catch-img

木にこだわる工務店ならではの 古民家リノベーションで快適ライフ実現!

地元の工務店で建てた先輩家族のお家をレポート!

昭和初期に建ったという立派な民家をリノベーションしたKさんご夫妻。周囲の街並みにもしっくり馴染む真新しい門をくぐり、緑豊かな庭を見ながら玄関に足を踏み入れると、清々しい木の香りがする明るい空間が広がります。和モダンな雰囲気のLDKは、まるで歴史ある旅館のようです。

ご夫妻がかみえ工務店に依頼したきっかけは、「古民家再生」と書かれたショールームの看板でした。「ハウスメーカーのリフォーム物件を見学してもしっくり来なかったけど、かみえさんの手がけた家を見てピンと来た」と口をそろえるお二人。単に家の中をきれいにするだけでなく、耐震やガス管、水道、電気など昔のままだったライフラインの整備まで、今後安心して暮らすための提案をしてくれる担当の西浦さんに信頼を寄せました。

奥様念願の作業しやすいキッチン、浴室乾燥など最新の設備を導入しつつ、天井の梁や昔の建具をバランスよく残し、快適で居心地のよい家が実現。木についての知見が深い工務店ならではの丁寧な手仕事が随所に見られます。「とても満足しています」と笑顔を見せるお二人。生まれ変わった家で、普段は穏やかに、子どもたちが帰ってきた時には賑やかに過ごす日々が続きます。

庭を眺められるリビングスペースはまるで旅館のような雰囲気。工夫して再利用した建具が、重厚さを演出します。



すぐにカフェでも料理教室でもオープンできそうな広々キッチン。コンロとシンクが2つにわかれている"Ⅱ型キッチン"を採用し、使い勝手も収納量も上々です。大きな窓が明るさと眺めのよさを実現し、料理する時間が楽しくなりました。



明るい玄関に一歩足を踏み入れると、木の香りが迎えてくれます。収納スペースからの洗面・お風呂、LDKと回遊動線で便利です。建具は子どもが走り回っても安全なようにガラスでなく割れないポリカーボネートを使用。


トイレは可愛くリフォーム。天井はそのままなので高さがあり、ゆとりを感じます


納得いくまで探して、こだわった門構え。周囲にもしっくりと馴染んでいます。




延床面積206.01㎡(62.31坪)/1階延床182.40㎡(55.17坪)/2階延床23.61㎡(7.14坪)/構造工法 木造軸組工法


施主/Kさんファミリーの声

かみえ工務店さんは、フットワークがよくてすぐに対応してくれるので安心して任せられました。悩んで広告や本を見てるだけでなく、思い切って相談してみることが大事です。それぞれ事情やタイミングもあるでしょうが、まず第一歩を踏み出してみたら縁が生まれると思います。

リフォームも新築も木にこだわって提案

リフォーム物件では、基礎からしっかり見直し、活かして残せるところは残してバランスよく、快適な住まいづくりを目指しています。

かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。



担当者:西浦さん



|お問い合わせ


かみえ工務店(株式会社上江工務店)

TEL:072-441-1281

岸和田市小松里町2020番地


<ショールームおよび併設加工場>

TEL:0120-41-9971

岸和田市西之内町56-46 


営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ