catch-img

省エネや住みやすさをとことん考え抜いた 住む家族に優しいおうち

「たくさんの情報を集めて細部まで考え抜きました 」

子どもの誕生をきっかけに憧れのおうちづくりを検討し始めたNさんファミリー。複数のモデルハウスを回るなかで、建築することを決めたのは、住宅の性能とコストパフォーマンスがバランス良く感じたことでした。
土地探しでとても苦労したそうですが、そんな中でも沢山の資料を粘り強く準備してくれた、担当者の丁寧な対応も決め手になりました。 実際に家づくりをスタートしてからは、間取りを考えるのが一番記憶に残っているそう。シューズクロークから洗面・お風呂へと一直線につながった部分や、子どもとの将来的なコミュニケーションを意識したリビング階段、様々な位置に配置した収納など、細部まで気配りが行き届いています。
「こんな暮らしができたらいいな、というイメージを育むために、WEBでの情報収集や先輩夫婦への相談など様々な情報を集めたことが使いやすい生活動線を作れた理由です」と、整理の行き届いた部屋を見ながら、ママは笑顔で話してくれました。 担当者と話しながら出来上がった図面を、持って帰るたびに遅くまでパパと細かい部分まで話し合ったのも、いい思い出になったようです。新しいおうちでNさんファミリーは、明るく、楽しい空気に包まれて暮らしています。


敷地面積:139.26㎡(42.13坪)/ 延床面積:120.70㎡(36.51坪)/ 1階床面積:60.50㎡(18.30坪)/ 2階床面積:60.20㎡(18.21坪)


先輩家族の声:

収納の量や場所・動線など、暮らしやすさを大切にしたことが、おうち作りで成功したポイントだと思っています。特に、シューズクロークに家族用の入口を作ることで、玄関もキレイに保てています。沢山の情報を集めて、担当者、家族と打ち合わせを重ねたことで納得のいく間取りなどが出来上がったと思うので、ぜひやってみてください!



ご紹介したこちらの事例は、経年劣化が少なくメンテナンスフリーの総タイル張り外壁を採用し、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)によって「建ててからお金のかからない家」を実現した注文住宅です。
高い安全性を示す耐震等級3も取得しており、「安全で暮らしやすい」という基盤が確立されています。
打ち合わせを通じて施主様の夢や理想を形にした間取りとデザインは、注文住宅の高い自由度を示す好例です。
安全性、経済性、デザイン性を兼ね備えた本事例を、お客様の家づくりの具体的なヒントとしてご活用ください。


おすまみ編集部6
おすまみ編集部6