catch-img

泉大津で家を建てたい子育てママ必見♪住宅&子育て、どんなサポートあるの?

泉大津で家を建てたいんだけど、どんなところなのかなあ、と考えている子育てママに、「お住まいまみたん」掲載記事より泉大津市のおでかけスポット&住宅・子育てサポートの情報をお届けします!さらに、近隣の泉大津・和泉・高石で注文住宅を建てる会社をご紹介♪地元で夢のおうちづくり、はじめませんか?

目次[非表示]

  1. 1.泉大津ってどんなまち?
  2. 2.泉大津の魅力その1 住宅&子育て
  3. 3.泉大津の魅力その2 おでかけスポット
  4. 4.泉大津でおうちづくりをするなら
  5. 5.まとめ

泉大津ってどんなまち?


日本一の毛布のまちとして有名で、可愛い羊のマスコットキャラクター「おづみん」が人気の泉大津市。人口は74,720人(令和元年5月1日現在)、面積は13.56平方キロメートル。市の花はさつき、市の木はくすのきです。

北部・東部は高石市と和泉市、南部は大津川を境として泉北郡忠岡町と隣接しています。市内にある駅は、南海本線の「北助松」「松ノ浜」「泉大津」です。市内全域がほぼ平坦な地形なところも特徴のひとつで、自転車移動もラク!

足の指から健康づくりをするユニークな「あしゆびプロジェクト」を推進中です。

泉大津市役所のHPはこちら


泉大津の魅力その1 住宅&子育て

◎子育てひろば「ココフレア」があります!子どもたちが楽しく遊べるボールプールなどの遊具や絵本、おむつ替えや授乳のスペースを設けるだけでなく、子育てのちしきと経験を有する専門スタッフ(保育士等)などによる子育ての相談、さまざまなプログラムも提供しています。

ココフレアについてはこちら

◎「住宅用太陽光発電システム設置補助」があります!住宅用の太陽光発電システムを設置する場合、補助金が交付されます。

住宅用太陽光発電システム設置補助についてはこちら

◎「幼児2人同乗用自転車購入助成」があります!幼児2人同乗用自転車を購入する方に対して、助成金が交付されます。*募集期間等については市にお問い合わせください。

泉大津市役所のHPはこちら


泉大津の魅力その2 おでかけスポット


「池上曽根弥生学習館」

池上曽根遺跡は全国でも有数の規模を誇る弥生時代の環濠集落です。遺跡の中心は史跡公園として復元整備されています。公園の北側に併設の池上曽根弥生学習館は、弥生時代を「みて」「きいて」「ふれて」楽しむことができる体験学習施設です。土器づくりや勾玉づくりなど、子どもから大人まで楽しく学べる体験メニューが用意されています。

池上曽根弥生学習館についてはこちら



泉大津でおうちづくりをするなら

理想のおうちづくりを実現してくれる注文住宅を扱う泉大津・和泉・高石の会社が建てた家をご紹介。ママの希望に近いおうちづくりをしている会社が見つかるかな?


「ローコストで信頼できる家を建てたい!」なら…

和泉市の会社が建てた「北欧風デザインで可愛くこだわった安心のローコスト注文住宅」をチェックしてみましょう。

和泉市の会社で建てたこの家をもっと詳しく!


  北欧風デザインで可愛くこだわった 安心のローコスト注文住宅 自然素材をふんだんに使用した 理想を叶える夢の住まい ローコストで注文住宅のいいとこどり、それがキャンディハウスの家づくりです。家だけではなく、土地や資金計画を含めたバランスを取りながら進めていきます。建売住宅と違い、注文住宅は建てる土地を好きに選ぶことができ、土地と建物どちらにお金を多くかけるかでこだわりを実現でき、完成・お引渡しまでをご自分の目で見守ることができることが特徴です。 私たちは家づくりはモノ売りではない、と考えています。お客様の家を一生懸命つくり、感動してもらう。そうして建てた家で施主様にご満足いただくことが私たちの最大の誇りです。 お住まいまみたん




「自分好みの自分に合ったオリジナルな家を建てたい!」なら…

「ウッドデッキとお砂場で元気に遊べる! 子どもがのびのび成長できる家を実現」した先輩ママのおうちを探検!

和泉市の会社が建てたこのお家をもっと詳しく!

  ウッドデッキとお砂場で元気に遊べる! 子どもがのびのび成長できる家を実現 「息子がのびのびと走り回れる家がほしくて」。子どもの成長とともに階下に気を遣うようになり、賃貸住まいからマイホーム購入を決意したKさんご夫妻。住まいの相談窓口に出向いて出会ったのが、アイ工務店の家と担当の泉さんでした。耐震や断熱の構造・設備面の充実、それを実現しても手が届く範囲の予算、どれも満足のいく提案があり、勤務地に近い土地も見つかって家づくりが始まりました。 間取りの決定までは悩む時間もありながら、思春期になった子どもを見守れるようリビングを通って2階へ行く階段、ゆとりある広さの和室、明るさを確保できる窓など、2人の希望を実現した家が完成。泉さんのきめ細かい提案もあり、階段下を活用したパントリー、玄関脇のミニクローゼット、洗面所や寝室の収納式物干しなど、共働きママの家事を楽にする工夫もいっぱいです。 「夏になったらプールが楽しみ!」というリビングから続くウッドデッキ、さらにその先にはお砂場もあって元気に走り回れます。子ども部屋は3室用意してあるので弟妹が増えても大丈夫!始まったばかりのKさんファミリーの暮らしは、どんどん充実していきそうです。 お住まいまみたん



「安心でどんな要望にも応える家を建てたい!」なら…

「どこにいても子どもの様子がわかる! 吹き抜けとリビング階段の開放感が◎」。希望を実現したママのお話を聞いてみましょう。

和泉市の会社が建てたこのお家をもっと詳しく!


  どこにいても子どもの様子がわかる! 吹き抜けとリビング階段の開放感が◎ 「そろそろ家を建てたいな」というご主人の声を受けてマイホーム実現に向けて行動開始したご夫妻。奥様の実家近くという理想の土地を求め、休みの日には車を走らせて住宅会社のノボリを目印にあちこち足を運びました。そんな家探し探検中に見つけたのが、平成不動産が開発しているこの土地でした。「憧れのリビング階段を実現するにはやっぱり注文住宅かなと思って」という奥様にとって、立地も広さも理想的な土地での家づくりが本格的にスタート。 「わがまま言っても、これが仕事ですと言ってイヤな顔をしないで何度もやり直してくれました」。担当の秋田さんとのやり取りの中で信頼を深めながらこだわりの家づくりが進み、リビング階段、高い天井、対面キッチン、和室など全部がお気に入りという家が完成しました。 玄関のオープンなシューズクローク、天井の木目クロス、ドアや壁に使用したアクセントカラーなどおしゃれなカフェのような雰囲気に加え、耐震や省エネもバッチリ。「広いベランダで夜のコーヒータイムもいいかな」。センスがよくて暮らしやすいという欲張りな家は、Kさんファミリーのこれからの日々を豊かにしてくれるはずです。 お住まいまみたん



まとめ

今、泉大津に住んでいる人も、土地を探している人も、泉大津の魅力をチェックできましたか?注文住宅で子育てママにぴったりのを家づくりを提案する近隣の会社もご紹介。心ひかれる家が見つかったら、早速資料を取り寄せておうちづくりの第一歩を踏み出してみてくださいね。


【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。取材者の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1