catch-img

藍色と白のバランスが風景ともマッチ みかん畑や山々を望む自然の中の平屋

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチン横にある家事室。PCやミシンなど置くデスクを造作。上部の窓からはお隣のみかん畑や遠くの山々を眺めながら家事の合間にほっと一息。


和室と一続きになったLDK。車いすにも対応できるほど強度がある突板仕様の床材。お手入れも楽と好評です。


和室は、ヘリなしタイプの畳を採用。来客用と、普段は子どものお昼寝スペースとして活用したい。


主寝室の壁はご主人セレクト。落ち着いた色合いが心休まる空間に。上部にある窓からは、遠くの山が望め、季節を感じられるのも◎。




左右対称の子ども部屋。壁の1面が色違いになっています。


奥様お気に入りの空間。着替えやタオルなど収納も万全の洗面台は造作家具。柄が刻まれたタイルはひとつひとつがおしゃれ。床のフロアタイルは、どの柄をどの位置に配置するか、職人さんと試行錯誤しながら貼ったのだとか。また、横に長い鏡は、将来、子どもと2人並んで使用することを想定。


リビングを見渡せる中央部に配置されたアイランドキッチン。カップボード下のタイルも奥様お気に入り。



ウッドデッキは、一直線に思いっきり走れるほどの長さ。




敷地面積:549.23㎡(166.14坪)/ 延床面積:134.56㎡(40.70坪)/ 構造・工法:木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもが生まれたのがきっかけで、家づくりを意識しました。土地探しから始め、妻の実家の近くで土地を売りたいという方がいて、いいタイミングで出会いもありました。自分たちにとっては広すぎるぐらい笑。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.最初にハウスメーカーの展示場に足を運びました。話をする中で、自分たちの思い描いている家と少し違うなと思いました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.ソラマドの家が気になっていたので、ロイヤルホームズさんを訪ねたところ、自分たちが希望する間取りや、細部に渡自分たちの好きなものに囲まれて暮らせる家が実現できると確信。オリジナリティを大切にしたいので注文住宅を選びました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.担当者の宮田さんの人柄です。女性目線で話しをしてもらえ、とても共感できたことと、何でも聞きやすかったこと。ラインで質問するなど何度もしました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.土地が広いので平屋を希望しました。水回りを一か所に集約し、家事を楽にすることと、広い目の家事室も作りました。家で仕事をすることも多いので、PCや本を広げたり、リビングに出しておきたくないものを置きたいと思っています。ウォークインクローゼットも大きくしてもらっています。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.キッチンはリビング全体を見渡せるようアイランドキッチンを採用。カップボードを造作し、おしゃれな仕上がりになりました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.決めることが多く、それが楽しくもあり大変でもありました。ポイントにしたいタイルや床材など、サンプルを重ね合わせながら、思い描いている色、イメージを想像して選びましたね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.平屋のいいところは階段がないところと思います。段差がないので危なくないのがいいですね。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.左右対称に5.4帖の子ども部屋を2つ作りました。今は子どもが1人なので、遊ぶ部屋と寝る部屋を別にし、遊びと生活を分けることを学んでほしいなと思っています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.

夫:寝室のクロスの色を自分で選んだので、寝室かな。グリーンを一部に使っていて落ち着いた空間です。

妻:自分の部屋(家事室)と、洗面所の大きな鏡。アンティーク調のタイルを正面に配したデザインがお気に入りです。将来は子どもと並んで朝の身支度ができればと想像しちゃいます。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.子どものこともかわいがってくれたのが嬉しかったですね。悩んでいることも、ひとつひとつ真剣に聞いてくれ、聞きやすかったのもよかったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.どの会社でも、得意な事があると思います。自分の思い描いている家は、どの会社が得意分野なのかを下調べして足を運ぶのがよいと思います。


土地探しから家づくりまで子育て世代に寄り添います


K様ご家族は、はじめに完成見学会にご来場下さり、その後もモデルハウスや実際に建てられた施主様のお家の見学等で、当社の家づくりをじっくり見て頂き、土地の相談からお家づくりが始まりました。土地探しから一緒にサポートさせて頂き、広くて明るい理想の土地がみつかりました。建物は当社自由設計のフリージアタイプを選ばれ、設計スタッフと「どんな暮らしがしたいか」を一緒に考えながら、ご家族の成長やライフスタイルに合わせたプランをご提案させていただきました。奥様の好きなカラーを基調に、キッチンカウンターや洗面台、家事室の机などは造作で。木材の色や床材、タイルも合わせて素敵なコーディネートとなりました。
これからも新しいお家で楽しい思い出をたくさん作って下さい。

株式会社ロイヤルホームズ
担当/宮田さん



|お問い合わせ


株式会社ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ