catch-img

公園に行かなくても走り回れる! 広いウッドデッキが魅力のストレスフリーな家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

2階の子ども部屋は造作でデスクを設置。窓の外に目をやると、豊かな自然の風景が。


2階のフリースペースはママの憩いの場として。ゆっくりとティータイムを楽しみたい。


大きな窓から光が差し込む。空の様子で四季の移り変わりや、月の満ち欠けも毎日の楽しみに。


リビングの奥の扉の向こうは主寝室。1階で生活が全て叶えられる間取りを実現。



主寝室奥にはウォークインクローゼットで収納もたっぷり。


シンクと調理台を囲う造作壁は、奥様のオーダー通りの出来栄えで大満足。特殊セメントモルタルでマットな雰囲気を実現。角に丸みをもたせているので安全性も確保。コンロの前はガラスで覆い、リビングやウッドデッキなど、お料理しながら一望できるように。


洗面台は機能性より見た目を重視したと奥様。お気に入りのスペースで毎朝の身支度が楽しみに。



玄関土間スペース。「今年の冬は大きなクリスマスツリーを飾りたい!」。奥の扉の向こうは浴室洗面所へと続くので、帰ってすぐ手洗いができるのも◎。


玄関横の大容量のシューズクローク。自転車やアウトドア用品などたっぷり収納できる。家族用の入口にもなり、急な来客時は扉を閉めて隠すことができるのもうれしい。



敷地面積:296.33㎡(89.63坪)/ 延床面積:116.34㎡(35.19坪)/ 1階延床面積:78.25㎡(23.67坪)/ 2階延床面積:38.09㎡(11.52坪)構造・工法:木造・軸組工法





施主/Yさんファミリーの声


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.当初、実家をリフォームして住もうと考えていましたが、たまたま実家前の土地が売りに出されて。新築1戸建てにシフトチェンジしました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.完成見学会の広告を見て予約し足を運びました。「ソラマド」が気になっていたので、ソラマドの家はぜひ見ておきたかった。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.ソラマドの家も素敵だったのですが、自分たちのイメージするものもあったので、自由設計の『フリージア』のプランでお願いしました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.女性同士で何でも話せたことが一番の決め手です。夫婦ともに「いい人に巡り合えてよかったね」と話しました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.リビング+広いウッドデッキ。また、リビングの上で足音がするのがいやだったので2階の寝室や子供部屋はリビングの上に作らず片側にまとめました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震面など建築基準ももちろん満たしている点。また、設備や構造について丁寧に説明をしていただき安心しいて家づくりを任せられました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.インスタで調べて「こんなのできますか?」といつも聞いていましたね。それに応えてくれ、またできるできないも曖昧にせず納得いく答えをいただいたので、打ち合わせも楽しかったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.走り回れること、庭が広いことにこだわりました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.あとから間仕切りをつくるように考えられる方もいますが、最初から2部屋作りました

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.

夫:玄関土間です。階段から吹き抜けの空間がお気に入りです。また、外観はガルバリウムとサイディングの3パターンを貼りわけ、デザインしているところも満足しています。

妻:広いウッドデッキですね。BBQ、プール、ボール遊びなど子どもとの遊びや家族団らんなどいろんなことに挑戦したい。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.打ち合わせをするごとにテンションが上がりました(笑)。”好きな家に住みたい”その考えをくみとってくれる会社、担当者さんと出会えてよかったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.大きい買い物なので後悔しないよう「伝える」ことです。要望はできるできない関係なく伝える事です。建てた後にモヤモヤすることがなく、思い描いていた家づくりができて大満足です!


デザインも性能も家計にも優しい住まいを提案

お客様のライフプランに寄り添い、住み心地重視で考えた自由設計の家「フリージア」。

間取りや素材など要望をしっかりと伺い、提案をさせていただきました。
まず、外観のイメージは施主様のこだわりもあり、モノトーンを基調とした木目のアクセントで”かっこよさ”を最大限に。ガルバリウム素材とサイディングを組み合わせ三パターンの張りわけをし、デザイン性を高めました。
室内は、シンプルに、なおかつ使い勝手の良い間取りを実現。
お子さんが小さいうちは、1階で生活のすべてを完結できるよう設計は社長が担当し、一緒に打合せをすることでご要望にお応えすることができました。


これからお家づくりをはじめられる皆さまへ
自由設計の「フリージア」と「ソラマドの家」と、子育て世代にとって無理のないコストで夢を実現できるお家をご提案します。
詳しい内容などお気軽にお問い合わせください。土地探しから設計、施工、資金計画とトータルでサポート致します。是非一度ご相談ください。

株式会社ロイヤルホームズ
担当/宮田さん​​​​​​​



|お問い合わせ


株式会社ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ