catch-img

木のいい香りで思わず深呼吸、まるで森林浴! 自然素材にこだわりたい人のためのオーダーメイド

 岸和田市小松里町にある、かみえ工務店のモデルハウス「木の香の家」を訪れた津曲さん親子。天然木・自然素材にこだわった体に優しい健康住宅です。玄関に足を踏み入れると、「木がとてもいい香り〜」と思わず深呼吸。床、柱、梁にいたるまで天然木に囲まれた空間はまさに「家が呼吸している」と形容できるほど。天然の無垢材を使用しているからこそ、木の曲がりや反り、吸湿による膨張・収縮など施工が難しい木の家。木を知り尽くした熟練の技術と、何よりも木への愛情が性能面でも完成度の高い住まいを実現しています。  そんな優しい空間で元気に走り回る子ども達はさらさらの木の感触に香りだけではなく、肌触りにも大満足。東濃・紀州・吉野といった国産材を自社倉庫にストックし、大量買付けした木材を自社で乾燥・製材することで、本物の木の家をリーズナブルに提供できるのは、代々、木に慣れ親しんで育った社長ならでは。  家の中心に通る丸太の梁は、化粧梁として使うために何十年もの間、枝払いをされ続けてきた特別な木。「おじいちゃん世代からずっと受け継がれてきた大切な木なんです」と微笑む西浦さん。まるで50周年を迎え、地域に愛される「かみえ工務店」そのものを体現したような素敵なおうち体験でした♪


敷地面積:101.96㎡(30.89坪)/ 延床面積:104.42㎡(31.64坪)/ 1階延床面積:55.28㎡(16.75坪)/ 2階延床面積:49.14㎡(14.89坪)構造・工法:木造軸組工法




玄関に入ると広がる木の香り。格子の建具が木のぬくもりを感じさせます。


口に入れても大丈夫な自然素材だから子ども達も安心安全。


天気のいい日はウッドデッキでのんびり。



存在感のある見せ梁は歴史を感じさせる芸術品。


琉球和紙畳を敷くことも可能。


木目に映えるステンレスのキッチン。


読者モデル/Nさん親子の声

今回のお家見学で、まず玄関に入った瞬間に思ったのは「木のとてもいい香りがする」ということ。色々な木材を選べて、それぞれ違った香りを楽しめるというのも、他にはなくて面白いと感じました。家具もオーダーメイドで作っていただけるようで、おしゃれで機能的な見た目に感動!フローリングの床だと少しの湿気でベタついて嫌だなと思うこともあるのですが、自然素材の床はサラサラしていてとても気持ちよかったです。


すまいの理想を叶える 木の香りにつつまれた優しい空間

間取り、素材を全て1から選んでいく注文住宅を、自然素材をふんだんに使ってリーズナブルに提供し、あなたの生活スタイルにマッチする憩いの空間を一緒につくりあげます。 モデルハウス「木の香の家」もオープンからはや8年。多くのお客様にご来場賜わり、体に優しい木の家を体感していただき、住まいづくりの参考にしていただいております。 玄関を開けると木の香り。家に入ると無垢材のやわらかい足ざわり。長く住んで味わいのでるおうちをお客様と一緒につくりあげます。

担当/西浦さん



|お問い合わせ


株式会社 かみえ工務店

TEL:0120-41-9971

岸和田市西之内町56-46 [MAP]

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日 P/あり

[ホームページ]​​​​​​​




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4