catch-img

好きな雑貨屋さんの雰囲気そのままに インテリア・照明にこだわった可愛いお家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

元々木下建設併設の雑貨ショップ「ANCHOR」のファンだったというKさんファミリー。お家さがしをしている中でANCHORでお世話になっている大野さんがお家の設計もやっていると聞き、土地の立地の良さもあり木下建設さんとのマイホーム計画をスタートさせたそう。 「この家を外から見てお問い合わせくださるお客様もいるんですよ」と微笑むママ目線の設計を得意とする担当設計士の大野さん。 玄関先からお洒落な雑貨がセンス良くレイアウトされ、ママお気に入りの緑の外壁がシンプルながらも洗練された素敵なお家を演出しています。そして、お家の中も可愛いが点在。七色のステンドグラスを使用した玄関照明や、LDKには色味鮮やかな木目調のクロス、キッチン天井に張り出された見せ梁などママがイメージしていた素敵空間が広がります。 子ども部屋は収納スペースを確保するため、2部屋にロフトを完備。クロスは4年前にお子さんと一緒に考えて決めたそうで、今ではインテリアや家具の配置など、お子さん達が興味を持ち、率先して決めてくれるそう。大野さんも「将来はうちに就職する?」と談笑。まるで仲のいい家族のような関係で、楽しい家づくりの様子が想像できるお家でした。


玄関周りは特に趣味の雑貨を楽しみながら並べています。


玄関先の七色ステンドグラス。


家族団欒のリビングスペース。パパはずーっとリビングでくつろいでいるそう。


ロフトを利用した2部屋の子ども部屋。真ん中の間仕切りを開ければ出入りも自由です。


寝室にはピアノ。直接出られるベランダが便利です。


ママが一目惚れしたという外壁サイディング。濃いめの緑がいい味を出しています。



◯敷地面積/131.19㎡(39.68坪)◯1階床面積/62.93㎡(19.04坪)◯2階床面積/45.95㎡(13.90坪)◯延床面積/108.88㎡(32.94坪)◯構造・工法/木造2階建て在来工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

元々あった家具をこの家に合うように色を塗って取っ手を付け替えたり、大野さんにはどんな些細な相談も親身に乗ってもらえました。 家づくりで大切なのは信頼できる人を見つけることと、その上でしっかり話をしていくことだと思います。話せば話すほど理想のイメージに近づいていくはずです。


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.元々賃貸に住んでいて、子どもの学校の校区内で近いところを探していました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.初めは全然分からなかったので、ネットで見たり人に聞いたりしました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.家を建てるなら、いろいろ相談できるほうがいいと思ったからです。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.元々雑貨屋の「ANCHOR」さんのことは知っていて、雰囲気がとても好きでした。そんな中、お家探しをしている時にちょうど探している土地で、注文住宅もやっていると聞いてすぐに決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.子ども部屋のロフトは娘共々やりたいことだったので、優先しました。また、リビング階段もやりたいと思っていたので出来て良かったです。遊びに来る友人からも好評です。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.細かいところまで思い通りにさせてくれて楽しかったです。洗面所の大きな鏡などお気に入りです。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子どもに希望を聞きながら思う通りに設計してもらいました。当時小学生の子どももワクワクしながら決めていました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングダイニング。お気に入りの場所でいつもくつろいでいます。
妻:台所・洗面所・トイレがとても落ち着きます。お気に入りの家具や雑貨に囲まれているからかな。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.キッチンの食器棚は元々使っていたものを流用しているのですが、今の家の雰囲気に合うように、大野さんがわざわざ取っ手を付け替え、色も塗り替えてくれました。思い入れもあったのでなんとか使いたいという気持ちを汲んでくれて、とても嬉しかったのを覚えています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.木下建設さんでは的確にアドバイスをくれるし、思った通りに進んでいきました。それは大野さんの話しやすさ、相談しやすさのおかげで、気兼ねなくなんでも聞く事ができたからだと思います。家づくりでは担当者さんと話をしていくことが大事です。自分に合う担当者さんから探すのもいいのかもしれません。



お客様の人となりを表現した納得のいく家づくりをしませんか?

私たちは施主様との会話の中で、イメージをカタチにすることを常に心がけ、一緒につくり上げることにこだわっています。そして女性目線の育児・家事に役立つアドバイスはもちろん、男性設計士による確かな設計・技術力に人間力の高い職人による施工でクオリティの高い住まいを実現します。家を建てることは一生に一度と言ってもいい大切なもの。お客様の人となりを大切に「一回で納得できる家」を目指し地域の皆様に愛される工務店を目指しています。 併設ショップの「ANCHOR SPACE CORDINATE」ではインテリアグッズなど豊富に展開。照明や設計、作り付けの棚など普通の工務店とはひとあじ違う、雑貨店併設だからこそできる、可愛く機能的な提案をさせていただきます。 ※雑貨ショップの詳細は 「アンカー 貝塚」で検索してね。

株式会社 木下建設/ANCHOR

担当(建築士)/大野さん

​​​​​​​



|お問い合わせ


有限会社 木下建設/ANCHOR
TEL:072-422-0616

貝塚市中780 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜日  P/3台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ