Original

「お家の中で森林浴ができちゃうね!」 木の種類で北欧風にもナチュラルにもなる家

地元の工務店や会社が建てたお家を読者モデルがレポート!

対面キッチンで家族と会話を楽しみながら家事を。タイル張りの壁は色や形をご提案し奥様の居心地の良い空間へとカスタマイズ。


エアコン1台で快適な室温に。ナチュラル・古民家風・チェリーなど木のアレンジもお好みで。和・アジアン・北欧テイストなど色合いで雰囲気が変わるので家族の個性が発揮できるお家になりそう。


3階のロフトへと続く箱階段。サイドに棚を設け、ディスプレイを楽しんだり収納としての利用ももちろん〇。


小上がりになった和室。床部分は引き出しになっていてたっぷり収納できるのもうれしい。


 柱・床などすべてひのきを使用した寝室。ぬりかべになっていて施主さんが作りあげるセルフビルドもおすすめしています。


収納部分も含め広い空間となっている玄関。


洗面台は造作家具。内部建具も木を使用した造作家具で作ることができます。


海南市木津、高台の立地で澄んだ空気の中子どもも自然の中を駆け回ります。窯を設置することもできるので、週末はピザパーティなどいかが?


敷地面積:407.45㎡(123.25坪)/ 延床面積:105.00㎡(31.76坪)/ 1階延床面積:56.00㎡(16.94坪)/ 2階延床面積:49.00㎡(14.82坪)構造・工法:木造軸組工法





読者モデル/山田さん親子が注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.この家の一番のウリはなんですか?

A.木をふんだんにつかっているということです。大黒柱やハリなどの構造材を現しにした日本の伝統的な工法で建てています。また断熱性に優れていて、エアコン1台で夏は涼しく冬は暖かく過ごしていただけます。

Q.間取りのこだわりを教えてください

A.1階のリビングと、2階の小上がりスペースの和室です。セカンドリビングとしての利用でき、見晴らし抜群です。さらに和室の上にロフトがあり、趣味の部屋や物置など多目的に利用できます。

Q.設備・構造についてアピールする点は?

A.外張り断熱で一年中快適に過ごせる高気密・高断熱の家です。また、軸組みとパネルによる強固なハイブリッド工法で耐震性を確保しています。

Q.子育て目線で工夫されている部分はどこですか?

A.広い庭で子どもさんがのびのびと走り回れることでしょうか。段差を生かしたキッチンガーデン(スパイラルガーデン)を設置しているのでハーブなど多種多様な植物を植えることができます。

Q.子育てファミリーにオススメするポイントは?

A.吹き抜けがあるので、1階と2階が常につながっていること。プライベート空間を仕切って独立させるのではなく、家族で暮らしているという一体感がでて、人の気配がわかるという安心感も加わると思いますね。


読者モデル/山田さん親子の声

木材をふんだんに使った暖かい雰囲気や、タイルを使用したキッチンなどがとてもオシャレに見え、洋風な感じだけど和のテイストもあり落ち着く空間だなと思いました。それに全体的にとても開放的だと思います。
特に室内の吹き抜けが部屋を明るくしていて、二階の畳コーナーが広々と見えてとても良かったです。個人的には畳コーナーの照明が素敵でしたね。お庭の釜も魅力的でした!家族でピザパーティーができるだろうなぁなど考えると、とても楽しそうで憧れます!






木のぬくもりを五感で感じる ストレスフリーな家

日本の伝統を科学するひのきの家「サイエンスホーム」加盟店の『スエタカ』。長閑な風景が広がる海南市木津の高台にあるモデルハウスは、木をふんだんにつかった真壁づくりの木の家です。こだわりの家づくりの人気の秘密は「外張り断熱」「強固なハイブリッド工法」という性能面はもちろんのこと、五感を通してストレスを感じさせないリラックス感や癒しをもたらし、人と環境にやさしい「無垢の内部建具」や素足でも気持ちもよい「無垢の床」また存在感のある「大黒柱」や開放感のある「吹き抜け」また木の味わいとぬくもりを醸し出す豊富な「木の色」などのこだわりを目で見て肌で感じてください。また、オール国産のひのきを使った「ひのきの家」シリーズのご相談も承ります。女性スタッフが2名常駐し子どもさんを見守っているので、その間パパママはゆっくりと打ち合わせを。木のぬくもりあふれるオンリーワンな住まいをご提案します。

スタッフ/貝塚谷(カイズカヤ)さん​​​​​​​&佐伯さん

​​​​​​​



|お問い合わせ


サイエンスホーム和歌山店(株式会社スエタカ)

TEL:073-488-1028

海南市木津292-9

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜/夏期、年末年始(詳しくはお問合わせ下さい) P/あり

[ホームページ]




No image

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ