catch-img

暮らしも趣味も楽しみ尽くす 洗練されたモダンスタイルの家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

リビングの一角にあるバーカウンターはご主人の希望。ご夫婦ともにお酒を嗜みお家時間を楽しみます。


「気になっていたメーカーのキッチンを採用しているところもGLホームを選んだ理由です」と奥様。大きな調理器具も丸ごと洗える海外メーカーの食洗器導入も、マストの条件だったそう。日々使用するキッチンは、デザインと機能のどちらも大切。


階段下のデッドスペースにデスクを造作し有効活用「。将来、子どもが宿題などするのにいいかなと思っていましたが、すでに今、私の在宅ワークのスペースとして大活躍です」と奥様。


リビング奥にある和モダンな畳スペース。ゴロリと転がりたいとき、子どものお昼寝など使い勝手良し。


2階のフリースペースにギター、ベース、電子ピアノが並びます。ご夫婦や時には子どもも交えて演奏会が始まるそう。また、隣接するウォークインクローゼットの壁を利用し、プロジェクターで映画鑑賞もしたい、と夢も膨らみます。


玄関を入ってすぐに洗面台を設置するのが最近のトレンド。入室前の手洗い習慣は今もこれからも大切。


人工芝を全面に敷き詰めた裏庭。リビングから出入りできるので、デッキスペースはセカンドリビングとして夜にお酒を楽しんだり、七輪を使用してちょっとした食事を楽しんだり。「星空がすごくきれいなので、望遠鏡を購入しようと考えているんです」とご主人。



敷地面積:262.00m²(79.25坪)/ 1階床面積:73.39m²(22.20坪)/ 2階床面積:47.63m²(14.41坪)/ 延床面積:121.02m²(36.61坪)/ 構造・工法:木造枠組壁工法




施主/Tさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.家が欲しいと思っていましたが、本格的に動き始めたのは妊娠がわかってからですね。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.まずは土地探しからスタートしました。ネット検索や不動産屋さんを訪ねるところから始めました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.自分たちの思い描く家を実現したかったから。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.モデルハウスをみて気に入りました。また、キッチンの設備を基準にしていたので、そのブランドを採用していることも決め手でした。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.回遊できること。玄関からキッチン、洗面など一続きになっているので家事の時短にもつながっています。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.大きな調理道具も丸ごと洗える海外メーカーの食洗器を導入したかったのでそれが叶えられてよかったですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.特に意識することはなかったですが、リビングの畳スペースでは昼寝をしたりおもちゃで遊んだりと活用していますね。また、2階のフリースペースでは、家族でピアノやギターを演奏したりしています。壁をプロジェクター代わりにして映画鑑賞もしたいと思っています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.リビング階段を上がった2階に子ども部屋を設けました。今は一続きですが、将来は仕切りを設けて2部屋にする予定です。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:バーカウンターですね。家でも楽しい時間が過ごせています。
​​​​​​​妻:階段下のデスクスペースです。子どもが大きくなったら宿題をするために、と思っていましたが、今は私の在宅ワークのスペースになっています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.「主人が箇条書きにした内容と、私が思い描く家事動線をイラストにしてイメージを伝えました。設計士さんが女性だったので、話しやすかったのもよかったです」と奥様。ご主人は、「引っ越しと同時に家具も一新したことで、より一層気持ちも高まりました」と新しい生活にわくわくした毎日を送っているそう。



性能面とデザインを
兼ね備えた上質な住まいを実現

GLホームは、耐震等級3はもちろん、耐震+制震、高気密・高断熱を兼ね備えた枠組壁工法を採用しています。安心施工と快適設備、最新のデザインでお客様の満足をお約束します。今回T様邸でもご紹介いただいたように、高気密・高断熱だけでなく防音にも優れた壁を採用しています。最新のデザインだけでなく、性能面でもご好評いただいているGLホーム。木造枠組壁工法のメリットをフルに生かしながら独自の技術で基本性能を強化し、家族を守る強い家をご提案します。土地探しから家づくりまで地域の皆さんに「安心」「快適」「満足」をお届けします。気軽にお問い合わせください。

ヤマイチ・ ユニハイムエステート株式会社
担当 / 天堀さん



|お問い合わせ


GLホーム 和歌山店 ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社

TEL:073-499-8866

和歌山市中之島1518 中之島801ビル5階

営業時間/8:30〜17:30 定休日/年末年始等 P/あり

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ