catch-img

ニッチって知ってますか?泉州・和歌山の注文住宅で発見したおしゃれ&便利なニッチのある家3選

ニッチって聞いたことありますか?壁の一部をくぼませて作ったスペースで、ちょっとした飾り棚や収納に使えるので見た目もおしゃれでとっても便利!


目次[非表示]

  1. 1.ニッチで一気におうちのおしゃれ度がアップするとしたら取り入れないという選択はない! 
  2. 2.それならもっとニッチについて知らなくちゃ!
  3. 3.おすまみ泉州版・和歌山版に掲載された素敵なニッチの例♪
  4. 4.まとめ


ニッチで一気におうちのおしゃれ度がアップするとしたら取り入れないという選択はない! 


ニッチって聞いたことありますか?壁の一部をくぼませて作ったスペースで、ちょっとした飾り棚や収納に使えるので見た目もおしゃれでとっても便利なんです。一気におうちのおしゃれ度がアップするとしたら、取り入れないという選択はないですよね。では、Q&Aでニッチについて知識を深めていきましょう。


それならもっとニッチについて知らなくちゃ!


Qニッチの何がいいの?

飾り棚や収納なら作り付けの棚をつければいいやん?と思うママもいますよね。それも一つの方法ですが、ニッチ活用のよいところは「でっぱり」がないこと。横からみても壁と一体となってるからスッキリして、とにかく邪魔にならないのが素晴らしい!

Qそれでニッチってどこに作れるん?

玄関、リビング、キッチン、トイレ、洗面所、子ども部屋あらゆるところに作れますよ。でも、「ここに作れますよ」っていうのは構造的なことになるので、そこは注文住宅ならではのお楽しみ!住宅会社の担当さんに相談して実現しましょう!

Q失敗しないニッチの作り方は?

おしゃれ感を出すニッチ、収納メインの実用的なニッチ、それぞれの目的によって作る場所や大きさなども違ってきます。洗面などでは収納するもののサイズを把握してから作るのがオススメ。あらかじめ飾る雑貨などをイメージしておくといいですね。


おすまみ泉州版・和歌山版に掲載された素敵なニッチの例


ニッチの魅力がわかったところで、「お住まいまみたん(おすまみ)」泉州版・和歌山版に掲載された先輩家族のお家から、注文住宅ならではのワザありニッチのアイデア例を見てみましょう。


case1●これはうれしい!流し台の前にスパイス棚

流し台の前に作ったニッチは、最短距離で調味料を手に取れるのがありがたい♪でっぱらないから手が当たって落ちたりすることもなく、ストレスフリーで料理ができますね。。

貝塚市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>


case2●キッチンの前とサイドに欲張りニッチを実現♪

キッチン前は飾り棚として使い、サイドには子どもとのごはんタイムの必需品だけど無造作に置くと生活感が出てしまうティッシュの定位置に。

岩出市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>


case3●玄関と脱衣所にニッチを活用したおうち

玄関の壁に作ったニッチには、大きめのスペースが額縁のようにセンスよく雑貨を並べています。脱衣所には思い切り実用重視で洗剤置きに活用できるニッチにあります。

和泉市の会社が建てたお家をもっと詳しく! >>>


まとめ

結論!注文住宅ならニッチを楽しめちゃう!

泉州・和歌山で注文住宅を実現した先輩ママのニッチ活用法、いかがでしたか?「ウチはこんな風に使いたいな~」というイメージができたら、おうちづくりの楽しみが一つ増えましたね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。取材者の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ