Original

お家の中心にキッチン!ママはいつでも全部お見通し♪事務所兼自宅は一年中快適なゼロエネルギー住宅

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

​​​​​​​

キッチンと横並びのダイニングテーブルの上には、換気フード付きの照明が。気兼ねなくお鍋を楽しめます。


キッチンを中心にしてぐるっと回遊できる動線が秀逸!


流し台に調味料が収まるスペース発見!スッキリ隠れて、パッと取り出せて便利です。


子ども部屋2室のドアをはさんだ壁面いっぱいに収納スペースを設置。天井まである階段へのドアが空間の引き締め役に。


リビングから数段の階段を上がったところにフリースペースが。ハンモックが子どもたちのお気に入り。


階段の踏み板をワイヤーで吊るした斬新なデザインの玄関。階段下は収納にせず、季節感を表わすスペースとして活用します。


シンプルな子ども部屋。クロスを1面だけ色を変えてアクセントにしています。


一段低くしたリビングは目線の変化を生み、くつろぎ感もアップ!造作したベンチは勉強スペースにも。


とても機能的なトイレ空間。木目に合わせたカラーのトイレがおしゃれ! 


敷地面積:198.78㎡(60.13坪)/ 延床面積:202.87㎡(61.36坪)/ 1階延床面積:95.64㎡(28.93坪)/ 2階延床面積:107.23㎡(32.43坪)構造・工法:木造軸組工法





施主/Oさんファミリー(貝塚市)に注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.事務所と倉庫の土地を探していたんですが、広い土地が見つかったので自宅も同時に建てようということになりました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.実は事務所スペースを優先したので、自宅はその残りの部分っていうことに…(笑)。その分、キッチンを中心にして回遊する動線、一段下げたリビング、逆に中二階的なフリールームなどたくさん工夫しました。ややこしいと現場では文句を言われましたが(笑)、出来上がりに家族みんなが大満足です。

Q.設備、構造などでこだわったところはどこですか?

A.ZEH(ゼロエネルギーハウス)は絶対にやってみたいと思っていました。断熱材やハイブリッドサッシで家全体が魔法瓶のようになっていて、室内の冷・暖気は逃しにくく外気の暑さ寒さを中に伝えにくいから冷暖房効率もばっちり!この冬は床暖房だけで過ごしています。太陽光発電で使う電気を作り出すエコ住宅で光熱費も安心です。

Q.その他のこだわりポイントを教えてください。

A.キッチンとダイニングテーブルを横並びにしました。鍋料理などが多いので換気フード付きのライトを付けたのは正解でした。壁のクロスも1面だけ色を変えてアクセントをつけたところもこだわりのひとつです。

Q.子育てする上で工夫したところは?

A.キッチンの前を子ども部屋にしたので見守りやすいですね。起こすのもラクです(笑)。リビングで勉強できるスペースもあるので、家族みんなで過ごす時間がたっぷりあります。

Q.一番気に入っているところはどこですか?

A.ご主人:床面を下げたこだわりのリビング。奥様:玄関です。階段をワイヤーで吊って、階段下をオープンにして季節のインテリアを飾ったりするスペースにして、印象的な空間になったと思います。

​​​​​​​


デザイン&高機能&低コスト、どれも諦めない家を提案

大工と女性建築士の夫婦2人で施主さんの夢を叶えるため、全力で取り組んでいます。冬暖かく夏は効率的に冷気をキープできるエコなZEHの住宅を提案した上で、デザイン的なこだわりも諦めることなくきめ細かく対応。整理収納アドバイザー1級資格も持つ建築士がママ目線で、それぞれの暮らしに寄り添った家づくりを進めます。高い機能を低コストで実現し、ローンや光熱費など家を建てた後の暮らしのこともしっかり考え、ご家族の夢を一緒に実現したいと思っています。また、ご紹介した家はモデルハウスとして公開しています(要予約)。実際に見て、触って、外との温度差を体感していただけます。お気軽にご相談ください。

担当/小野寺さん



|お問い合わせ


Shin's CRAFT シンズクラフト

TEL:072-493-2363

貝塚市脇浜1丁目6-27 [MAP]

営業時間/9:00~19:00 定休日/不定休

[ホームページ]​​​​​​​



No image

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ