catch-img

メンテナンスフリーのタイル張りのお家。趣味のバイクを収納できるインナーガレージはパパのお気に入り。

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!



リビングには吹き抜けから明るい光が降り注ぎます。吹き抜けに架かる梁は設計当初は3本だったのですが、パワーハウスが提案の際に用意した3Dパースを見て2本にしたのだとか。図面だけではイメージがつきにくい部分も3Dパースでカバー。


白を基調にしたLDK。剥き出しの梁が空間に木の温かみとアクセントを加えています。


広々としたキッチン。前後の引き出しを全開にしてもゆとりがあり、快適に家事ができます。


脱衣洗面室とキッチンが横並びになっているので洗濯の動線がラクに。室内干しの空間にもなっています。取り込んだ洗濯物を掛けておくこともできるので便利。


広い和室は親と同居した際の生活スペースとして使用する予定。現在は子どもたちが元気いっぱい遊ぶ部屋になっています。



2階子ども部屋は将来2部屋に間仕切る事ができるよう、ドアも2つ。


2階ロビーは現在はねこちゃんの専用部屋。将来はピアノを置くスペースに使いたいのだとか。


大容量のシューズクローク。ニッチにキーフックを取り付けることで紛失防止やキーのシェアに役立ちます。


バイクが趣味というご主人。バイクを収納できるガレージは直接玄関と行き来することができます。玄関を汚す事無くお子さまの遊具を収納することもできます。



LDKから直接アクセスできるウッドデッキ。夏はプールやバーベキューなどを楽しむ事ができます。キッチンに居ながらお子さまたちが遊ぶ姿が確認できるので安心です。


外壁はこだわりの総タイル張り。傷や汚れに強く、経年劣化も殆どしないので、長期的な目で見ると非常に経済的です。




敷地面積:254.57㎡(77.01坪)/ 延床面積:166.64㎡(50.40坪)/ 1階延床面積:103.92㎡(31.43坪)/ 2階延床面積:62.72㎡(18.97坪)/ 構造・工法:木造軸組工法


施主/Iさんファミリーの声に注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.もともと持ち家志向だったのですが、下の子どもが生まれたことで本格的に家づくりを始めました。自分たちにとってぴったりな土地も見つかったこともあり、家づくりが加速していきました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.県内のハウスメーカーを中心に本当に数え切れないほどの内覧会にお邪魔させていただき、いいと思った事を色々と取り入れていきました。もちろんネットでの画像検索なども活用しました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.一生に一度の家づくり、自分たちの生活や好みにぴったりと合わせたいと思っていました。なのでもともと注文住宅しか頭にありませんでした。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.もともと主人がパワーハウスの社長と同級生だったので、もちろん大きな理由だったことは間違いありません。ですが、一度フラットな目で他社も見てみたいとも思っていました。ハウスメーカーさんを中心に色々と当たったのですが、要望が全て通らなかったり、バリエーションが少なかったり。パワーハウスさんは一貫して同じ担当の方がついてくださることや、部材ひとつとってもハウスメーカーよりもケタ違いの選択肢があること、私達の担当についてくださった岩田さんの親切な対応にも心を打たれ、やっぱりパワーハウスで建てよう!となりました。

Q.どのような要望を出されましたか?

A.まずはとにかく明るい家にしたいという想いがありました。南側に大きく窓をとりたかったのですが、区画的にプライバシーの面でそれは難しいので吹き抜けの窓からから光を入れるようにしていただきました。将来、親と同居することも視野に入れ、親の生活スペースになる和室を玄関の近くにしたりその間口を広くしたり。その他にもたくさんの収納スペースが欲しいことなど本当に色々な要望を出させていただきました。私達夫婦で相談しながらある程度の間取りを考えていって、パワーハウスさんと相談しながら細かい所を詰めていきました。ひとつひとつのアドバイスが本当に細かい所まで気配りが行き届いており、さすがプロだなぁと感心しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.パワーハウスさんからの提案で、この家には床暖房が入っています。エアコンとは違い空気を乾燥させる事なく室内を温めてくれます。太陽光発電を取り入れているので電気代はゼロ。本当に快適に過ごすことができています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.こんな事がしたい、あんな事がしたいと私達は色々と要望させていただいたのですが、担当の岩田さんは私達のやりたいことを全面的にサポートしてくださいました。難しい事でも何とか実現できないかと調べたり調整したりしてくださいました。実際家を造っている最中にも色んな変更をさせていただきましたが、現場の方々含め、嫌な顔せずに応じてくださいました。おかげで私達の理想が詰まった家が出来上がっていく様子が見えるのがとても楽しかったですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.もちろん子育ては大変なことが沢山あるのですが、子どもたちはどんどん成長していきます。今現在を見るとあれが欲しい、これが欲しいとなりがちなのですが、私達の場合、将来を見据えてその時々の状況に柔軟に対応できるようにしています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子どもたちが小さいうちは大部屋で、成長とともに2部屋に間仕切れるようにしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.

夫:ソファーに座って吹き抜けを見上げている時間でしょうか。あとはガレージですね。バイクが趣味なのですが、無理なくバイクを収納することができるうえ、自転車や遊具、その他アウトドア用品の収納スペースとして幅広く使えるので重宝しています。ガレージから直接家の中に入る事もできるので、屋外に出ることなく行き来できるのがとても便利です。

妻:私はやっぱり広いキッチンです。キッチンからリビング、和室、庭とほぼ全ての場所が見渡せるので、キッチンに居ながら子どもたちの様子がわかるのがいいですね。広々としているので非常に家事がしやすく助かっています。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.担当の岩田さんはいつでもニコニコと穏やかな方で、どんな事でも相談しやすかったのが印象的です。打ち合わせ等の時、子どもたちを連れて行くのが大変で、私達夫婦もイライラしたりする事も多かったのですが、岩田さんの優しくて穏やかな人柄に随分助けられました。忙しい筈だと思うのですがそんな素振りもまったく見せず、ちゃんと私達に付き合ってくださいました。本当に感謝しています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.床暖房は予算上外す方が多いと思うのですが是非取り入れた方がいいと思います。どうしても空調だと空気が乾燥してしまいますが、床暖房だと床からの温度で空気を温めるのでその心配がありません。あとは外壁を総タイル張りにしているのですが、これもおすすめです。もちろん他の外壁に比べると初期投資は大きくなるのですが、将来塗り替える必要もなく、汚れも洗い流すことができます。今現在ではなく、将来を見据えた家づくりをすることが大切だとパワーハウスさんは教えてくださいました。私達も全く同じ意見です。


デザインも性能も家計にも優しい住まいを提案

私達の営業方針は「人間力」です。施主様にとって理想の家をご提供するというのは当たり前ですが、建築中の周辺住民への声掛けや気配りなど、家づくりとは直接関係ないと思われがちな事にも力を入れて取り組んでいます。施主様に安心して家を建てていただくためにどんな要望にも前向きに実現方法を考えます。一生に一度の家づくり、用語など分からないことだらけだと思います。噛み砕いてわかりやすくご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

パワーハウス株式会社
担当/岩田さん



|お問い合わせ


パワーハウス株式会社

TEL:0120-127-456

和歌山市手平1丁目10番9号 [MAP]

営業時間/9:00~19:00  定休日/年中無休  P/15台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4