榎本林業のオリジナルでまとめ、数センチ単位の配置で生活のしやすさを追求。そのこだわりのおかげで、家族がストレスを感じることなく、のびのびと生活できる家が完成しました。 おすまみ.com



「多様なデザインで様々なニーズに対応した長く安心できる住まい」なら…

「IoTで快適生活、家事も軽減。子どもと過ごす自由な時間も増える家」。今話題のIoTで生活が快適になるという展示場をチェックしてみましょう!最先端技術を取り入れて、一歩先行く住まいを提案します。


岩出市の「井上地所 岩出店」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  IoTで快適生活、家事も軽減。 「子どもと過ごす自由な時間も増えるね!」 今回、ご見学いただいた家は、2019年9月オープンの井上地所の展示場です。今話題のIoTで、玄関の鍵の開閉や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作など、あらゆることが音声やスマホでできる未来の家です。お客様にとって、IoTでできることのどれを導入すれば快適な生活となるか、楽に家事をこなせるかなど、私たちと一緒に考え、楽しい家づくりをしませんか?まずは、当店の展示場で快適さを体感してください。 井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。また、高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案します。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行います。年間80棟以上の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容などお気軽にお問い合わせを。 おすまみ.com



「スタイリッシュで快適なZEH住宅」なら…


「将来を見据えて今の生活も楽しむ 洗練されたスタイリッシュな平屋の家」。オシャレさと省エネ、快適、健康、安心が実現!プラスの提案で大満足の家が完成しました。


岩出市の「紀北地所」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  将来を見据えて今の生活も楽しむ 洗練されたスタイリッシュな平屋の家 O様ご夫婦のお家は、片流れの屋根全面にソーラーパネル15.6kwを搭載した高気密・高断熱・高耐震のゼロエネルギー住宅を実現し、O様からのご要望と弊社からの提案を組み合わせ、現想の平屋が完成しました。間取りや動線を重視しながら、更に弊社のコンセプトである省エネ・快適・健康・安心な住まいを叶えます。土地探しから設計施工までお気軽にお問い合わせ下さい。 おすまみ.com


まとめ

今、紀の川市に住んでいる人も、土地を探している人も、まちの魅力をチェックできましたか?いろんなフルーツが実り、自然豊かで子育てにぴったり。紀の川には発見がいろいろありそうです。

注文住宅で子育てママにぴったりのを家づくりを提案する近隣の会社の中で、心ひかれる家が見つかったら、早速資料を取り寄せておうちづくりの第一歩を踏み出してみてくださいね。


【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。いろんな話を聞き出すこと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ