catch-img

リビングにハーフ収納、中二階に和室 空間を工夫して要望を実現した家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

天井が低いハーフ収納は子どもたちの遊び場。戸を閉めてしまえば、おもちゃでごちゃごちゃした雰囲気も隠せます。


手元がリビングから見えないようにしたキッチン。収納したいもののサイズを測ってニッチを設置。


奥様が要望した和室はハーフ収納の上部にあたる中2階に。


玄関から洗面へ直行できる動線を確保。脱衣場と分けたのもこだわりの一つ。


スケボーなど趣味用品も余裕で収納できて、すっきり片付く玄関。






敷地面積:156.26m²(47.26坪)/ 1階床面積:65.41m²(19.78坪)/ 2階床面積:60.30m²(18.24坪)/ 延床面積:125.71m²(38.02坪)/ 構造・工法:木造軸組+金物・パネル併用工法




施主/Iさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.社宅住まいだったんですが、子どもが2人になって狭くなってきたのでそろそろ家を建てたいと思いました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.住宅展示場に足を運びました。SNSも活用してイメージを固めていきました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.もともと注文住宅にしたいと考えていました。どうせ建てるなら自分たちの好きな家にしたいと思っていたので。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.アイ工務店さんのことは前から知っていたんですが、個性的な間取りの家が気に入りました。担当さんも相談しやすかったことも決め手になりました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.モノを隠したい派なので、収納を多くしました。ハーフ収納をつくったことで中二階ができて、絶対ほしかった和室が実現しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.ZEH住宅にしました。住み始めて4ヶ月になりますが光熱費が実質ゼロで、本当にやってよかったと思っています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.いろいろと新居での生活を想像しながら決めていくのが楽しかったですね。子どもを連れて打ち合わせや見学に行くことがちょっと大変だったかなと思います。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.ハーフ収納をキッズスペースとして使っています。学校に行くようになればスタディスペースにもなります。玄関から洗面所に行ける動線や洗面と脱衣場を分けたところなども工夫しました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子ども部屋は4.5帖で、とてもシンプルにしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:ダイニングとリビングに段差をつけてスペースを分けたところです。サーフィンやスケボーなど趣味の道具が入るように合わせた玄関収納もよかったと思っています。
妻:キッチンはリビングから手元が見えないようにしました。2階のクローゼットは、夜勤のあるパパを起こさないよう廊下からも入れるようにドアを2つ付けました。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.担当の松本さんはちょうど家を建てたところで、子育ての先輩パパとしていろいろ提案してくれました。伝えたらきちんとフィードバックしてくれて、心強かったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.同じ子育て世代の担当さんのアドバイスがとても参考になりました。収納は漠然と考えるよりも、季節のものや大きいものなど今持っている量を把握してどこに置くか決めておくとスムーズです。夫婦それぞれのこだわりを盛り込むと、大事にしたい家になると思います。長く家にいるママの意見を尊重するほうがいいですね。



人間関係の構築を大切に!
ご家族のこだわりを実現します

お客様との人間関係の構築を大事にしています。いつでも気軽にご連絡をいただけるように、そして連絡いただいたら最短で対応するように心がけています。Iさんご夫妻はモデルハウスにご来場いただいた時、玄関に入った瞬間に「アイ工務店で建てたい」と思っていただいたと聞いてうれしく思いました。省エネのZEH住宅で、中2階のあるこだわりが詰まった良い家になりました。同じ子育て世代で家を建てたばかりの先輩として、アドバイスできてよかったと思います。1ミリ単位の注文建築を、お客様、設計、営業、工事の全員でつくりあげるの工務店の家づくりの基本です。高性能でワンランク上のオシャレな家を手の届きやすい価格でご提供しています。施主様のご要望を叶えるためには、「NOを言わない」をモットーに、より良い提案を心がけています。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。楽しい家づくりをサポートいたします。

株式会社アイ工務店
担当/松本さん



|お問い合わせ


株式会社アイ工務店

TEL:0725-51-7837

和泉市富秋町2丁目10-18(ABCハウジング和泉・第二阪和住宅公園)

[和泉中央営業所] TEL:0725-51-7059
[泉佐野営業所] TEL:072-450-3881
[和歌山営業所] TEL:073-488-3435
​​​​

営業時間/10:00〜18:00 定休日/水曜日 P/共用あり

[ホームページ]



物件一覧

新築記事

注目タグ