catch-img

機能性とデザインを兼ね備えた 家具までオールインワンのマイホーム

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


こだわりたい。でも決め事が多すぎるのは大変。そんなMさんご夫婦が注目したのがみやびホームの提案する新築の家具付きプラン「TRETTIO」でした。このプランのコンセプトの1つが「ライフステージを考えた家づくり」。子育てから家族の成長を経て、生涯の住まい方をトータルに配慮。高気密、高断熱、高耐震構造をベースにトップクラスの住宅性能を備えている点は、何よりパパがこだわった点でした。仕切りの少ない間取りも「人の気配を少しでも感じられたら」と考えるお2人の感覚とマッチ。どの部屋も室温がほぼ同じなため、ヒートショックを防ぐこともできます。また吹き抜けをやめ、ファミリークローゼットにドアを付けてもらうなど、微調整したい部分には対応も可能。ある程度ベースが決まっている中で自由度が高く、さらに機能性もデザイン性も高いことは、忙しいお2人にとってぴったりでした。北欧テイストの家具はプラン内だけでなく、みやびホームが運営するインテリアショップの取り扱い商品からも選べ、より幅広く好みに合わせることができたそうです。
結婚後すぐに計画を始め、完成までは実家で生活していたご夫妻。地鎮祭の2日後に生まれた長女とともに、家族3人の新生活が始まっています。

 

2階廊下の一部がおしゃれなガラス張りに。2階から階下の様子を知ることができます。


子ども部屋にもドアや仕切りがなく、必要になった際には後からドアを付けたり2部屋に仕切ることができるようになっています。


家具はみやびホームが運営する「In fact builders.」からも好みのものをセレクト。


キッチン背面のスライド棚は、ディスプレイにも収納にもでき。必要に応じてさまざまな使い方ができます。


主寝室の一角にはカウンターテーブル。プライベートにも仕事にも、ちょうどいい空間です。


◯敷地面積/268.3㎡(81.16坪)◯1階床面積/54.65㎡(16.53坪)◯2階床面積/55.98㎡(16.93坪)◯延床面積/110.63㎡(33.46坪)◯構造・工法/スーパーウォール工法




施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.結婚してすぐに、どうせ建てるなら早い方がいいと思い、実家暮らしをしながら計画を進めました。


Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.デザインより機能性を重視したかったので詳しい知り合いに話を聞き、みやびホームさんを紹介してもらいました。


Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.ハウスメーカーだと自由度が低く、フルオーダーは決めることが多くて大変。その中間の程よい自由度がいいなと思いました。


Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.新築の家具付きプランが気に入ったことと藪さんの距離感でしょうか。会社自体も実績があり、信頼できると感じました。


Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.基本的に決まっているので、吹き抜けの予定だったところを床にしたり、ファミリークローゼットにドアをつけてもらうなど、一部を変更してもらいました。仕切りの少ない間取りも、人の気配を少しでも感じられるようにとこだわった点です。


Q.設備、構造などでこだわった点は?

A. 高気密、高断熱、高耐震構造をベースにしたトップクラスの住宅性能。加えて家具のついたプランでしたのでカタログで見たりショールームにも足を運んでトータルで理想の家づくりができました。


Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.ゼロから考えるのではない分、大変な部分はあまりなく、理想通りに形になっていくのを見るのが楽しかったです。


Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.2階廊下の床が一部ガラス張りなので、下に子どもを寝かせていても様子を見られること。またキッチン背面の収納も扉を稼働して危険を回避できるのが嬉しいです。


Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.広くとっているので、マットを敷いて、ゆったり遊べるスペースに。ゆくゆく仕切れるようにライトも2色テーマカラーを分けています。


Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.収納ですね。正面ではなく左右に棚板のある収納棚があったり、キッチン収納はディスプレイ棚として見せることもできれば、生活感を隠すこともできます。ものがスムーズにしまえるのは嬉しいポイントです。


Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.代表の藪さんが直接担当してくださり、忙しから誰かに任せるということなく親身になってくださいました。アフターケアもしっかりしているので安心してお任せできています。


Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.ゼロからでない家づくりは仕事をしている人には嬉しいですよね。私たちもある程度決まった中からこだわれたのがすごくよかったです。家具までセットになっているので、負担が少なくてありがたかったです。どうせ買うものだから、その分他のものに予算を回すことができました。何よりいい距離感でお付き合いしてもらえたことも嬉しい点でした。建てたかった「帰ってきてよかった
と思える家」ができて、毎日楽しく暮らせています。 


心を豊かにする総合的なライフデザインを

「お客様の喜ぶ笑顔が見たい」みやびホームが一丸となって取り組んでいる事です。建築図面上では伝わらない要素に対し、お客様が持つ想像と感覚的な部分や、自社の経験と実績、そして知識を駆使して最高の家づくりをお手伝いします!
固定概念にとらわれず、遊び心や趣味を取り入れながら、旅先で感じる独特のワクワクした気持ち、自然豊かな和歌山の風土に合った四季を感じられる、家族の笑顔がいつも溢れるような家を提案、提供したいと思っています。
家が建った後からが本当のお付き合いが始まります。5年後、10年後、ずっと先まで、私達は大切な家を見守り続けます。地元和歌山を愛し、気候や風土を知り尽くしたみやびホームだからこそできる『安心・納得』の家づくりをお任せください!

みやびホーム
代表/藪さん




|お問い合わせ


みやびホーム

TEL:073-431-3947

和歌山市手平4-1-4 [MAP]

営業時間/10:00~19:00   定休日/不定休 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4