Original

子どもの成長、家族の好みや趣味に合わせ 思い通りにソダテル!画期的な家が誕生!

 和歌山市内原にある国土建設の分譲地に7月オープンした「ソダテルハウス」。クロスなし!間仕切りなし!家族とともに形を変えて永遠に成長し続ける家ってどんな家?
 こちらの家は、国土建設と建てようネット和歌山との期間限定プロジェクトとしてスタート。テレビ番組の「住人十色」にも出演した『hana class』の佐原光治氏による設計・監修とあり、どんなサプライズがあるか興味津々でモデルハウスを訪れた津村さん。白一色の外壁に大小の窓が整列された外観を見るや発した第一声は「こんなシンプルなお家見たことないです! 」と驚きの表情。
 「早く中を見たい〜」とワクワク感を隠し切れない津村さん。一歩足を踏み入れると、1階は柔らかなカーペットと段差により空間を分けられたワンフロア。「『ここまでが子ども部屋』『ここからが寝室』という概念を持たずに、家族の成長に合わせて話し合い、空間の使い方を決めていくのがここに住まう家族の『絆』になるんでしょうね」と感想。2階はキッチンとリビング、壁一面は多目的の収納棚を設置。「のびのびと子育てができそうですね」と想像力を働かせながら興味深くフロアを歩き回り見学しました。



敷地面積:128.73㎡(約38.94坪)/ 延床面積:84.47㎡(約25.55坪)/ 1階床面積:43.89㎡(13.27坪)/ 2階床面積:40.58㎡(12.27坪)構造・工法:木造軸組工法




夏の日差しを遮り、冬の暖かい光を取り込む窓は、軒を大きくだしていることから雨の日でも窓を開放することができます。室内側に背の高い落下防止柵を設置しているので、安全面も十分です。


洗面室は白と黒のモノトーンのシンプルな空間。


子ども部屋を想定しているフロア。カーペットを敷いているので小さいうちは右の主寝室と分けずに一続きにしても○。


スタイリッシュさで定評のある㈱KOBE STYLEのオーダーキッチンが片側の壁一面に。さぁ、今日は子どもたちと一緒にどんなお料理を作る?


光の入り方、風の流れを計算した設計。1階は防犯、プライバシー重視であれば高窓を。開放感重視なら掃き出し窓と好みや立地に合わせて選ぶことができます。



読者モデル/津村さん親子の声

スタイリッシュな外観とは違い、温かみがある不思議な空間!私の中の家への『当たり前』が覆され正直、驚きでした。色を少しずつのせてお家と一緒に家族ができあがっていくような、このお家に住まれる方が、どう形を変え、最終的にどのようになっていくのか未来をみてみたくなりました。


家族が健康で
笑顔あふれる住まいづくり

「紀州国土建設」は「質と価格を考える家づくり」をモットーに、お客さまに寄り添い、お客様の夢を叶えるお手伝いをさせていただいています。どこにも負けない木へのこだわりも特長で、毎年秋には「伐採ツアー」を行い、お客さまとともに紀州材が育つ山林の見学に行き、伐採体験なども行いながら木への造詣を深めます。今年も10月27日(土)に伐採ツアーを行います。お気軽にお問合せ・お申込みください。
また、弊社モデルハウスは、今回見学していただいた和歌山市内原の分譲地にある「ソダテルハウス」のほか、貴志川町長原の分譲地にある女性設計士が手がけたシンプル&ナチュラルな「高気密・高断熱の家」や、建築家が設計したハイセンスな「カサネルハウス」があります。毎週土日には見学会を開催しています。ぜひモデルハウスに気軽にお越しください。

紀州国土建設
担当/荻野さん



|お問い合わせ


紀州国土建設(国土建設株式会社)

TEL:073-426-5669

和歌山市手平4丁目6番70号 [MAP]

営業時間/10:00~19:00 定休日/年中無休(お盆・年末年始除く) P/あり

[ホームページ]

国土交通大臣(5)第5613号 (公社)和歌山県宅地建物取引業協会会員(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟




No image

おすまみ編集部6

物件一覧

モデルハウス記事

お役立ちコラム

注目タグ