catch-img

「毎朝大好きな空間で目覚められて幸せ!」 吹き抜けと回遊動線で生活の質がアップ

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

吹き抜けから柔らかい光が降り注ぐ快適な空間。ソファの後ろにはご主人希望の畳スペースが。


造作したカップボードと、家電を収めたパントリーからの水回りへの動線が秀逸!


美しいラインで2階へ続くリビング階段。


玄関前のシンボルツリーが印象的。


造作の洗面台と、物干しができる脱衣所。



敷地面積:207.05㎡(62.63坪)/ 延床面積:115.93㎡(35.06坪)/ 1階床面積:69.56㎡(21.04坪)/ 2階床面積:46.37㎡(14.02坪)構造・工法:木造軸組工法+パネル工法




施主/Fさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.ずっと家を建てたいと思っていました。以前の住まいは狭くて、音も気になっていて、そろそろ夢を実現したいと思って土地を探しはじめました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.工務店やハウスメーカーなどを6件ほどまわりました。SNSでの情報収集をして、床やドアまで「これにしたい」と決めるなど、前もって家のイメージが大体できていましたね。

Q.リズムホームに決めたポイントは?

A.自由度が高いことと、予算内で収まる費用面が決め手になりました。リズムホームさんは、金額を抑えるために少数精鋭でやっていて、信頼して任せられました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか ?

A.吹き抜けがあること、回遊する動線があることの2点を優先しました。SNSで見たキッチンとダイニングテーブルの横並びレイアウトも決めていました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震ダンパーや気密度の数値など、安全基準が高く、こうだったらいいなと思っていた部分を全部クリアしていました。

Q.子育てする上でこだわった点、工夫した点は?

A.帰宅した子どもと必ず顔を合わせられるよう、リビング階段は必須でした。キッチンにリビングで宿題ができるスペースをつくったのも子育て目線でこだわったところです。和室も子どもたちが遊ぶのにちょうどいいですね。

Q.子ども部屋についてはどのように考えましたか?

A.基本はリビングで過ごすと考えて、5.5畳のシンプルな部屋にしました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったことは?

A.打ち合わせから、大工さんとのやりとりから全部楽しかったです!造作のカップボードも価格を抑えられるようにしてくれて、とても満足しています。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:絶対ほしかった畳スペースですね。2階に取り付けた懸垂のバーも気に入っています。
妻:あり過ぎて…やっぱり全部です!外壁の白いガルバリウムとシンボルツリーのある外観も好きです。

Q.家を建てる前、建てた後で変化はありましたか?

A.以前はの狭い家では家事に対するイライラがあったんですが、すべて解消されました。子どもたちも走り回って楽しそうです。毎日起きたら自分が好きなものに囲まれているのがうれしくて、生活の質が爆上りしました(笑)。


こだわりを一つでも叶えたい! 自分らしい家を一緒につくりませんか?

F様邸では、造作のカップボードや床材などにこだわり、ご満足いただける家が完成しました。生活の質がよくなって毎日が豊かになったと感じていただけたのがうれしいです。 LIZUM HOMEでは、一つでも多くお客様のこだわりを実現したいと考え、提案しています。生きるうえで不可欠な住宅にも、自分らしさを出してほしい。常に「もし自分が住むなら」というお客様目線で考え、暮らす人にとって快適で合理的な住まい、“理”にかなった住まいを、お客様と二人三脚で創造します。「こんな家に住みたい」―その思いを、聞かせてくれませんか?ぜひ気軽にご相談ください。


株式会社リズムホーム 代表/土谷さん



|お問い合わせ


株式会社リズムホーム

TEL:072-424-5566


泉佐野市上町3丁目5番14号

営業時間/10:00~18:00  定休日/火・水曜  P/近隣にコインパーキングあり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4