catch-img

都会的でナチュラルな木の住まい 「住めば住むほど居心地の良い家です」

「木のプロ」に任せて正解!住めば住むほど好きになる家。


「林業直結で、木について知り尽くしている」という理由から、家づくりを榎本林業に依頼したMさん一家。「木の家といっても、木のゴツゴツ感がない、アーバンでナチュラルな家が理想。あらゆる木造建築ができる榎本林業なら、そういう家も叶えてくれると思ったんです」と話すMさんですが、その直感はズバリ的中。「木のことなら何でもお任せ」な職人たちが、その理想を見事に実現してくれました。
 ご主人が買い揃えたこだわりの家具がより引き立つ図面作りから始まり、「要所要所に、そこに適した木を使う」ことで、木のぬくもりを感じつつ、都会的で開放的な空間を創出。床や吹き抜けの天井に使う木も、木目の方向を見て、向きや使い方を考えて使用するなど、その細やかな仕事ぶりはさすが「木のプロ」。けやきのカウンターや棚など、建具も全てオリジナルで作成することで、木のぬくもりに包まれているような安らぎあふれる木の家が誕生しました。
 「工事の進み具合も逐一連絡してくれたから、安心して任せられました」とMさん。住み始めてから外に出かける機会が少なくなるなど、住めば住むほど居心地の良い家で伸び伸びと暮らしています。



敷地面積:165.30㎡(50.00坪)/ 建築面積:72.87㎡(22.04坪)/ 1階床面積:61.27㎡(18.53坪)/ 2階床面積:67.07㎡(20.29坪)延べ床面積:128.34㎡(38.82坪)


ママの声:

間取りや収納量など、色んな要望があると思いますが、大切なのはそれを気兼ねなく相手に言えて、じっくり話し合えること。自分たちの家だから、やっぱり好きに建てたいですし、それができるのが注文住宅の良さだと思います。今回、榎本社長はもちろん、現場の職人さん達ともよく話をすることができて、私達好みの家が完成しました。

​​​​​​​








おうちづくりのポイント!

林業直結の榎本林業は、一般建築、純日本家屋・ログハウス・ポスト&ビーム工法やティンバーフレーム工法など地元和歌山の人が本当に心からやすらげる国産の無垢材を使った家を提供しています。長期優良住宅やゼロ・エネルギー住宅・省エネルギー住宅にも取組み、高性能の住宅を作る中で自社山林の無垢材を生かしていくことができます。今回の家づくりのように、区切りとなる要所に木を使うことで、空間に温もりを持たせると同時に、部屋全体の統一感を持たせました。木目の美しさを生かすために、木の方向を見て向きを決め、使い方を考えています。これは林業を生業とする榎本林業ならではだと自負しています。様々な家族の思い出が刻み込まれていく木の家。私たちは家族に寄り添い、いつまでも大切にできる住まいを作り続けます。

株式会社 榎本林業
担当/榎本社長








|お問い合わせ

株式会社榎本林業

TEL:0736-79-0029

紀の川市下鞆渕1947[MAP]

営業時間/8:00~18:00 ※土日祝も受付 定休日/日曜日 ※事前予約頂ければ対応可能

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部2

おすまみ編集部2