catch-img

高石で家を建てたい子育てママ必見♪住宅&子育て、どんなサポートあるの?

高石で家を建てたいんだけど、どんなところなのかなあ、と考えている子育てママに、「お住まいまみたん」掲載記事より高石市のおでかけスポット&住宅・子育てサポートの情報をお届けします!さらに、近隣の泉大津・和泉・高石で注文住宅を建てる会社をご紹介♪地元で夢のおうちづくり、はじめませんか?

目次[非表示]

  1. 1.高石ってどんなまち?
  2. 2.高石の魅力その1 住宅&子育て
  3. 3.高石の魅力その2 おでかけスポット
  4. 4.高石でおうちづくりをするなら
  5. 5.まとめ

高石ってどんなまち?


人口は57,735人(令和元年7月1日現在)、面積は11.30平方キロメートル。市の花は菊、市の木は松です。

堺市、和泉市、泉大津市に隣接して西は大阪湾に面しています。市内にある阪和線、南海本線の駅からは大阪の中心部まで約20分程度とアクセス便利で、住み良い住宅地として発展しています。

あまり海のイメージはないかもしれませんが、昔は「東洋一の海水浴場」といわれ賑わいをみせていました。現在は50メートル程の砂浜が残っており絶景の夕日スポットとなっています。また、高石漁港もあります。

子育て面にも力を注いでいるまちです。

高石市役所のHPはこちら


高石の魅力その1 住宅&子育て

◎子育てウエルカムステーション「HUGOOD」(ハグッド)があります!子どもを育む遊び場で話題のボーネルンドと高石市が連携した新しい子育て支援拠点「HUGOOD」により、高石に住む魅力がさらにアップしています。遊びを通して子どもを育む有料スペースのプレイラボや絵本や子育て情報がいっぱいのスクエア(無料)、親子で楽しめるくつろぎのオープンスペースのテラス(無料)。さらにたくさんの遊び道具のなかでの一時保育など子育て支援サービスが充実!高石市以外の方も大歓迎です。

「HUGOOD」(ハグッド)についてはこちら


◎「子育てするなら、高石市」をキャッチフレーズに、高石市では様々な施策を展開しています。学童保育は平日19時まで延長可能など、いろいろあります!ぜひチェックしてみて♪


「子育てするなら、高石市」のHPはこちら


高石の魅力その2 おでかけスポット

◎「浜寺公園」

4つの児童遊戯場のほか、駅も電車も本物そっくりな子供汽車やゴーカートなど楽しい乗り物がいっぱいの「交通遊園」は子ども連れにおすすめ!「日本の名松100選」にも選ばれた松林が連なり、木漏れ日が心地よく日々のウォーキングコースとしても最適です。

浜寺公園についてはこちら


高石でおうちづくりをするなら

理想のおうちづくりを実現してくれる注文住宅を扱う泉大津・和泉・高石の会社が建てた家をご紹介。ママの希望に近いおうちづくりをしている会社が見つかるかな?


「ローコストで信頼できる家を建てたい!」なら…

和泉市の会社が建てた「北欧風デザインで可愛くこだわった安心のローコスト注文住宅」をチェックしてみましょう。

和泉市の会社で建てたこの家をもっと詳しく!


  北欧風デザインで可愛くこだわった 安心のローコスト注文住宅 自然素材をふんだんに使用した 理想を叶える夢の住まい ローコストで注文住宅のいいとこどり、それがキャンディハウスの家づくりです。家だけではなく、土地や資金計画を含めたバランスを取りながら進めていきます。建売住宅と違い、注文住宅は建てる土地を好きに選ぶことができ、土地と建物どちらにお金を多くかけるかでこだわりを実現でき、完成・お引渡しまでをご自分の目で見守ることができることが特徴です。 私たちは家づくりはモノ売りではない、と考えています。お客様の家を一生懸命つくり、感動してもらう。そうして建てた家で施主様にご満足いただくことが私たちの最大の誇りです。 お住まいまみたん



「自分好みの自分に合ったオリジナルな家を建てたい!」なら…

「ウッドデッキとお砂場で元気に遊べる! 子どもがのびのび成長できる家を実現」した先輩ママのおうちを探検!

和泉市の会社が建てたこのお家をもっと詳しく!

  ウッドデッキとお砂場で元気に遊べる! 子どもがのびのび成長できる家を実現 「息子がのびのびと走り回れる家がほしくて」。子どもの成長とともに階下に気を遣うようになり、賃貸住まいからマイホーム購入を決意したKさんご夫妻。住まいの相談窓口に出向いて出会ったのが、アイ工務店の家と担当の泉さんでした。耐震や断熱の構造・設備面の充実、それを実現しても手が届く範囲の予算、どれも満足のいく提案があり、勤務地に近い土地も見つかって家づくりが始まりました。 間取りの決定までは悩む時間もありながら、思春期になった子どもを見守れるようリビングを通って2階へ行く階段、ゆとりある広さの和室、明るさを確保できる窓など、2人の希望を実現した家が完成。泉さんのきめ細かい提案もあり、階段下を活用したパントリー、玄関脇のミニクローゼット、洗面所や寝室の収納式物干しなど、共働きママの家事を楽にする工夫もいっぱいです。 「夏になったらプールが楽しみ!」というリビングから続くウッドデッキ、さらにその先にはお砂場もあって元気に走り回れます。子ども部屋は3室用意してあるので弟妹が増えても大丈夫!始まったばかりのKさんファミリーの暮らしは、どんどん充実していきそうです。 お住まいまみたん



「安心でどんな要望にも応える家を建てたい!」なら…

「どこにいても子どもの様子がわかる! 吹き抜けとリビング階段の開放感が◎」。希望を実現したママのお話を聞いてみましょう。

和泉市の会社が建てたこのお家をもっと詳しく!


  どこにいても子どもの様子がわかる! 吹き抜けとリビング階段の開放感が◎ 「そろそろ家を建てたいな」というご主人の声を受けてマイホーム実現に向けて行動開始したご夫妻。奥様の実家近くという理想の土地を求め、休みの日には車を走らせて住宅会社のノボリを目印にあちこち足を運びました。そんな家探し探検中に見つけたのが、平成不動産が開発しているこの土地でした。「憧れのリビング階段を実現するにはやっぱり注文住宅かなと思って」という奥様にとって、立地も広さも理想的な土地での家づくりが本格的にスタート。 「わがまま言っても、これが仕事ですと言ってイヤな顔をしないで何度もやり直してくれました」。担当の秋田さんとのやり取りの中で信頼を深めながらこだわりの家づくりが進み、リビング階段、高い天井、対面キッチン、和室など全部がお気に入りという家が完成しました。 玄関のオープンなシューズクローク、天井の木目クロス、ドアや壁に使用したアクセントカラーなどおしゃれなカフェのような雰囲気に加え、耐震や省エネもバッチリ。「広いベランダで夜のコーヒータイムもいいかな」。センスがよくて暮らしやすいという欲張りな家は、Kさんファミリーのこれからの日々を豊かにしてくれるはずです。 お住まいまみたん



まとめ

今、高石に住んでいる人も、土地を探している人も、高石の魅力をチェックできましたか?注文住宅で子育てママにぴったりのを家づくりを提案する近隣の会社もご紹介。心ひかれる家が見つかったら、早速資料を取り寄せておうちづくりの第一歩を踏み出してみてくださいね。


【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。取材者の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1