catch-img

スムーズな動線で家事の時短が実現! 「早く帰って来たくなる家」は200点!

 青空に映えるアメリカンスタイルの家の前で子どもたちと遊ぶKさんご夫妻の家づくりは、「子どもが小学校入学までに」と学区を優先した土地探しから始まりました。やっと出会った分譲地のチラシを見て小野寺工務店を訪ねたら、なんと社長が奥様の同級生と判明。「信頼できることはわかっていたので、迷いなく依頼しました」。
 家のイメージは、サーフィンが趣味のご主人が希望したサーファーズハウス。共働きの奥様は収納や家事動線、掃除のしやすさなどを優先して検討。吹き抜けになっているシューズクロークは、収納力たっぷりで匂いや湿気もこもらない優れモノ。さらに縦長の窓から光を取り込み、玄関と2階廊下に明るさをもたらします。自慢のキッチンは使いやすいⅡ型を採用。短い動線でつながる洗濯スペースでは、洗って干して乾いたらハンガーのまま収納まで完了!時短が実現しました。
 「前の家では片付けても同じ、という感覚だったけど、今ではちょこちょこっと掃除したりして。生活が変わりましたね」と奥様。子どもたちがのびのび走りまわり、ケンカも減ったと話します。「早く帰って来たくなる家」で、家族5人の賑やかな暮らしがこれからも続きます。



◯敷地面積/241.61㎡(73.08坪)◯1階床面積/65.94㎡(19.95坪)◯2階床面積/54.71㎡(16.55坪)◯延床面積/120.65㎡(36.50坪)◯構造・工法/木造在来工法



LDKを見渡せて、使い勝手もよいⅡ型キッチン。洗濯室への動線も上々!


洗濯する・干す・収納するがここで完結!働くママにうれしい超時短が実現しています。


吹き抜けの明るいシューズクローク。サーフボードなど大型のものもスッキリ収まる収納力。


掃除がしやすいようにテレビ台を置かずオープンな棚を造作。


畳スペースはルーバー扉の一面収納と黒板仕様の壁にして和風すぎないテイストに。


ニッチを活用してスイッチ類を収め、下部の扉の中にはコード類を隠してスッキリ。


シューズクロークと玄関脇の手洗いで帰宅後のルーティンがスムーズに。


キッチン奥の壁の一部をマグネット仕様にしたのも、忙しいママにはうれしい工夫。


リビングから続くウッドデッキと芝生スペースはプールやBBQなどに活躍予定。



施主/Kさんファミリーの感想

点数つけるなら200点!言うことなしの家です。SNSの情報は参考になりましたね。小野寺さんは、思い付きで言ったことにもきちんと対応して提案してくれてありがたかったです。ちょっとのお金をケチって、ずっと後悔するくらいならやったほうがいいと思います。がんばって働きます(笑)。



電動シャッターも標準で!自分が住みたいと思う家を建てたい

当社が得意とするのは、「ナチュラルアーバン(自然と都会との融合)」の家。光の入り具合や風の通りなど、完成後に始まる生活がご家族にとって快適であるようにとことん考えた家づくりを心がけています。
大切にしているのは、お客様のご要望に応えながらも自分が住みたいと思えるいい家を届けたいという想い。なるべくオプションによる負担が増えないように、電動シャッターなども標準仕様にしています。また、ご相談に対してはできるだけスピーディーに返答しています。
「知り合いに紹介したい工務店」という言葉をいただくことを喜びに、一緒に家づくりを楽しみたいと思っています。一度、気軽にお問い合わせください。

小野寺工務店
代表/小野寺さん



|お問い合わせ

株式会社小野寺工務店 Alle Haus(アラハウス)

TEL:0120-735-610

貝塚市北町20-10

営業時間/9:30~18:30  定休日/水曜日

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4