catch-img

和歌山市で家を建てたい子育てママ必見♪住宅&子育てサポートどんな感じ?


和歌山市で家を建てたいと考えている子育てママに、「お住まいまみたん」掲載記事より和歌山市のおでかけスポット&住宅・子育てサポートの情報をお届けします!さらに、近隣の注文住宅を建てる会社をご紹介♪和歌山市で夢のおうちづくり、はじめませんか?

目次[非表示]

  1. 1.和歌山市の魅力その1 住宅&子育てサポート
  2. 2.和歌山市の魅力その2 おでかけスポット
  3. 3.和歌山市でおうちづくりをするなら
  4. 4.まとめ


和歌山市ってどんなまち?

面積約208.84平方キロメートル、人口は355,661人(令和元年11月1日現在)、市の花は「つつじ」、市の木は「くすの木」です。

神話にも和歌山の地名が多く登場し、古代の和歌山は、国家規模で見ても世界への窓口でした。その後、中世には雑賀衆活躍の舞台として知られ、江戸時代には紀州徳川家の富みが集積され、全国8位の人口を擁する近世都市となりました。

市内には和歌山城をはじめ、紀三井寺、紀州東照宮などの歴史スポット、また和歌の浦や加太の海辺など風光明媚な観光スポットも多くあります。

和歌山市のHPはこちら


和歌山市の魅力その1 住宅&子育てサポート


◎子育てファミリーに あったか ~ いサポ ート!

・スマートフォン向け子育て支援アプリ「つれもて子育て応援ナビ」。GPS機能やプッシュ通知機能を活用して子育て関連情報を発信しています。ダウンロードは、各アプリストアで「つれもて子育て応援ナビ」と検索。


・三世代同居・近居促進補助金(転入型・転居型)で、和歌山市内での三世代同居・近居をサポート。


・第3子以降の出産には、市長のメッセージカード入りギフトをお贈りする「しあわせたく3未来ギフト事業」。


◎気になる医療&教育は?

・こども医療費助成制度で中学卒業までの入院・通院にかかる医療費を助成。(所得制限あり)

・平成29年4月に本町、城北、雄湊の3小学校と伏虎中学校が統合し、公立小中一貫校である「伏虎義務教育学校」として開校しています。

和歌山市子育て関連のHPはこちら



和歌山市の魅力その2 おでかけスポット



◎和歌山城公園( 西之丸庭園)

四季折々に市民の目を楽しませてくれる和歌山城。11月下旬から12月上旬には、公園内の西之丸庭園(紅葉渓庭園)も紅葉し、多くの観光客で賑わいます。庭園内にある茶室「紅松庵」で休憩するのもおすすめです。大正時代にオープンした動物園もあり、ほのぼのした休日が過ごせるスポットです。

住所●和歌山市一番丁3 電話●073-435-1044 営業時間●午前9時~午後5時
休日●12月29日~12月31日 入場料●無料

和歌山城についてはこちら



和歌山市でおうちづくりをするなら

理想のおうちづくりを実現してくれる注文住宅を扱う近隣の会社が建てた家をご紹介。ママの希望に近いおうちづくりをしている会社が見つかるかな?


「安心の無垢の木の家づくりをしたい!」なら…

和歌山市のはまなるの家が建てた「無垢の床が気持ちいい♪かわいい我が家」をチェックしてみましょう。無垢の木を使って地元工務店で家を建てることにこだわったご夫妻の家です。


和歌山市の「はなまるの家」が建てた家をもっと詳しく!

  いつの間にか、息子もわたしも素足に! 無垢の床が気持ちいい♪かわいい我が家 無垢の木に憧れがあった奥様の希望で、モデルハウスに来場いただいたのが、ご夫婦との出会いでした。無垢の木を、内装にも構造の柱などにもたくさん使い、健康的なお家ができあがりました。中でも、床と天井の無垢素材は自慢できるポイントです。可愛い家にしたい!という希望に沿って、子育てしやすいお家を一緒に考えました。子育てについて語り合ったことも楽しい思い出です。また、プラン提案だけでなく、予算管理やローンの提案までトータルでサポートします。資金面でも、希望を叶えるとなるとどうしてもオーバーしてしまうものですが、予算内で収まるよう思考し、工夫することで思いを実現。今回も、サンルーフが欲しいと希望がありましたが、室内干しを有効に活用することを提案しました。実際に同社で家を建てて住んでいるママさんたちの意見も柔軟に取り入れ、活かしていることが同社の強みです。工務店という言葉にハードルを感じることもあるかもしれませんが、気軽に足を運んでください。 おすまみ.com



「強くて広いテクノストラクチャーの家を建てたい」なら…

パナソニックのテクノストラクチャー工法により間取りも安心も全部叶った理想の家が実現。子どもを怒る回数が減ったというおうちをチェックしてみましょう。


和歌山市の「丸良木材産業」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  「子どもを怒る回数が減りました!」 間取りも安心も全部叶った理想の家 LDKは和室とひと続きでゆとりある空間。ダイニングテーブル後ろのファミリークロークは壁と一体化してスッキリしているのに大容量! おすまみ.com



「建築家とつくる高性能なデザイン注文住宅」なら…

LDKの真ん中から伸びる鉄骨階段が印象的な 家族全員の「好き」が詰まった明るい家。住み心地のよい家の秘密をチェックしてみましょう。


和歌山市の「デザイエ」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  LDKの真ん中から伸びる鉄骨階段。 家族全員の「好き」が詰まった明るい家。 家のプランを描く建築家が、建築地を実際に見て、図面上だけではわからない周辺の環境や隣家の窓の位置、光の取り入れ方や風の通りなどを確認した上で、施主様の要望をお聞きし、家のプランを完成させます。わたしたちが最も大切にしていることは、施主様との距離感。設備のショールームやカーテン選びなども同行することで、コミュニケーションをはかりながら“施主様と一緒に家づくりをする”ことにこだわっています。その結果、照明器具やトイレアクセサリーなど、細部まで 施主様のこだわりが詰まった家を実現することができ、ご満足いただいております。 おすまみ.com



「建てることを楽しみながらマイホームづくりをしたい」なら…

かっこいいシンプルを目指し、 開放的でコミュニケーション良好な家が完成!ウッドデッキのある芝生の庭に家族の賑やかな笑い声が響く家をチェックしてみましょう。


和歌山市の「アンドホーム」が建てたこのお家をもっと詳しく!

  めざしたのはかっこいいシンプル! 開放的でコミュニケーション良好な家が完成 家を知り尽くした設計士は、住む人のライフスタイルをきちんと把握、予測したうえでデザインできます。設計の段階で人間の動きのパターンや快適性まで計算できるのは、設計士の何よりの強みだといえます。アンドホームではメリット・デメリットをはっきりとお伝えし、一切妥協のない家づくりをしています。お客様の要望はもちろんお聞きしますが、最高の一軒を建てるため、こちらからの提案も行いつつ密な話し合いの上で決定させていきます。 家は「作品」ではなく「お客様と一緒に作るもの」。形だけでなく、住みやすさ、光の入れ方、風の通り方、敷地に対して外構はどうとるか、緑を入れるか、など様々なことを考慮しながらもデザイン面の妥協はしません。その結果、たくさんのお客様からの喜びの声が届いています。かっこいい家を建てたい、こだわりの家を建てたい方はぜひアンドホームへ。 おすまみ.com


まとめ

今、和歌山市に住んでいる人も、土地を探している人も、まちの魅力をチェックできましたか?県庁所在地であり、和歌山城、和歌の浦など観光スポットも数多い和歌山市には発見がいろいろありそうです。

注文住宅で子育てママにぴったりのを家づくりを提案する和歌山市の会社の中で、心ひかれる家が見つかったら、早速資料を取り寄せておうちづくりの第一歩を踏み出してみてくださいね。


【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。いろんな話を聞き出すこと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ