catch-img

子どもが走り回る広いLDK 理想の暮らしを実現した2世帯住宅

 築55年の奥様の実家を立て替え、2世帯住宅を手に入れたMさんファミリー。1階が親世帯、2、3階が子世帯になっています。
 「子どもはのびのびと育てたい」というご夫婦の教育方針から、自由に走り回れるようにとLDKから畳スペースまでを区切る事なく1つの空間にしています。対面式のキッチンにすることで、気になる子どもの安全面にも配慮。いつでも様子をうかがうことができるので安心です。また、子ども達の動きに合わせて左右どちらからでも出入りできるのが便利なのだとか。タイル状のクロスを貼る事でカフェのようなおしゃれなキッチンに仕上げています。
 そのキッチンの奥はパントリー兼作業スペース。子どもが保育園から持ち帰った書類や各種請求書等をまとめたり、便利に活用しています。
 音楽や映画が好きなご主人。3階には夢だったというシアタースペースを実現しました。ひとりで音楽を聴きながらボーっとする時間に、また、ご主人が不在時には奥様と子どもが大画面でアニメを見たりと大活躍しています。
 住宅街ということもあり、土地にも制限がある中で、世帯間のプライバシーを守った理想の暮らしを実現させています。



◯敷地面積/102.47㎡(30.99坪)◯1階床面積/59.41㎡(17.97坪)◯2階床面積/55.27㎡(16.72坪)◯3階床面積/57.75㎡(17.47坪)◯延床面積/172.43㎡(52.16坪)◯構造・工法/木造軸組+パネル 金物併用工法



タイル調のクロスを貼ったカフェのようなおしゃれなキッチン。左右どちらからでも出入りできます。


キッチン奥のパントリー兼作業スペース。請求書や保育園関係の書類をまとめる事ができるのでとっても便利。


LDKは吹き抜けにしたかったけれど、生活面積が狭くなるのを回避し、天井高を上げて窓を配す事により吹き抜けのような雰囲気を演出する工夫が。


LDKに設置しているベンチでは子ども達がお絵かきをしたり絵本を読んだり。奥様も子ども達を見ながら洗濯物を畳むなど、使い勝手も上々!


畳スペースは一面だけ壁紙の色を変え、モダンな雰囲気に。


ご主人の夢だったというシアタースペース。4畳とは思えないゆったりとした空間になっています。




施主/Mさんファミリーからのメッセージ

優先順位をしっかりと決めて、絶対に実現したい事や想いはしっかりと伝える事だと思います。家づくりと言っても人と人。コミュニケーションが大切になってくると思います。担当者の方と密に連絡をとりあって、妥協点がないようにする事。1回限りの家づくり、後悔のないようにしたいですね。


住宅性能評価の高い高品質な住まいを検討しやすい価格でご提案。

畳スペースや家事室、シアタースペースにベンチスペースと、施主様の要望をすべて盛り込んだ理想の家となっています。特にご主人様の夢であったシアタースペースは想像以上の出来栄えに大満足されています。私たちアイ工務店は、施主様が思い描く夢を現実にしながら、住宅性能評価の7項目で最高等級相当の性能を備える高品質なお住まいを1,000万円台からという検討しやすい価格で提供しています。木造住宅とは思えないシンプルモダンな外観や空間の高低を巧みに利用したスキップフロアなど、1ミリ単位の注文建築を施主様との密なコミュニケーションをもとにご提案させて頂いています。是非一度アイ工務店にご相談ください。

株式会社アイ工務店
担当/松原さん



|お問い合わせ


株式会社アイ工務店


[泉佐野営業所] TEL:072-450-3881

泉佐野市日根野4434‐3(ABCハウジング泉佐野住宅公園) [MAP]


[和泉営業所] TEL:0725-51-7837

和泉市富秋町2丁目10-18(ABCハウジング和泉・第二阪和住宅公園) [MAP]


[和歌山営業所] TEL:073-488-3435

和歌山市小雑賀781(KTVハウジング和歌山総合住宅展示場) [MAP]


営業時間/10:00~18:00  定休日/水曜日  P/共用あり

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4